福井といえば鯖(サバ)!大野市うおまさカフェの鯖は旧鯖街道・顔負けの味!

うおまさカフェで食べられる絶品の焼き鯖

ここ最近のブログで何度か掲載していますが、ここのところご縁あって、福井県大野市に定期的に足を運んでいます。

大野市はここ数年、越前大野城が「天空の城」として有名になった場所。
兵庫の竹田城なんかも同様の理由で有名ですね。

福井県自体に行くのも人生で今回が初めてで、正直福井県に対して特別な印象を持っていなかった僕ですが、いざ行ってみると、面白い人たちはいるわ、ご飯は美味しいわで、結構な感じではまりつつあります。

ということで、もはや勝手に大野市広報東京支部と化している僕が、お世話になっている大野市への感謝も込めて、何度かに分けて福井県大野市の魅力を伝えていきたいと思います!

第1回目は、鯖(サバ)! お店は「うおまさカフェ」です!

福井のグルメの代表格は鯖! 絶品な焼き鯖が食べられるのは鯖街道だけじゃない!

福井のグルメといえば色々ありますが、その代表格と言えるのが焼き鯖です。

img_2920

旧鯖街道を中心に栄えていたその文化は現代に至るまで受け継がれているようで、かの有名なブロガー・イケダハヤト氏も先日絶賛しておりました!

大野市は鯖街道からは離れた位置にあり、しかも山の中なのですが・・・あるんですね。美味しい鯖(サバ)が食べられる場所が!
福井の鯖(サバ)は大野市でも美味しいものが食べられます!「うおまさカフェ」で!

うおまさカフェで食べる絶品の鯖の数々

うおまさカフェは、前述した越前大野城からほど近いところにあります。

鯖の他に福井県で有名なグルメといえばソーツカツ丼があるのですが、この「うおまさカフェ」では、鯖カツ丼なるものが!

img_3219

img_3217

実に美味しそう・・・
鯖(サバ)などの魚に合うしょうゆなんていうのもあるんですね。

そして、うおまさカフェではこんな鯖(サバ)も食べられます・・・

img_3224

焼き鯖(サバ)。
こんなに美味しそうな焼き鯖(サバ)、なかなかみたことがありません・・・実際、かなりの絶品でした。

鯖(サバ)だけじゃない! うおまさカフェは内装もおしゃれ!

うおまさカフェさん、カフェというだけあって内装もめちゃくちゃおしゃれです。

img_2909

img_2914

img_2917

img_2919

大野市は城下町なだけあって、川越や京都などを思わせる町のたたずまいをしているのですが、暗くなってからの照明具合がとても情緒あふれていい感じ!
うおまさカフェも、その中で光輝いているのです。

ちなみにオーナーは山本恭子さん、大野市の中では知る人ぞしる、名女将!
山本恭子さんのインタビュー記事では、その人どなりもわかりますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

絶景と絶品グルメだけでも大満足! ぜひ大野市へ一度足を運んでみては! うおまさカフェの情報

img_2926

うおまさカフェではこんなスイーツも食べられる・・・
ということで、もうただの鯖(サバ)押しのブログになってしまいましたが、いかがでしょうか。

絶景の後には絶品グルメ。ぜひ、越前大野城に足を運んでみては!

うおまさカフェの情報は以下の通りです。

  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:■月・水・木→10:00~18:00 ■金・土・日→10:00~23:00
  • ※不定期にお休みもあるようなので、行かれる際はご連絡してもいいかもしれません
  • 電話番号:0779-66-2745

福井県大野市勝手に紹介シリーズ記事一覧

福井の山の中にある大野市、のどかだけど趣楽しい場所がたくさんの場所です!
紹介シリーズ一覧記事はこちら!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする