石垣空港から石垣港離島フェリーターミナルへバス移動する時のポイント

カリー観光のバスの時刻表

石垣島での交通の中心地は、石垣空港と石垣港離島フェリーターミナルがあります。
石垣島に旅行で行く時には、大多数の方がこの2箇所にお世話になるはずの場所です。

地図で見てみると、実は結構石垣空港と石垣港は距離があります。
今回の新婚旅行で身をもって体験した、石垣空港と石垣港離島フェリーターミナルの移動のポイントをお伝えしていこうと思います!

ポイント1:カリー観光のバスを使うと石垣空港・石垣港離島フェリーターミナル間は直通で移動できる

実際に現地のバス停に行ってみてわかったのですが、石垣空港と石垣港離島フェリーターミナル間を移動するバス会社は2つあります。

https://karrykanko.com/

http://www.azumabus.co.jp/

カリー観光と東運輸の2社のバスが石垣空港と石垣港離島フェリーターミナル間を移動するバスを運行しています。

この2つのバス会社が運行する石垣空港と石垣港離島フェリーターミナル間のバスには違いがあります。
それは、直通かどうかということ。

東運輸のバス時刻表

東運輸さんのバスの時刻表を見てみると、石垣港から石垣空港までは36分〜40分ほどかかるとなっています。
ただし、色々な場所を経由していく路線バスなので、途中乗車・下車が多かったりすると、それ以上時間がかかる可能性があります。

本数は、1時間に4本。15分に1本バスが運行しているのがわかります。

カリー観光のバスの時刻表

カリー観光のバスの時刻表を見てみると、直通のため30分で直通で石垣港と石垣空港を移動できることがわかります。
遅延のリスクは、東運輸さんのバスよりも少ないですよね。

ただし、本数は1時間に2本。30分に1本ペースでのバスの運行になります。
となると、カリー観光さんのバスと、東運輸さんのバスのどちらがお得なのかは、利用するタイミング次第と言えます。

ポイント2:カリー観光さんと東運輸さんのバス停の場所は異なる

当たり前といえば当たり前かもしれませんが。カリー観光さんと東運輸さんのバス停の場所は違う場所にあるので、注意が必要です。

カリー観光のバスの時刻表

石垣港離島フェリーターミナルの前にあるバス停にあるカリー観光さんのバス時刻表に詳細が掲載されていますが、フェリーターミナルを背にして左側がカリー観光さんのバス停、東運輸さんのバス停は右側にあります。

http://www.ishigaki-airport.co.jp/facility.html

ちなみに石垣空港のバス停は、国際線ターミナル側にあるのがカリー観光、国内線ターミナル側にあるのが東運輸のバス停です。
ただしこの2つのバス停、ほぼ隣接しているといっても過言ではないので、とりあえずまずはバス停を見つけて、その上で上記に書いた内容を思い出していただくと、どちらがカリー観光でどちらが東運輸のバスなのかがわかるのではないかと思います!

主要ポイントを抑えて石垣島の観光をエンジョイしよう!

ということで、石垣空港から石垣港離島フェリーターミナルへバス移動する時のポイントを書いてみました!
ちなみにこの二箇所以外に行く場合は、車の免許がある方でしたら、車で移動することをおすすめします。

石垣市の中心部以外はそこまでバスが通っていないので注意が必要です。

主要ポイントを抑えて石垣島の観光をエンジョイ!
今回のブログの内容が石垣島観光される方のお役に立てば幸いです!