シギ・Interactive Movie Edition -動画と詩によるシギの世界観を体感- を制作しました

このブログの「制作の記録」カテゴリを、ポートフォリオ化することにしました。通常のポートフォリオと違い、制作者本人(つまり僕ですが)による制作物の解説や過程などを様々な資料と共に綴ることで、ひと味違ったポートフォリオにすることが狙いです。

シギ・Interactive Movie Edition -動画と詩によるあなただけのシギの世界観を体感- 制作内容

シギ・Interactive Movie Edition -動画と詩によるあなただけのシギの世界観を体感-

今回紹介するサイトは、アーティスト「シギ」さん本人による詩と動画をランダムに交互に流し、その世界観に浸って頂くためのスペシャルムービーコンテンツです。

41種類の動画と、シギの綴った詩をランダムに無限ループ形式で流すというもので、音楽付きで、「気がついたらシギの世界観に見入ってしまっている」という感情を持ってもらうことが、このWeb動画コンテンツの目的となっています。リスナーの日常に「シギ」が溶け込む、そんな情景を理想としています。

私コスゲは、企画並び実装を行いました。実際の映像撮影は、別の方が行っております。

シギ・Interactive Movie Edition -動画と詩によるあなただけのシギの世界観を体感- 制作裏話

実はこの作品の制作過程、制作にあたって苦労したことに関しては、今からほぼ1年前にLTでお話をする機会がありました。その時に使用したスライドが上記になります。

この時はビギナー同然だったのに猛者の中に飛び込んで、勇気をもって行動していたなぁという自分の姿を今でも思い出すものです。

この作品があったからこそ今の自分があったといっても過言ではない、とても思い入れのある作品です。

シギ・Interactive Movie Edition -動画と詩によるあなただけのシギの世界観を体感- 視聴環境について

このサイトはPCのみで閲覧可能なコンテンツです。IE10以上、Chrome、Firefox、Safariで閲覧可能ですが、Windowsの場合は少なくともWindows7以上のOS環境が必要になります。スマートフォンでは閲覧できませんのでご注意ください。

ぜひこのサイトを通じて、シギの魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする