湯河原のゲストハウスTHE RYOKAN TOKYO宿泊レポート!もはやエンターテイメント施設!

THE RYOKAN TOKYO

先日、静岡出張があったのですが、帰り道に、神奈川は湯河原にあるゲストハウスTHE RYOKAN TOKYOに足を運んで一泊してきました。

2016年にオープンし、訪日外国人をターゲットに経営しているという湯河原のTHE RYOKAN TOKYO。
オープン後に足を運んだり取材をされたと思われるレポート記事を、インターネットでもたくさん見ることができました!

写真などで見ると、なんだか奇抜そうに思える場所だったので、なんだか僕も気になり、今回足を運んでみた次第です。
ということで、Arrown的、THE RYOKAN TOKYOの戦友レポートをしてみたいと思います!

THE RYOKAN TOKYOって何??

THE RYOKAN TOKYOは、湯河原にあるゲストハウス? 旅館? です。
先ほども書きましたが、訪日外国人をターゲットにしているゲストハウス旅館なのです。

ターゲットが外国人ということもあり、館内は日本文化の象徴たるものをこれでもかと詰め込んでいるような感じでした。

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

飛騨高山もあれば、京都の伏見稲荷もあり、奈良の大仏もあり・・・もはやカオス状態。笑

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

湯河原THE RYOKAN TOKYOの中

館内の至るところが、日本の代表と言えるモノコトで溢れかえっていたのが印象的でした。

THE RYOKAN TOKYOの書道

途中、階段あたりには書道のあとがずらり。
意味深な言葉もあって、クスッと笑ってしまいました。

館内は意外と広く、なんと3階立て!

THE RYOKAN TOKYOの館内図

館内はシャワーはもちろん、なんと温泉もあるんですよ!
僕も温泉につかりましたが、普通に温泉で、実に気持ちよかったです!
さすが湯河原なだけありますよね〜〜

部屋も、ドミトリータイプのところと、和室の個室が複数用意されていて、本当のゲストハウスみたいな感じでした。
僕はドミトリータイプの場所に宿泊したのが、いわゆるカプセルホテルみたいな感じでしたね!

THE RYOKAN TOKYOが提供する面白いサービス

THE RYOKAN TOKYO、さすがに訪日外国人をターゲットとするだけあって、実にユニークなサービスが提供されています。

theryokanyugawara13

まずは、日本の王道「浴衣」ですね。色々な種類から、好きな浴衣を選ぶことができます。

THE RYOKAN TOKYOでできるアクティビティリスト

そしてアクティビティリストをのぞいてみると・・・ん?書道?コスプレ??
なんだかはちゃめちゃな感じですね!笑

実際、館内にはコスプレの着替え室がありましたよ!

THE RYOKAN TOKYOのコスプレ着替え室

THE RYOKAN TOKYO

THE RYOKAN TOKYO

THE RYOKAN TOKYOでコスプレをするには本来有料なんですが、SNSでコスプレ姿をシェアすると、どうやらコスプレ料金が無料になるようです。
なんとも訪日外国人にうけそうなサービスですよね!

そして、朝食にもちょっとした仕掛けがあります。

THE RYOKAN TOKYOの朝食

なんと、おにぎりを自分で握るという朝食サービスもあります。
この辺り、ターゲットを絞った施策が徹底していますよね〜〜〜

THE RYOKAN TOKYOに宿泊してみた感想

THE RYOKAN TOKYOに宿泊してみた感想です。

たまたまタイミングが悪かったのですが、外国人の方が全くおらず・・・その点は仕方のないことだったのですが、もしかしたら外国人の方との交流もできるかな?なんて思って足を運んだので、その点は残念でした。

館内の設備のクオリティは、非常に高いと思います。清潔感も非常にあります。
ただ、強いて言うと、立地が微妙なところでした・・・

車を置く駐車場もあるのですが、訪日外国人の方は車で移動するよりバスで移動する方がきっと多いのではないかと僕は予想しているのですが、最寄りのバス停で降りてからTHE RYOKAN TOKYOに向かうと、途中とんでもない坂に出会います。

中のクオリティは非常に高かっただけに、立地がもったいないなぁというのが個人的には心残りなところでした。

ただ、喜ばせようというエンターテイメント性はやはりピカイチ!
お店の方もフレンドリーに声をかけてくださったので、外国人の方と出会えると、とても楽しい場所だと思います!

THE RYOKAN TOKYOの施設情報

立地が微妙と散々言ってしまいましたが、そんな立地もふくめたTHE RYOKAN TOKYOの情報は以下の通りです!

  • 住所:〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
  • 電話番号:0465-63-3498
  • JR湯河原駅から車で10分、徒歩では40分

theryokan.jp

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク