自分が主体的に動けた決断・環境の変化が結局は自信につながる

自分が主体的に動けた決断・環境の変化が結局は自信につながる

気がつけば、またまた仕事に追われて1ヶ月くらいブログをかけていない日々。

奇跡的にPVをキープできていましたが、今年はそもそも1年を通してこれまでの年よりあまりブログがかけていないこともあり、そのつけが回ってきており、先週からPVがただ下がりのブログArrownです。。。

まだまだこの仕事の山は抜けられそうにないのですが、ちょっと気持ち的に苦しいところがあったこの1ヶ月だったので、気持ちの整理のためにも、今後の自分のためにも、久しぶりに普通のブログを書いてみたいと思います。

何のために仕事をしている?

正直この1ヶ月は、自分の無力さ、できなさをひたすら思い知る日々でした。

仕事もうまく対処できない、スケジュール見積もりも甘い、結局そんな感じで自分を苦しめる。。。何度自分は同じことを繰り返せば気が済むのかと、そんなことを考える日々でした。

「どうしてこんなに自分はいつまでたってもできないのか・・・」というところから始まり、「何のために仕事をしているんだろう?」そんな悩みもふと頭をよぎりました。

「楽しい」からやってるはずのことなのに、、、悩みなんて考えるとキリがありません。完全に泥沼に陥っていました。

「楽しい」からやる。ワクワクした瞬間を思い返した時に、共通して見えたもの

色々一人で悩んでしまっていた僕は、ふと自分のブログを読み返してみました。

最近の自分が書いたブログは、「技術的な内容のブログを書く」「どこかへの旅記録を志す」ことが多いなぁと振り返ってみて思いました。

そしてブログ初期の頃に書いた記事をみてみると、割と心理的な内容だったり、その時に自分が思っていたような仕事術(失敗も成功もありますが)を書いていることに改めて気がついたのです。

思えば、ブログ初期の頃は、「自分の気持ちをアウトプットする」ことが本当に楽しくて仕方なかったのです。

だから、内容はさておき、荒削りな思いみたいなものを自分でも思い出すことができた記事が多かったです。

また、ブログ初期の頃は「技術的な内容を書かない」という縛りを設けていたのもあったので、自然と「ブログに思いをぶつける」ということが多かったです。

でも、最近はそれができていたかと言えば、あまりできていなかったのが正直なところでした。

そんな中、過去に自分が書いたブログのうち、グッとくる2つの記事を見つけました。

先日まで鹿児島に3日間ほど滞在していました。 鹿児島滞在中は、行ったところ、宿泊した場所に関わるブログを書いてきました。 実は今...
こんにちは!ケインコスゲです。 いやーまたしても久しぶりのブログ記事になってしまっていますね。。。。笑 しかしながら!今回はちょっと...

それぞれ、鹿児島に一人で単身乗り込んだ時の経験と思いを書いた記事、そして今年の5月にドイツとフィンランドに海外旅行で足を運んで、とってもワクワクしたことを書いた内容です。

2つのブログ記事を読み返してみて、どちらにも共通して言えるのが

  • (同じことをやったことがいたり、同じ思いを感じたことがある方もいるはずですが)自分オリジナルの経験から感じた思いとノウハウを記している
  • 自分自身が主体となって行動できている。
  • 挑戦している。アウェイ(普段とは違う場所)に身を投じている。

いわば、自分がきちんと主体的に動いたことによって得られた思いを書くことができた、そんなブログ記事になっていました。

この2つのブログ記事を読み返してみると、その時に感じた思いがリアルに自分で蘇ってくるのです!

ああ、これが自分が「楽しい」と思えること、そして「ワクワクする瞬間」なんだなあということを、思い出すことができたわけです。

いわば、過去の自分のブログ記事に、心救われた形です。

何のため?楽しいと思ったらやってみたら良いんだ

そう考えると、ここ最近の自分は、ワクワクした時の自分とは真逆の状況にいたのかもしれません。

アウェイの場所に身を運ぶこともなかったですし、「〜〜しなければいけない」という固定観念に縛られまくりな日々。。。

無駄なことではないかもしれないけど、悩みすぎて結局仕事がおぼつかない日々・・・

その苦境を少しだけど救ってくれたのが過去の自分だったのです。

楽しいと思ったらやってみればよい、自分のためにと思いすぎない、穴を埋めるために動こうとしすぎない。。。

当たり前のことを思い出せて、少しは頑張れそうな気がしてきました。

まとめ・自分が主体的に動けた決断・環境の変化が結局は自信につながる

まとめになっているかわかりませんが、結局自分が主体的に動けたことによって起こった決断や環境の変化に、あまり後悔はともわないですし、未来の自分を助けてあげることもできるので、どんどんやっていきたいよねと思えたということです。

今回のブログは完全に殴り書きみたいなところがありますが、もう少し、感情的な内容のブログを、これからは書いてみたいなと思っています。

う少し、感情的な内容のブログを、これからは書いてみたいなと思っています。

もうPVなんて気にしないで、やりたいようにブログをやってみる!

12月までにまずは仕事をひと段落させて、その上でブログもそういう方向にシフトしていけたらと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする