野村醤油さんで醤油作り体験!醤油カツ丼の生みの親。オリジナルMy醤油も作れる!

オリジナル醤油ラベル
そして、福井県大野市勝手に紹介シリーズ、第4弾! 今回は、福井県大野市にあるゲストハウス「ナマケモノ(namecameono)」です! ...

前回のゲストハウス・ナマケモノさんの紹介に引き続き、福井県大野市勝手に紹介シリーズも第5弾を迎えました!

福井県大野市を勝手に紹介シリーズ第2弾! 普段、カツ丼といえば、やはり卵でとじたカツがのっているカツ丼を思い浮かべる方は多いと思います...

今回は、醤油カツ丼紹介の回などでもたびたび登場していて、僕がすっかりハマってしまった老舗醤油店・野村醤油さんに行ってきたよー!っていうレポです。
大人の社会科見学のようで、とっても楽しかったです!

味が抜群の野村醤油さん、ぜひ一度口にしていただきたいです!

麹作りから手がける数少ないメーカー!野村醤油さんとは

野村醤油さんは、明治期から福井県大野市にその舗を構える老舗の醤油やさん。
現在は6代目の明志さんが代表をつとめられています。

野村醤油さんの店舗構え

立派な店構え。歴史を感じますね・・・
大野市紹介シリーズでもなんども書いているのですが、大野市は城下町だったこともあるので、街並みはまるで当時の城下町を彷彿とさせる場所が多々あり、野村醤油さんもその面影がある気がします。

冒頭にも掲載しましたが、あっさり味が魅力!福井県大野市発祥・醤油カツ丼が美味しすぎる!の記事でも紹介したように、野村醤油さんは醤油カツ丼の生みの親とも言える存在。
醤油カツ丼のタレを作ったことにより、醤油カツ丼は福井県大野市を中心に広まり、人気を徐々に獲得している現状があります!

野村醤油さんの醤油蔵に潜入! 醤油作りについて色々学んで体験してきた

今回は野村醤油さんの蔵にも少しだけ潜入させていただきました!
醤油作り体験をしてきましたよ!
(今回ご紹介する内容は、実際に体験できる内容の一部です)

野村醤油さんの蔵の中を少しだけ・・・

おおお、なんだかすごい機械・・・迫力がありました。

醤油の原料と麹を知る

醤油の原料である大豆・小麦・塩

僕も実際のところあまり醤油がどのように作られているのか、よくわかっていない部分がありました。
「原料に大豆がある」程度ですかね・・・

醤油の原料は、大豆・小麦・塩の3つ。
この3つを使って醤油の素になる麹を作っていきます。

実は麹から作る醤油メーカーさん、福井県内はもとより、全国的にも非常に少ないという野村さんの談。

大豆と小麦で作られた麹

醤油の麹、2年もの期間をかけて作られるんだそうです。
なんとなく長期間にわたって作られるんだなとは思っていましたが、やっぱり長いんですね!

醤油作りの工程を少しだけ体験

今回は、醤油の麹を作る上で必要な、櫂入れ体験をさせていただきました!

櫂入れとは、熟成中のもろみを櫂棒を使ってかき混ぜることによって空気を送り、熟成発酵のお手伝いをします。適度に空気を入れて好気性発酵と嫌気性発酵をバランスよく取る大事な作業です。
野村醤油さんHPより

この作業をすることによって、醤油麹の熟成発酵のお手伝いをするというわけなのですが、これが重い重い・・・!

醤油作り体験中

腰を据えてやらないと、なかなかできないこの感じ。
うーん、なかなか大変な作業でした。

そのあとは、醤油のタンクのようなものがたくさん並べられた場所へ案内をいただきました。
ここでは実際には掲載できませんが、いったい何人分もの醤油があるんだろうという圧巻のタンクの数々でした。

醤油味比べを体験

色々と順番が前後していますが、醤油味比べも体験させていただきました。

野村醤油さんで体験する醤油味比べ

こんな感じ。
特に一番左の生醤油、普段口にすることがほとんどないので、僕にとっては新鮮この上ない味・・・!
お刺身などに非常にマッチするような味だなぁと思いました。

Myしょうゆのラベルを書く!

そして、体験の最後には。Myしょうゆのラベルを書くことができます。

ペンでオリジナル醤油ラベルをかける

書く内容は自由。
ペンで自由に書いて、醤油のラベルを自分で作ります。

オリジナル醤油ラベル

そして実際に醤油が入ったビンにラベルを貼って、完成!
世界に1つだけしかないオリジナルのMyしょうゆを作ることができます!

このような感じで、野村醤油さんでは醤油作り体験をすることができます。
実際に体験できるメニューはもっとたくさんありますよ!

詳しくは野村醤油さんの醤油作り体験のページをご覧になってみてくださいね!

醤油だけで色々なご飯がいける! 野村醤油さんの醤油は、まるで魔法の醤油

実際僕も野村醤油さんで大量の醤油を購入させていただきまして、自宅でも料理にふんだんに使用させていただいています。

野村醤油さんでは醤油を直接販売もしている

野村醤油さんでも直接醤油が販売されていますが、これだけのラインナップ・・・
実は野村醤油さんはお味噌も絶品で、これ以外にお味噌のラインナップもいくつかあるのです!

もう。家庭の調味料は全て野村醤油さんに頼めばいいくらいですね・・・!

野村醤油さんの醤油ですが、実際料理に使ってみると、細かい技など必要なく本当に醤油だけでめちゃくちゃ美味しい味に料理が仕上がるという、まるで魔法のごとき醤油!

焼うどん・焼肉・チャーハン・豆腐など、僕も様々な料理に試しましたが、どれも基本は「野村醤油さんの醤油のみ」で味付けをしただけなんです!
でも、美味しく仕上がるんです、どの料理も!

ぜひ、一度試してみていただきたい、絶品のお醤油です!

福井県大野市に足を運んだ際は野村醤油さんにもぜひ! 野村醤油さん情報について

ということで、野村醤油さんのレポートをさせていただきました!
冒頭にも書きましたが、こういう社会科見学のようなものってなんだかワクワクしますね!
本当に楽しかったです。

福井県大野市に足をお運びになった際は、天空の城だけでなく、野村醤油さんにもぜひ足を運んでみてください!
ということで、野村醤油さん情報は以下の通りです!

  • 住所:〒912-0051 福井県大野市日吉町10-1
  • 電話番号:0779-66-2072
  • メールアドレス:10emon@nomura-syouyu.jp
  • 受付時間:9:00〜17:00

福井県大野市勝手に紹介シリーズ記事一覧

福井の山の中にある大野市、のどかだけど趣楽しい場所がたくさんの場所です!
紹介シリーズ一覧記事はこちら!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする