下田海中水族館は伊豆の穴場スポット!ちょっと違った水族館の感覚を味わえてオススメ

1月の真ん中くらいに、伊豆の下田に足を運ぶ機会がありました。

普通にふらっと遊びに行っただけなんですが、特に目的も設けていなかったので、街中をふらっと歩いていたところ、「下田海中水族館」の存在を知り、足を運んでみることにしました。

この下田海中水族館が個人的には超ツボで良いスポットだなーと思ったので、ブログにしてみたいと思います!

こんな感じのブログ書くのも久しぶりだなー。

下田海中水族館とは?

下田海中水族館とは、静岡県伊豆半島の先端にある下田にある水族館です。

駅からはそれなりに歩く場所にあるのですが、それもそのはず、海のそばにある水族館なんです。

館内の一部を除いては野外にスペースが存在しているので、とても開放感があるし、なんならイルカとかが過ごしている様子がそのまま見れたりします。

ペンギンとの距離感も異常に近かったり。笑

動物園っぽい水族館だなぁっていう印象を受ける場所でした。

個人的に思った下田海中水族館の魅力

さて、そんな下田海中水族館ですが、個人的にツボだったところをいくつか紹介したいと思います!

距離感の近さ

先ほどのペンギンの写真でもありましたが、距離感の近さはめちゃくちゃ良い意味でツボだなって思いました。

これだけ広大なスペースの中に、割とイルカとか色々な動物が近い距離感で存在しているので、すごく温かみがあります。

良い意味で演出されていない感じが、すごく温かみを感じさせて良いなぁと思いました。

良い意味でのアナログ感

比較例を出して恐縮ではあるのですが、東京のスカイツリー下にあるすみだ水族館などと比較すると、下田海中水族館はお世辞にも小洒落ているとは言えない場所です。

でも、僕はそれが逆に良いなぁと思えるポイントでした。

先ほどと同じ理由になるのですが、総じて温かみを感じさせる作りになっているんですよね。職員さんたちも感じの良い人たちが多く、本当に居心地の良い、のんびりと過ごせる場所だったなぁと思います。

水族館の動物って可愛い

僕も良いおじさんと言える年齢になってきましたが、久しぶりに水族館に足を運んでみて、動物ってやっぱりかわいいなぁって思いました!

おそらく、下田水族館は普通と比較しても頻繁に色々なショーを館内で行っていると思います。

なので、いわゆるTHE水族館っぽい演出をみる機会も多くあります。

実際にサイトを見ても、かなり多くのショータイムの機会があることがわかります。

これだけ多い機会があると、動物のかわいさにも多々触れることができるんですよね。

リアルなショーを見ると、やっぱり動物って可愛いなぁって思いますね。この年齢になってまたこんな感情を抱けるだなんて、思いもよりませんでした。

まとめ

ということで今回は、簡単にではありますが下田海中水族館について紹介させていただきました!

下田に足を運ぶ機会があれば、ぜひ足を運んでみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする