2024年1月・Arrown月報

突然ですが、2024年の1年間は月末に月報ブログを書いてみることにしました!

「誰得なブログ記事だよ!」って思われるかもしれませんが、何より自分のために書く月報記事にしたいと思います!

月報ブログでは、以下のようなことを書いていきたいと思います!

  • 月初に立てた目標は何か?
  • 目標に対する成果はどうだったのか?
  • 1ヶ月の中で起きた特筆すべきこと

2024年1月に立てた目標は何?

月報ブログ初回ということで、まずは2024年1月の頭に立てた月間目標を振り返ってみます。

ちなみに今回は、1月の月間目標だけでなく、「今年こんなことしてみたいよ」っていうのもざっくりですが書いてみちあと思います!

1月の月間目標として立てた目標はこんな感じでした!

  • 3kg痩せる
  • なんか1つプロダクト作る
  • お金周りの整備
  • ブログ月間10本書く

それぞれの目標を立てた理由ですが…

3kg痩せる・・・昨年ジーズアカデミーに通っていましたが、「通っている期間中は健康を害してでも開発を優先する(笑)」という方針でやっていたため、今年は昨年害した分を取り戻すぞ!ということで、わかりやすい目標として3kg痩せるを掲げてみました。

なんかプロダクト作る・・・仕事柄プログラミングを書く機会は少なくありませんが、仕事や自分が関わるプロジェクト以外で別モノとして、今年は1ヶ月に1回はしっかりアウトプットする機会を作りたい!という思いがあり、立てた目標になります。

お金周りの整備・・・確定申告が近づいてきたこともあるし、最近のご時世的に、お金周りのことで色々と覚えないといけないことがたくさんある(そして僕はこういうのが本当に苦手)なので立てた目標になります。

ブログ10本書く・・・昨年12月にかなりブログを書けたので、その勢いを続けたく立てた目標になります。

以上のようになります。

なお、今年1年かけて意識したいこととしては、「月1回程度で、対外的な挑戦をする」というものがあります。

立てた目標についてはどうだったのか?

さて、1月の月間目標、達成度はどんな感じだったのかを書いてみたいと思います!

目標:3kg痩せる→結果:1kg痩せる

目標:3kg痩せる」については、1kg痩せるにとどまりました…。原因は1月の前半にヤンチャをしすぎたことかなと思います笑

お正月も含めてなのですが、その流れもあって割と飲み食いをする機会が多かったこともあり、その影響が響いたのかなと思います。

ただ…1月の後半以降、週3回水泳トレーニングを再開したので、この習慣を続けることで、今のところ水泳トレーニングは週3回行っているのですが、これが続くことで、痩せるのを加速していけたらと思います!

なんか1つプロダクト作る→結果:ギリギリ達成

「なんか1つプロダクト作る」、これはギリギリ達成しました!

作ったものは、(簡易的なものではありますが)家族構成や趣向に合わせておすすめのレシピと必要な食材を提案してくれる、というアプリケーションです!

健康的で栄養バランスの取れた食事を取れるようにすることはもちろん、食材の無駄買いを防ぐことを目的としたアプリケーションになっています!

お金の周りを整備する→結果:何もできず

お金の周りを整備する」これは本当に何もできませんでした…。惨敗すぎて、何もいうことがありません。

ブログ月間10本書く→結果:4本にとどまる

ブログ月間10本書く」これは月間でブログ4本の執筆に終わりました…。

スタートは良かったんですが、正月明け、仕事が始まってから完全に減速した感じですね。

ブログを書くネタとしてはちょこちょこありました。例えば、伊豆に行ったときのことだったり、Pythonのことだったり…

完全にブログを書く時間を仕組みとしてうまく作れなかったなぁというのが反省点です…。

2月の目標

さて、1月の結果を踏まえて、2月の目標について立ててみたいと思います!

  • 3kg痩せる
  • ブログ月8本記載する
  • 1月に作成したプロダクトを作り込んで人に使ってもらえるレベルにする
  • 本を4冊読む

で行きたいと思います!

3kg痩せるについては、水泳トレーニングの継続でいけるにゃないかと思っています笑

ブログについては週2本(平日1本と週末1本)という感じでリズムを作るようにできたらと思います!

「1月に作成したプロダクトを作り込んで人に使ってもらえるレベルにする」については、せっかく作ったこともあるので、PythonやAIの勉強のためにも継続して作り込めたらと思います!

本4冊読む、については本の習慣を自分の中でしっかりつけたいというのが今年はあるので、宣言したいと思います!

番外編:今年1年で意識したいこと

番外編として、今年1年で意識したいことがあります。

2023年が終わり2024年になったということで、明けましておめでとうございます。ベタですが、1年の振り返りブログと2024年の目標宣言ブ...

元旦に書いたブログにも掲載したのですが、今の自分の環境は以前に比べて明らかに自分で動かないと新しい世界に巡り合う機会がない状況です。

その話にも関連しているのですが、対外的な挑戦を月1回くらいのペースでしていきたいと考えました。

1月は、大阪にあるStarryworksさんという会社が募集されていた勉強会に応募してみるというトライをしました!

「勉強会?誰でも参加できるんじゃないの?」

って思われるかもしれないけど、今回募集されていた勉強会は

  • 明らかにボリューム盛りだくさんな内容(丸2日間)
  • 無料
  • 上限枠10人

というもので、応募が10人を超えた場合はGitHubやポートフォリオなどを見て参加者を決めるというものになっていました。

この勉強会の募集を見た瞬間「これは応募するしかない!」と思い、応募に至ったわけです。

そして、応募するからにはできる限りの努力をしてみようと思い、上の方に書いたレシピアプリに取り掛かったという経緯がありました。

結果、落選となってしまったのは残念だったのですが、今回の挑戦きっかけで1つ作品を増やせたり、もっとGitHubにも公開リポジトリを作っていこうと考え直すきっかけになったので、挑戦してよかったです!

こんな感じの挑戦を今年は継続していきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする