熊本旅行ブログ3・熊本城でノマドワーク!?

熊本城の様子

熊本旅行・旅をしながらどこまで仕事ができるのかシリーズ、最終回!
今回は熊本市内での様子をお送りしたいと思います!

まさかの「熊本城でノマドワーク?」なんてことも。

熊本旅行・2日目を迎えて

2日目、引き続き愛媛のデザイナーさんと仕事のやりとりをしながらスタートしました。
と思ったら、ホテルにこもりきりになってしまい、午前中は仕事で終了しました!笑

お昼の時間になったので、働いているWebスクールの講師仲間からオススメされた、ラーメン屋「なごみや」さんを昼食に選択。

熊本なごみやのラーメン

なごみやさんでは味噌ラーメンを頼んだのですが、これがめちゃくちゃ美味かった!
「水の美味さ」まで感じることが出来るスープ・見た目脂っこく見えるのに、全くその脂っこさを後味として感じない、すっきりとした味わい。。。
こんなに美味しい味噌ラーメンは今まで食べたことがない! と断言できる味でした。

そんなにラーメンばっかり食べているわけじゃないですが、僕の味噌ラーメン史上の中では、一番美味しいといえる絶品の味でした。

ちなみに「なごみや」さんの詳細は以下の通りです。
熊本に行かれる機会のある方は、ぜひお立ち寄りしてみてください!

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000642/

(※2016年12月追記)
なごみやさんは、熊本地震の影響でビル解体のため、新店舗を探しているため、休止中です。

ノマドワークもできる! 熊本のクリエイティブ施設・コワーキングスペースを訪問!

昼食を終えた後は、デジタルハリウッドSTUDIO熊本さんを訪問しました!

実はわたくし、デジタルハリウッドSTUDIOのスタッフを以前やっておりまして、STUDIO熊本開設時に研修を担当させていただいていたということで、STUDIO熊本さんとは深いつながりがあったのです!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本の中 デジタルハリウッドSTUDIO熊本の中 デジタルハリウッドSTUDIO熊本の中

デジタルハリウッドSTUDIO熊本さん、実におしゃれな空間でした!
こんなところで勉強できたら、すごくいいですよねーという場所。

まだ開設して間もないということで、熊本での認知活動もこれからかと思いますが、もし自分が熊本にいたら、やっぱり立ち寄りたくなっちゃう空間だな…

ちょうど僕が訪問した日は、僕が研修をさせて頂いた時のスタッフさんもいたので、熊本のクリエイティブ事情などを伺いながら、結構な時間話し込んでいました!

熊本城に移動・そしてまさかのお城でノマドワーク…

夜にスタッフさんとご飯の約束をし、一旦STUDIO熊本を離れ、熊本城へ。
やっぱ熊本市へ来たら見ておかないとでしょー!ということで向かいましたが、この日はえらく暑い、真夏のような気候…
熊本城の様子

熊本城の写真

熊本城は、ただただ圧巻…

さすが、「行ってよかった!日本の城ランキング2014」で1位に輝いたことだけある、素晴らしい景観。城を構成する一つ一つが、ものすごくダイナミックでした。

そして、熊本城の天守閣から降りたタイミングで、やりとりをしていた仕事の修正データをアップすることとなり…
ここでも通常「ハイパーノマド」を実施。まさかの、熊本城でのノマードワークが実現しました!笑

熊本城下の桜小路 熊本城下の桜小路 熊本城下の桜小路でノマド仕事しながらいただいたスイーツ 熊本城下の桜小路でノマド仕事

桜の小路さんの中で、Mac開いてノマドワーク作業をしたのです。
野外での作業、本当気持ちよかったです。休憩と称して抹茶かき氷を食べたり、コロッケを食べたり、贅沢な時間でした(笑

ここでもノマドワークもできる!熊本のクリエイティブ施設・コワーキングスペースを訪問・その2

続きましては、熊本のコワーキングスペース「未来会議室」さんを訪問。
実は、ここ、今回の熊本訪問の目的の一つだったんです!

未来会議室さんのようなクリエイティブ施設をいつか作ってみたいというのが僕の夢の1つにあるので、未来会議室さんはどうしても行きたい場所でした!

未来会議室さん、場所はパチンコ店の真上にあってちょっとわかりずらかったんですが、内装は素敵でした!

未来会議室の中 未来会議室の中 未来会議室の中 未来会議室の中 未来会議室の中

熊本にこんな素敵なところが(ハンモックまである)あるんだなと、感銘を受けました。
熊本のクリエイティブの可能性を感じた瞬間でした。

未来会議室さんは、「起業支援」のニュアンスが非常に色濃く出ているスペース。料金もお安く、行政もバックアップしているような、素晴らしい施設なので、今後要注目のスペースです!

http://mirai-k.or.jp/

熊本旅行・最後にして美味を堪能

そして夜になり、約束通りSTUDIO熊本のスタッフさんと熊本の美味を堪能しに夜ご飯へ…

http://www.yokobachi.com/

伺ったのは「YOKOBACHI」さんというお店。
kumamoto-yokobachi6

熊本・YOKOBACHIさんのレバー 熊本・YOKOBACHIさんの豚肉 熊本・YOKOBACHIさんの料理・馬刺

このYOKOBACHIさん、どの料理もめちゃ美味しい!
熊本料理のパワーを感じた時間でした。いや本当美味しすぎ・・・死ぬほど食べてしまいましたね。笑

ちなみにこのYOKOBACHIがある「熊本市上乃裏通」は、他の通りとは一線を画した雰囲気で、実に美味しそうなお店がたくさんありました! 次に熊本に来るときは、この通りのお店を攻めまくらないといけないと思いました!

熊本旅行2日目まとめ・そして電源・ネット環境問題について

この日はこれで終わり、次の日朝9時には熊本空港で飛行機に乗っていたので、熊本旅行の記録はこれで終わりです。

なんだかんだでノマド仕事がたくさんできたので、実験としては有意義な時間になったかなと思っています。
デジタルハリウッドSTUDIOに入学される方も最近は「場所・時間を問わない自由な働き方を目指す」方が増えているので、いいモデルケースとなったかもしれません!

ちなみに、途中電源場所を探した場面もありましたが、あまり電源に苦しみすぎることなく旅を終えることができような気がします。
今回の旅で僕が持っていたのは、

  • iPhone
  • iPhone用ポータブル電源
  • WiMax端末

だったのですが、ポータブル充電器があったことによって、予想以上に電源問題に困らなかったのではないかと考えています。

また、ネット環境については、WiMaxよりもiPhoneのテザリングの方が繫がる場所が多く、繫がりやすいというのが所感としてありました。

今回の旅ではそれなりにテザリングでのネット使用も行ったのですが、テザリングしつつ何かしているとiPhoneの充電残量もものすごく減るので、ポータブル充電機を持って、充電中はiPhoneを機内モードに変えておくだけで、かなり効率よく充電をすることができます。

僕の使用したポータブル充電器です。気になる方は、auのサイトのポータブル充電器のページをご覧ください!
これでHyperJuiceなどがあれば最強でしたね・・・

熊本旅行・旅をしながらどこまでノマドワークができるか? シリーズ

「熊本旅行・旅をしながらどこまでノマドワークができるかシリーズ」、ぜひご覧になってくださいね!

  1. 熊本旅行ブログ1・阿蘇地域で、旅をしながらノマド仕事をする
  2. 熊本旅行ブログ2・南阿蘇から熊本市内へ移動しながらのノマドワーク
  3. 熊本旅行ブログ3・熊本城でノマドワーク!?