鹿児島・天文館エリア「かつき」は隠れた串カツ・串揚げの名店!変わり種だらけの串カツが 超良心的な価格で食べられる!

隠れた串カツ・串揚げの名店!変わり種だらけの串カツが 超良心的な価格で食べられる!

こんにちは。ケインコスゲです。

こんにちは。ケインコスゲです。 先日、鹿児島へ足を運ぶ機会がありました。 実はこのブログArrownで1番最初に書いた...

前回、「鹿児島・天文館エリア「田中カレー」はランチに迷ったらおすすめ!コクがあってカツも美味しいカレーを堪能できる」という記事を書かせていただきましたが、今回は鹿児島グルメシリーズの続編になります!(なんだそれは。。。)

天文館エリアにある「田中カレー」について ご紹介させていただきましたが、今回は同じ天文館周辺で宿泊中、夜に訪れた「串カツ・かつき」についてご紹介させていただきます!

鹿児島・天文館エリア「串カツ&串揚げ・かつき」とは?

串カツ・活喜さんは、天文館エリアの二官橋通りと山之口通りがぶつかる交差点の一角あたりにお店を構えています。

近くに似たようなお店の名前である「活喜」とお店が存在しているのですが、Google Mapsで調べると、それぞれ別のお店として認識され、表示されます。

今回ご紹介するのは、ひらがなの「かつき」です!

そしてこんなブログを書いておきながら、あらかじめお詫びなのですが、今回かつきさんでせっかく串カツを堪能したのに、写真を撮るのを忘れておりました。。。

そのため外部サイトへのリンクなどに頼る形になることをお許しください(それでもブログ書きたかったのは、自分のためでもあります笑)

店内は20人くらいの収容ができる大きさになっています。僕らが足を運んだ時は、お店の大将が一人で切り盛りをされていましたが、アルバイトの方も時々働いていらっしゃると仰っていました。

「かつき」の串揚げメニューにびっくり!メニューはどれも変わり者!ご主人の仰せのままに食べるのがGood!

実は「かつき」のお店に入るまで、鹿児島市内の天文館エリアをかなりうろうろとしていました。

最近は、東京以外の地域へ足を運びご飯を食べる時は、インターネット上の情報にあまり頼らずに、現地を歩いて勘でお店を選んで美味しいご飯にありつけるのが趣味になっています。

「かつき」に入った時、実はかなり天文エリアを歩いていた状態だったため、へとへとの状態で入店・・・

そのため、メニューを選ぶ余裕が正直あまりない状態でした。

そんな中、メニュー表をみてみると・・・

ご覧ください!このラインナップを!

謎といってもいいような串揚げメニューがずらり・・・

「イカ軟骨のウニソース?」「五目稲荷のふわっと揚げ?」「栗??」

思わず目を疑いました。

さらに何を頼んだらいいのかわからなくなってしまった僕たちは、お店のご主人にご相談した結果、8本串セットを注文することにしました。

注文してすぐにソースセットとお通し(?)の野菜が出てきました。

写真には映っていませんが、キャベツだったり人参だったりきゅうりだったり、生野菜に近い感じのお通しなのですが、これがサービス満載で、食べ終わるとどんどんお店のご主人が新しく補充をしてくれます。笑

しかも、お会計時に気づいたのですが、お通し代がかかるわけでもなし!なんとうサービスでしょうか!

そして肝心の串揚げなんですが、ソース・塩・特製マヨネーズの3種類のソースがあり、お店のご主人が串揚げを出してくれるたびに「これは塩で食べてください」「これはマヨネーズで食べるのがgood」とおすすめしてくれるのです。

これがまた素晴らしいチョイス!素人の僕でも、「なるほど確かにこれは塩が合うわ」という納得勘をもてるほど、絶妙なソースセレクトでした。

詳しい串揚げの写真は食べログのかつきのページでご確認いただけたらと思います!

ちなみに、今回食べさせて頂いた8本串の中で1番おいしかったのは、「数の子ネギマヨ仕立て」でした!お店のご主人一押しでもありました!

飲み物1杯つきで2200円だったので最高としか言いようがないコスパです!

まとめ

ということで、今回は鹿児島・天文館エリア「かつき」の串揚げ・串カツについてご紹介させていただきました。

ちなみに「かつき」のご主人は本当に接客が接妙によくて、他のお客さんの応対をしている際も、僕らの方に注意深く意識を向けていたり、僕らがふと知りたいなと漏らした言葉に対して、すぐ反応を返してくれたり、すごく気持ちの良い対応をしてくださる方でした。

また、鹿児島に行った時は足を運んでみたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする