アレクサ(Alexa)スキル「コスゲリアン体操」をリリース!(Amazon Echo対応)そして今後の野望について

Alexaスキル「コスゲリアン体操」リリース

こんにちは!ケインコスゲです。

本日、実は誕生日を迎えました。最近歳をとったせいか冬の寒さが体に応えるようになりました。。。

さて今回は、少し前にリリースした「コスゲリアン体操」というAmazon Echoで使用するためのAlexaスキルについて、書かせていただきます。

なお、この記事は、ジーズアカデミーアドベントカレンダーの19日目の記事です。

コスゲリアン体操とは??

コスゲリアン体操とは、Amazon Echoで使用することができるAlexa(アレクサ)スキルです。

11月に僕が開発し、リリースさせていただきました。

簡易ではありますが、実際のデモ動画も作っています。

こんな感じで、しゅーるにアレクサの音声に合わせて一緒に体操をすることができます。

コスゲリアン体操をなぜ作ろうと思ったのか

「なぜ、コスゲリアン体操を作ろうと思ったのか?」

よく人は僕にこう尋ねます。

せっかくの機会ですので、お答えしてみたいと思います。

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。 今回は吸い玉(カッピング)について紹介させていただきます! 以...

吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖にも代表されるように、僕はそこそこの健康オタク、というより疲労回復オタクです。

元々若い頃から疲れのたまりやすい体質だった僕なのですが、歳をとってきたこともあり、そろそろ健康維持について本格的に考えていかないとという危機感を持つようになりました。

そこで昨年2017年に約1年ほど、僕はピラティスに通ったのです。

ピラティスで学んだことを自分の習慣化するためにどうしたらいいのかなーと考えていたところに出会ったのがAmazon EchoのAlexaスキルでした。

「なるほど! Alexa(アレクサ)に体操を誘導してもらえば、体を動かしながら声だけで体操内容の要望を伝えたり、指示したりすることができるんだ!」と思い、開発に至ったのです。

コスゲリアン体操の内容について

そんなコスゲリアン体操ですが、現在3つの体操を収録しています。

「寝る前に、声の操作だけで気軽にできる」ことにこだわりを持ちながら体操内容を考案したのですが、体操内容については僕が通っていたピラティスの先生であるmika(三雅)さんの監修をいただいています。

mika(三雅)さんは埼玉県川口市でピラティスの先生をされているのですが、多彩なスキルをお持ちで、メンタル的にもすっかり打ち解けさせていただいていたので、今回の監修依頼にも快くOKをしてくださいました。

そう、コスゲリアン体操は、ただの素人が考えたものではなく、本格的にピラティスの先生に監修いただいているという「ホンモノ」への追求がすごいんです!!

デスクワークで健康を害する方が多い現代だからこそ、「ホンモノ」を追求したコスゲリアン体操は皆さんにぜひ一度体験していただいたいものです。

コスゲリアン体操の今後の野望

さて、コスゲリアン体操の今後の野望についてです。

来年1月末予定ですが、「リアルコスゲリアン体操イベント」をやりたいと思います。

会場は渋谷CAST内にあるオーレ(Are)という場所で開催予定。

コスゲリアン体操を監修いただいているmika(三雅)さんに実際に講師としてお越しいただき、日曜の朝にみんなで楽しくコスゲリアン体操をしながら、交流の輪を広げていけたらと思っています。

日程を現在調整中ですが、決まりましたらまたこのブログでもお知らせさせていただきます!

コスゲリアン体操の活動は正直自分に1円も入らないのですが、来年はコスゲリアン体操でマネタイズを実現することを目標に、何よりコスゲリアン体操を通じて多くの人々の健康と笑顔が生み出されるように、そして監修いただいているmika(三雅)さんの元にピラティスのお客さんが増えるように、頑張っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

色々申しあげましたが、Amazon Echoをお持ちの方は、ぜひコスゲリアン体操をインストールして使ってみてください!

ご意見ご要望の声もぜひお待ちしております!

どんどんよりよいものに改善していきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする