雰囲気とコスパが良すぎてビビる!佐賀のゲストハウスkeramiek ARITA(ケラミックアリタ)

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の和室

https://arrown-blog.com/category/trip/guesthouse/

このブログArrownでも、いろいろなゲストハウスを紹介してきました。
僕もまだまだゲストハウスビギナーで、初めてゲストハウスに泊まったのがちょうど1年前の2016年1月。
そこから数えてゲストハウスを7つ訪れることができました。

そんなゲストハウス、7軒目の紹介は、佐賀県有田市にあるゲストハウスkeramiek ARITA(ケラミックアリタ)です!
壮大なスケールの建物なのに、破格の安さ。ある意味ゲストハウスの概念が崩されるようなひと時を過ごすことができました。

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)って??

ゲストハウスkeramiek ARITA(ケラミックアリタ)は。佐賀県有田市にあります。
開業は2016年。まだ最近始まったばかりのゲストハウスです。

ゲストハウスケラミックアリタの外観

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、外観はかなり大きく迫力があり、周辺の建物と比較してもやたらと目立つ気がします。

オーナーをされているのはオランダ人の「ハネカ」さん。なんでも、有田の街並みに惚れてしまい、keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の物件がとても可愛く、衝動的(?)に今の物件を購入して、ゲストハウス開業に至ったとのお話を伺いました。

オランダから日本への移住も珍しいような気がするのですが、ゲストハウスを始めるなんて、なかなかできない行動力!
もともと日本の会社で働いていたそうなんですが、日本の会社の社風は私には合わなかった・・・なんていう小話も伺うことができました。

ゲストハウスとは思えないスケール!内装の素晴らしさと日本文化へのリスペクト!

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)は、和室と洋室が存在します。
迷いましたが、僕は和室に宿泊することを選択しました。

そして案内された和室・・・そのスケールに驚きました!

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の和室 ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の和室 ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の和室 ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の和室

なんと割り当てられたのが、この写真に掲載されているスペース全て。
すごすぎる・・・旅館などと遜色ないのではないかと思ってしまうほどのスケールの大きさでした。

たまたま今回は他のお客様がいらっしゃらなかったこともあるので、僕らが独占した感じになりましたが、和室は他にもありますし、洋室も用意されています。
いい感じに年季の入った箪笥(タンス)、畳、置物、日本文化への配慮がところどころに感じられる作りになっています。

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の内装 ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の内装

お客様同士が交流できるようなスペースもあります。
このスペースは、ものすごく可愛かった・・・

ちなみに、ご好意で洋室も拝見させていただきました。

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の洋室

こんな感じです。また全然雰囲気が違いますよね!
THE・洋風といった感じで非常に可愛らしい雰囲気が空間を彩っていました。

どの部屋も個室扱いといっていいほど仕切りはしっかりとしていて、かつお客様同士が交流するスペースもあるという非常にバランスの整っていた設備だったのですが、何よりオーナーのハネカさんがとっても陽気で、日本語も上手で、お話しているだけで楽しい気分にさせられるのです!

値段も破格! ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)のパフォーマンスがすごすぎる!

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)、お値段いくらだと思いますか??

なんと、このスケールで、1人5,000円で泊まれてしまうのです!2人で宿泊して、同じ部屋に宿泊した場合は、なんと2人で8,000円。
これまで泊まったゲストハウスとは一線を画す規模感と雰囲気の良さに、本当に惚れてしまいました。

いろいろ書きましたが、何が面白かったかといえば、オーナーのハネカさんの日本へのリスペクトでした。
オランダ人のオーナーさんということは事前に確認していたので、もっとガツガツ接してきたり話しかけてきたりするのかと思いきや、程よい距離感を意識してお話をされたりしているのが話の節々から感じられて、そこはゲストハウスというよりも「日本の旅館」に近い接客の対応をされていたのが印象的です。

でも、それでいてゲストハウス特有の「オーナーさんや他のお客様とのコミュニケーション」も歓迎という雰囲気だったので、本当にサービス接客面で素晴らしいバランスをとられているなぁというのが印象的でした。

今まで宿泊させていただいたゲストハウスとは全く違ったゲストハウスなのがkeramiek ARITA(ケラミックアリタ)です。
のんびり過ごす時間も大切にしたいという方には特におすすめかもしれません。

ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の情報

最後に、ゲストハウス・keramiek ARITA(ケラミックアリタ)の情報を掲載しておきます!
佐賀からはもちろん、福岡や長崎からもそんなに遠くないので、おすすめですよ!

  • 住所:〒844-0005 佐賀県西松浦郡有田町幸平2丁目2−2
  • 最寄駅:佐世保線上有田駅から徒歩10分、有田駅から徒歩25分
  • 電話番号:080-3998-0477
  • チェックインは14時以降いつでも、チェックアウトは11時までに

https://www.airbnb.jp/rooms/12520888

佐賀へLCCで1泊2日の旅シリーズ

佐賀は有田へ1泊2日で足を運んだシリーズの記事は以下の通りです!
たくさんのことを経験できました!