3回前の記事まで、連続して香川プチ移住日記を書いていましたが、香川滞在を終えた後、更に2日間、愛媛で観光なのか旅行なのか仕事なのかわからないような時間を過ごしていました!今回と次回にて、愛媛旅行?観光?探訪記を記載していきます!
朝7時、宇多津を発ち、愛媛県は松山へ!
朝7時、それはやってきました、そう、香川との別れ。こんなにも早く訪れるだなんて…
ということで、宇多津駅から愛媛は松山に向けて出発進行!早起きしてしまったので、各駅に乗って長旅を楽しむ感じでいきました。電車内では、いつもの如くノマドワーカー…
途中、伊予西条駅にて、うまいこと特急と重なったので、特急に乗り換えし,10時30分には松山に到着!
初めての松山でしたが、松山駅は昔懐かしの味を醸し出してる感じ。松山市駅と松山駅と2つあるのですが、松山市駅の方が栄えてるみたいでした!熊本も確かこんな構造だったなー。
松山駅に到着し、今回行動する井上さん、小出さんと合流して、車で愛媛を南下。目的地である内子方面へ向かいました。
内子では、「地域おこし協力隊」の方々と会食をしながら、地方移住や地域おこしについての質問・ヒヤリング。「何故この地域に転じてきたのか」「今後何をして地域に貢献していきたいのか」について、様々な角度からお話を聞くことが出来ました。
ちなみに、既にこんな自然あふれるエリアに突入していました。
愛媛県は南部、内子座・小田エリアへ。ちょっと味わう観光気分
そして更に奥地へと進み、内子座エリアへ案内されました。そこはまさに、江戸を思わせる町並みと風景が…
僕は埼玉出身なのですがどことなく川越市を思い起こさせるところもありました。生で見ると、本当にその町並みが醸し出すノスタルジアに感銘を受けます。途中、「卵酢」という謎の飲み物を飲んだのですが本当にただ卵と酢を混ぜた感じの飲み物でした…
そして、小田へ移動。別の地域起こし協力隊の方とお話をさせて頂きました。内子でお話をさせて頂いた方とはまた違った視点で地方について語っていたり、移住の実情を話してくれたりして、とてもためになるものでした。
よくこの手の話を聞くと、「場所はある」「活用しきれていないスペースがある」「廃校などで余ってしまっている場所がある」という、余剰スペースについての話が必ずといっていいほど出てくるのですが、実際に現地の方に言わせると、そういったスペースをうまく活用するというのは、思った以上に大変なんだそうです。
そういった場所こそ、東京などの知恵を生かして、うまく都会と地方の融合をはかれたら、日本全体がもっと活気あふれるものにならないかなぁ…最近はそんなことをよく考えています。
松山市内に戻り、会食…!愛媛県の名物をたくさんいただく
色々な話をお土産に、松山に戻り。、その日の宿でもある「道後やや」にて会食!この旅館、クオリティが何から何までハンパなかった…!
なんとまあ豪華なご飯…香川もそうでしたが、愛媛でも美味が多々。どうして地方に来るとご飯がこうもおいしいのでしょう。食べるもの食べるもの、何から何まで美味しかった!愛媛名物としては有名ですが、特に鯛飯が最高。
「道後やや」ですが、本当、愛媛に来たらもうここに宿泊するかないんじゃないかというくらい、何から何までめちゃくちゃいいところでした。皆さんも愛媛に行くことがあれば、ぜひ利用してみてください!
そんな感じで、仕事旅な愛媛の1日目は幕を閉じたのでした。