Amazon EchoのAlexa(アレクサ)スキル、CSS計算機をリリースしました!

Amazon EchoのAlexa(アレクサ)スキル、CSS計算機をリリースしました!

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。

そういえば、新年はじめてのブログとなってしまいました・・・12月から色々なことが怒涛のように寄せてきて、ブログ久しぶりになってしまいましたが今年もArrownをよろしくお願いいたします!

こんにちは!ケインコスゲです。 本日、実は誕生日を迎えました。最近歳をとったせいか冬の寒さが体に応えるようになりました。。。 さ...

さて、今回はアレクサ(Alexa)スキル「コスゲリアン体操」をリリース!(Amazon Echo対応)そして今後の野望についてに引き続き、リリースさせていただいたAlexaスキルのご紹介です!

その名も「CSS計算機」です。

Amazon EchoのAlexaスキルで使える「CSS計算機」とはどんなものか?

CSS計算機はWebデザイナーやコーダーの方であればおなじみCSSに関する計算をAmazon echoのAlexa(アレクサ)とのやりとりで行うことができる、というものです。

ちなみに現時点で実装しているのは「vw」や「vh」という単位に対応した内容のみになっています。笑

CSSがわかる方であればご存知かと思いますが、「ビューポート」の計算をする機能を実装するためのものになっているわけですね。

単純な計算であれば、普通にアナログな電卓を使ったり、PCやスマホの電卓を使えば、正直事足りてしまいます。

なので、そういったことと差別化を測るためにも、今回僕が開発したAlexa(アレクサ)スキル、CSS計算機では、いくつかの点でVUIにこだわりました。

1、単位をCSSに最適化

まずは、CSS計算機で現在リリースしている「ビューポート計算機能」に最適化させるために、Alexa(アレクサ)から返してもらう計算結果は「vw」や「vh」に最適化するようにしました。

例えば、

「アレクサ、CSS計算機で16割る600は何vw(ビューポート)?」と訪ねてみると、「2.67vwです」と返してくれるのです。

これによって、わざわざ頭の中で単位をvwに変換する必要がなくなる、というわけなのです!

2、VUIだからこそなせる技!そもそもコーディングやプログラミングをしながら計算してくれる

これはそもそもAmazon Echo などのスマートスピーカーだからこそなせる技なのですが、コーディングやプログラミングをしていると、基本的にPCのキーボードを打つのに両手が塞がってしまいますよね。

そんな状態でいちいち手を電卓に持ち替えていたら、作業効率が格段に下がってしまいます。

なので、Alexa(アレクサ)スキルでこのCSS計算機を作った理由としては、「コーディングやプログラミングをしながら、声だけで同時並行にCSSの計算をしてくれる」というVUIならではの利便性が合っているからと思ったからです。

3、リマインド機能を実装!作業に没頭しすぎて計算結果を忘れてしまった時に簡単に計算結果を思い出してくれる

とはいえ、コーディングやプログラミングをしながらAlexa(アレクサ)に呼びかけてやりとりをしていると、作業に没頭しすぎてAlexa(アレクサ)から返ってきた返答の内容を忘れてしまう可能性があります。

そんな時のために!「アレクサ、さっきの計算結果をもう1回教えて」と呼びかけるだけで、仮に一度Alexa(アレクサ)から聞いた計算結果を忘れてしまったとしても、また同じ計算結果を思い出して返答してくれる機能を実装しているのです!

まさにVUIならでは!手作業をしながら同時並行で他のタスクを実行するためには、Amazon Echoのスキルが最適なケースって本当あるんですねー。

リリースから1ヶ月!どれくらいの方にCSS計算機は使われているのか??

実はAmazon EchoのAlexa(アレクサ)スキルをリリースすると、「どれくらいの人に使ってもらえているか」「どんな使われ方をしているのか」をデータとして把握することができます。

12/20にリリースしてから約1ヶ月とちょっとですが、93ユーザーの方にスキルのインストールをしていただくことができました!まもなく100ユーザ到達です!

まあまあの出だしだと思うので、これからもぜひ色々な機能を実装して、WebデザイナーさんやコーダーさんのCSSライフの手助けをすることができたらと考えています。

まとめ

ということで、今回はAmazon EchoのAlexa(アレクサ)スキル、CSS計算機をリリースしたお話について書かせていただきました!

これからも色々なAlexa(アレクサ)スキルを作って、VUI職人に少しでも近づけたらと思います。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする