京都・花灯路は春と冬に開催!幻想的な雰囲気と美しさに感動間違いなし!

修学旅行をはじめとして、日本人外国人問わず、足を運ぶことが多い京都の街。

そんな京都で開催されている、花灯路というイベントをご存知ですか!?

3月のお話になりますが、京都で開催された花灯路に足を運んできました!幻想的な風景がそこには広がっていて、とてもロマンチックなイベントなので、紹介させていただきます!

京都・花灯路って?

京都・花灯路は、毎年12月と3月に開催されているイベントです。

12月は嵐山方面、3月には清水寺がある東山方面で開催されています。僕は4年前に12月の花灯路には足を運んだことがあり、今回初めて3月に東山で開催されている方の花灯路に足を運ぶことができました!

花灯路は、京都の街路がたくさんの灯篭で彩られ、普段見ることができない京都の街並みを歩くという体験ができる内容になっています。

僕も以前にいた職場の先輩に教えられて、このイベントを知る運びとなりました!

4年前の12月に嵐山で開催されている花灯路に足を運んだ時は一人で足を運んだのですが、あまりにロマンチックすぎて、とても切ない思いになって東京に戻ったのを今でも鮮明に覚えています。

周りはカップルだらけでした・・・笑

花灯路で広がる風景に感激! 京都・東山の街路があっという間に幻想的に!

イベント開催は18時から。冬の早い日の入りから少し日が延びて、かすかにまだ太陽の光が残っている中で、イベントは開催されました。

東山・京都花灯路は、東山地区のどこから歩き始めてもOKなのですが、今回僕は会場の最北端から清水寺方面に向かう形でスタート!

歩き始めて間も無く・・・見えてきました。たくさんの幻想的な風景が。

京都・花灯路の様子

京都・花灯路の様子

京都・花灯路の様子

京都・花灯路の様子

足を進めるに連れて、公園・神社・様々な場所に並んだ街灯・そして光に彩られた花々・・・それはそれは美しいものばかり。

さらに足を進めると、、、

京都・花灯路の様子

京都・花灯路の様子

京都・花灯路の様子

花灯路では、途中途中通る神社ごとが様々な彩りをされており、神社やお寺の中に特別なライトアップをしている場所もたくさんありました!

途中八坂神社から街並みを見てみると、

京都・花灯路の様子。八坂神社から見た風景

なぜかいつもの京都の街並みが、普段以上に綺麗に見えてくるのは気のせいでしょうか。笑

清水寺の風景

清水寺も、夜間ライトアップにつき特別バージョン!

最後、清水寺に足を運ぶ時の道が一番人だかりが多かったような気がします。

まとめ

ということで、今回は京都花灯路についてご紹介させていただきました!

カップルで、夫婦で、大切な人と一緒に足を運ぶことで、素敵な時間を過ごすことができます。

ぜひ、京都花灯路公式サイトから、来年の開催日をチェックしてみてはいかがでしょうか!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする