鳥取智頭町にある、知る人ぞ知るパン屋さん「タルマーリ」に行ってみた

タルマーリーのパン

再びの鳥取ネタでございます!
鳥取滞在中は、知る人ぞ知るパン屋、タルマーリさんに行ってきました!

智頭町に限らず、実は全国的に有名なパン屋さんであるタルマーリについて今回はレビューしたいと思います!

タルマーリーって?? 何故そんなに有名なの??

タルマーリー、実はもともと鳥取にあったわけではないのです!

元々は千葉に住んでいたオーナーの渡邊夫妻。
パン屋自体は岡山県で営んでいたそうなんですが、ビール酵母なども行うために、ふさわしい場所を見つけたいという思いで場所を探し、いきついたのが鳥取県の智頭町。

そして智頭町に移転後も繁盛につぐ繁盛によって、相当なファンが全国規模で生まれたそうで、今でも絶えず講演などの依頼もあるとか・・・

ご主人は、本まで出されているのです!
しかも、これが結構に売れたという・・・

タルマーリの前身は幼稚園だった! 幼稚園を改修してできたのが今のタルマーリ

実はこのタルマーリ、もともとは幼稚園があった場所でした。
幼稚園が閉鎖してしまったのを改修して、今のタルマーリを作ったという歴史があるのです!

実際に中を見てみると・・・

鳥取智頭町のパン屋タルマーリ

鳥取智頭町のパン屋タルマーリ

鳥取智頭町のパン屋タルマーリ

鳥取智頭町のパン屋タルマーリ

なるほど・・・確かに幼稚園の後と思われる部分がちらほらありますね。
中の教室っぽい内装が、幼稚園の教室を彷彿とさせます。

でも、幼稚園からリノベーションしたとは思えないような、オシャレな内装に変身されている部分がたくさんあるのもタルマーリの特徴。

タルマーリーの内装

さすがのセンスというべきか・・・

パンの味は抜群! ピザもおいしいし、ビールもおいしいよ!

タルマーリーさん、当然ながらパンもおいしいですよ!

タルマーリーのパン

タルマーリーのパン

お店の入り口では、パンがお出迎え。
おお、なんとおいしそうなパン・・・

そして、カフェメニューも充実しているタルマーリーさん。
僕はピザを注文しました。

tarmary13

tarmary14

おお! なんと美味そうな・・・
分厚いという感じではないんですが、すっきりとした味わいというのがふさわしい言葉なんですかね。
脂っこくないけど重厚なピザでした。

もちろんビールもいただきましたよ!

智頭町には面白い場所がたくさん!

それにしても、正直タルマーリーさんのようなパン屋さんがどうしてこんな山奥に・・・と思ったのですが、
場所は関係ないんだなぁと思わせられる、タルマーリーでのひと時でした。

ということで、智頭町にいった際は、ぜひタルマーリーでご飯を食べることをおすすめします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク