川口senkiya(千木屋)、植木屋さんが素敵なカフェに生まれ変わり小さなクリエイター商店街に進化!

川口senkiya(千木屋)、植木屋さんが素敵なカフェに生まれ変わり小さなクリエイター商店街に進化! グルメ・おいしいご飯

僕は埼玉県出身なのですが、実家とは別に埼玉県川口市に8年ほど住んでいたことがありました。

川口市は埼玉県の中でも人口がかなり多い都市、東京にもほど近く、結構な賑わいを見せている場所なのですが、川口は川口でも僕が住んでいたのは、駅から歩いて40分はかかるような場所でした。車があるとだいぶ便利な場所ですね。

そんな場所に8年も住んでいたものですから、東京にほど近い場所に住んでいながら、移動には結構苦労する生活を送っていました。
自宅の周りにはお店も大してなかったので、買い物するにも少し移動しないといけないような場所でした。

そういった場所ですから、カフェなんて小洒落た場所もなかなかなく、行きつけのお店やカフェなんていうのものも中々作ることができないまま引っ越しをしたのですが、先日久しぶりに自分が以前住んでいた地域に足を運んでみたところ、なんとおしゃれなカフェを発見!

その名も、川口senkiya(千木屋)さん!
今回は、そんな川口のsenkiya(千木屋)さんについてご紹介させていただきます!

senkiya(千木屋)さんについて

senkiya(千木屋)さんは、埼玉県川口市内にあるカフェです。

そばには外環自動車道と関越自動車道が通るような場所なので、車を使うのが当たり前のような場所にあります。
川口の中でも北東の方にあるのですが、JRの最寄り駅である東川口からも歩いて40分かかる場所です。

近くにはラブホテルもそこそこあるような場所ですね。さすが高速道路沿いです。笑

川口senkiyaさんの看板

senkiya(千木屋)さんはもともとは植木屋さんをしている場所です。
そんなsenkiya(千木屋)さんが、家業である植木屋さんを行う傍ら、一軒家を改装してカフェを始めたのが今の場所になります。

KAWAGUCHI SHINMACHI senkiya
senkiya cafe zakka gallery

senkiya(千木屋)さんはカフェから始まった場所なわけなのですが、やがて色々なクリエイターさんが集う場所になり、今では雑貨屋・建築事務所・コーヒーやさん・観葉植物販売・洋服屋さんなど、様々なお店が集まる、小さな商店街のような形になりました。

senkiya(千木屋)さんとその周りのお店はデザインや世界観が統一された場所であることが魅力の1つ

senkiya(千木屋)さんのカフェの正面図

senkiya(千木屋)さんのカフェの正面図

本体であるカフェは、先ほども掲載したように一軒家を改装して作られているのですが、少し昭和の香りも感じさせるような、自然色も豊かな外観になっています。

senkiya(千木屋)さんのカフェの内装

senkiya(千木屋)さんのカフェの内装

内装もとってもおしゃれ!
僕が伺った時には、女性のお客さんで満員になっていたり、並んで待つ人もいるくらいでした!

駐車場には15台ほど車がある場所なのですが、それを踏まえたとしてもたくさんの人がいて、近所に長年住んでいた身としては、「こういった場所でもやり方ひとつで人を集めることができるんだな」と、感慨に浸ったものでした。

senkiya(千木屋)さんのカフェそばにある洋服屋さん

senkiya(千木屋)さんのカフェのそばにあるコーヒーショップ

senkiya(千木屋)さんのカフェのそばにある雑貨工房

senkiya(千木屋)さんのカフェのそばにある雑貨工房

ちなみに先ほども申し上げたように、senkiya(千木屋)さんのカフェのそばには色々なお店が立ち並んでいるのですが、何がすごいかって、デザインの統一感がすごいのです!

街並みというほどだだ広いスペースでは正直ないのですが、様々なお店が並んでいるのにも関わらずデザインの世界観がとっても統一されていて、一つの街を構成している感じです。

JOHNSON TOWN|ジョンソンタウン
JOHNSON TOWN parkside House in Azumasho Iruma

テイストは全く違いますが、街の彩られ方は、同じく埼玉県は入間市にあるジョンソンタウンさんと同じような感じです。
ジョンソンタウンさんの場合は、街並みがアメリカンで統一されていますが、senkiya(千木屋)さんの場合は、優しさと温かみ溢れる昭和感も漂う自然溢れる場所といったところでしょうか。

優しい味で思わずのんびり!senkiya(千木屋)さんのカフェメニューは女性に優しい味で美味しい!

さて、僕ももちろんsenkiya(千木屋)さんでご飯をいただいたわけなのですが、カフェのメニューがこれまたとっても優しいお味がする料理ばかりだったのです!

senkiya(千木屋)さんのカフェメニュー

senkiya(千木屋)さんのカフェメニュー

料理の見た目からして、とっても優しそうな味がしそうですよね!
実際、何を食べても体に良さそうな、そんな感じの美味しいカフェメニューでした!

特に美味しかったのが、上記の料理写真の2枚目のワンタンスープ。
これは特に美味でしたね〜〜〜

ちなみにsenkiya(千木屋)さんでは、ビールも飲めますよ!
僕はカフェに伺った日、久しぶりのオフだったこともあり、お昼からビールをいただいてしまいました。笑

女性のお客さんがたくさんいらっしゃいましたが、それも納得な料理構成と味になっていました。

まとめ・senkiya(千木屋)さんの情報について

ということで、今回は埼玉県川口市にあるsenkiya(千木屋)さんについて紹介させていただきました!
少し辺鄙な場所にあるかもしれませんが、車で足を運ぶにはもってこいの場所なので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

カフェ以外もたくさん楽しめますよ!

最後に、senkiya(千木屋)さんの情報について掲載させていただきます!

  • 住所:〒333-0823 埼玉県川口市石神715
  • 電話番号:048-299-4750
  • 営業時間:お昼12:00〜18:00(詳しくはWEBサイト参照)
  • 駐車場15台
senkiya
senkiya cafe zakka gallery