新幹線切符購入時は乗り換え時間の時間制限ルールに注意!乗り換え標準時分について知っておこう

新幹線への乗り換え時間には時間制限ルールがある!乗り換え標準時分について知っておこう

https://arrown-blog.com/creator-teacher-in-fukui-ono/

福井県大野市でWEBクリエイター養成講師をさせていただいています!【活動報告】という記事でも書かせていただいていますが、昨シーズンに引き続き、今シーズンも福井県大野市でのWebクリエイター養成講座を担当させていただき、隔週で北陸に足を運んでいます。

9月上旬から、仕事で定期的に福井県に行く機会があります。11月末まで何度か東京と福井を往復する形になるのですが、東京から福井まで新幹線移動を...

東京福井間・新幹線での格安移動方法! 途中下車可能で3,000円もお得!?という記事でもご紹介させていただいている通り、新幹線で東京と福井を往復するには、

  • 東海道新幹線で米原駅まで移動して乗り換えし、福井に移動するルート
  • 北陸新幹線で金沢駅まで移動して乗り換えし、福井に移動するルート

以上の2種類が存在します。
どちらかというと東海道新幹線を使った方が移動時間も短く、料金も少しだけ安いので、東海道新幹線経由のルートを使うことが多いのですが、最近時々、福井から東京に戻る際は北陸新幹線ルートで帰ることがあります。

実は、何度か金沢駅で北陸線特急から北陸新幹線に乗り換えする際に起きた事象があって、それが「乗り換え案内アプリで出てきた新幹線より1本早い新幹線の便に乗れそうになった」という事象。

結果、予定通りの便の新幹線に乗って東京に帰る手段をいつもとっているのですが、調べてみると「新幹線乗り換え時間にはルールがある」ということを知ったので、ちょっと記事にすることにしました!

新幹線に乗り換えする際の時間のルール

新幹線から新幹線に乗り換え、在来線(特急含む)から新幹線に乗り換えする、というケースを例に、調べてみました。
僕が福井駅から金沢駅経由で東京駅へ移動する時に、よく乗る時間の便が以下の通りです。

福井駅から金沢駅経由で東京駅へ移動する際のルートと時間

ここで注目してほしいのが、金沢駅への到着時間と、北陸新幹線で金沢駅を出発する時間の部分。
17:50に金沢駅へ到着し、18:09に金沢駅を出発するため、19分の乗り換え時間があります。

とある日、まさにこのルートで福井駅から金沢駅へ特急サンダーバードで移動し、17:50の定刻に金沢駅へ到着した僕は、北陸新幹線へ乗るため、金沢駅構内を移動していました。

すると・・・

金沢駅北陸新幹線構内の時刻表

ちょっとこの写真は別の時刻が表示されているのでただのイメージ画像になってしまっているのですが(笑)
17:55金沢駅発・かがやき東京駅行きの北陸新幹線に余裕で間に合う状況だったのです。

実際、新幹線がホームにいたので、乗ろうと思えば乗ることはできました。
しかし、僕は福井駅で、一本後ろである19:09金沢駅発のはくたか・東京駅行きの新幹線チケットを買っていたこと、かがやきは全席指定席のため、当然ながら、このままかがやきに乗車するのはルール違反になってしまうこともあり、予定通り19:09の新幹線に乗車したのです。

JRの駅員さんに聞いた!新幹線への乗り換えには乗り換え標準時間がある!

そもそも、福井駅で一本前の17:55金沢駅発の北陸新幹線のチケットをまとめて買うことはできなかったのかな??と気になった僕は、金沢駅の駅員さんに、事の真相を確かめてみました。

すると、金沢駅の駅員さん曰く、「金沢駅での新幹線への乗り換え標準時間は8分なので、福井駅で17:55金沢駅発の北陸新幹線のチケットをまとめて買うことはルール上不可能」とのことだったのです!

ほ〜〜なるほど。
そんなルールがあったのですね、と僕は思わず関心してしまいました。

例えば、東京駅の情報を見てみると、「新幹線などへの乗り換え標準時間」などの情報があり、東京駅の場合、新幹線同士の乗り換えは8分となっています。

金沢駅の駅員さんが指摘していたルールは、まさにこの情報のことをさしているようなんです。
(金沢駅のWebサイトなどでは情報が確認できませんでしたが。。。)

いやー、電車1つとっても色々なルールが存在するものなんですね!

まとめ

ということで今回はちょっとマニアックな新幹線への乗り換え時間のルールについての記事でした!

要するに、新幹線への乗り換え時は、最低これだけの時間がかかるというのがどの駅でも所要時間が見込まれていて、前もって切符を買うときにその所要時間が考慮されているということですね!

電車遅延などしたら当然8分での乗り換えが不可能なこともあるので、その辺も加味したルールなんでしょうね!
知っておいて得することがあるのかはわかりませんが、とりあえず時間には余裕を見て行動しようと改めて思ったのでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする