2024年3月・Arrown月報「やったことに悔いはない」

2024年3月・Arrown月報「やったことに悔いはない」

2024年はブログArrownで月報を書いてみることにしました!今回は3月、つまり月報第3弾です!

今のところ月報では、

  • 前月末に立てた目標に対しての成果とどう過ごしたのかの振り返り
  • 1ヶ月に起きた特筆すべきこと

を中心に書いていきますが、今月は引き続き「1ヶ月に起きたこと」を厚めに書こうかなと思いますが、話の流れ上、2月に掲げた目標をまずは再掲した上で

ということで、誰得なArrown月報2024年3月版、スタートです!

3月の目標で掲げたものの振り返り

3月の目標振り返りと目標を立てた経緯

前回の月報では、3月の目標として以下のようなものを掲げました。

  • 3kg痩せる(性懲りもなくw)
  • ブログ8本書く
  • 本4冊読む(リベンジ)
  • 個人開発150時間投入する

特に1番最後に掲げた「個人開発150時間」。これは実は以前書いたブログに紐づいて設定した目標です。

このブログ記事は、G's ACADEMY 東京 Dev25期の同期であり、尊敬すべきクラスの理事長・幹事長であるのぶさんが書かれたnote...
プログラミングと起業の学校であるG's ACADEMY(以下、ジーズアカデミーと表記します)のDEVコースを卒業してからまもな...

先日のブログでも詳細を書きましたが、昨年通っていた起業とプログラミングの学校「ジーズアカデミー」の卒業後に開催されるGGAというイベントに出場するための予選に再挑戦すべく、個人開発150時間と言う目標を設定しました。

全てに当てはまるわけではないですが、僕はどちらかというと「言ってしまったことは何とかしてやり遂げたい」と考える人間です。

ましてや講師経験もした人間なので、この件については意地でもやりとげなければという自身への謎の追い込みをかけており、ただその実現のためだけに月間150時間の個人開発をするという目標を立てていました。

それ以外に3月に立てた目標については、正直いうとおまけみたいなものです。笑

3月の目標設定に対する結果

ということで、1番肝心な月間150時間の個人開発ができたかというと…残念ながら120時間と、目標には届きませんでした!

週ごとの比率でいうと

  • 1週目・・・26時間
  • 2週目・・・20時間
  • 3週目・・・36時間
  • 4週目・・・38時間

といったものでした。正直にいうと2週目の20時間は土日に稼いだ分で、この週は恥ずかしながら確定申告に追われてしまったこともあるので、この分がもったいなかったかなと思います。

ただまあ…確定申告に追われてビハインドになった分後半頑張れたというのもあると思うんですよね。

なので、そういったことも含めて120時間と言うのが今の自分が頑張れた限界値だったんだなとストレートに受け止めたいって思っています。

やったことに対する後悔はない

で、結果的にいうと、目標掲げでやったことに対する後悔は1ミリもないなってことを書きたいなと思います。

目指したからこそ得られた経験、たくさんありました。

少なくとも前回の挑戦よりは「これ!」という気持ちになれた企画に出会えたし、途中の過程で色々なドラマがあって、「ああ、目指してよかったなぁ」と思うところが多々あったのです。

僕は一度話したことを撤回するのがすごく苦手なのですが、さすがに今回ばかりは途中で諦めたくなることもたくさんありました。

実際、中途半端な提出になったことは否めません。

だけど、何の後悔もありません。目指したことで得られたことがあったから、それが理由です。

4月の目標に関連して

さて、4月の目標に関して書きたいところですが…

実はこのブログ記事の途中からは、4月の中旬に記載したものになります。

3月末の時点で途中まで書いてはいたのですが、4月に入ってから仕事絡みでちょっとメンタルをやられてしまったのと、予選への準備とでもうはちゃめちゃになってしまっていて、色々書ける状況ではありませんでした。

4ヶ月目にして例外を作ってしまい申し訳ありません。

とはいえ、今の状況を素直に書くしかないと思いましたので、ここに記させていただきたいと思います。

詳細はまた別のブログ記事で書かせていただきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする