今、好きな言葉を3つ挙げるとしたら何か?について考えてみた

今、好きな言葉を3つ挙げるとしたら何か?について考えてみた

8年半ブログArrownを続けていますが、意外にこんなテーマでブログを書いたことがないなと思ったのと、ふと今日の帰り道に思いが至ったこともあり、「今、好きな言葉を3つ挙げるとしたら何か?」について、ブログを書いてみたいと思います!

好きな言葉その1・自信とは、未来の自分が今の自分より成長していることを信じることである

好きな言葉としてまず真っ先に僕が思い浮かべるのが

自信とは、未来の自分が今の自分より成長していることを信じることである」

という言葉です。

これは、常に僕が自分自身にも言い聞かせたい(毎日できているわけではありませんが)言葉であるし、色々な人がこの気持ちを持って毎日を過ごしてほしいなと思う言葉です。

そんなこと書いてたら、本当隗より始めよじゃないですが、もっと自分が体現しないといけないなって思いました。笑

この言葉は僕が10年来好きな言葉で、おそらくこの10年少なくともずっと自分の中では不変の1位です。

なぜこの言葉が好きなのか?それは、「未来の自分が今の自分より成長していることを信じている」状態な自分を想像すると

  • 良い意味で自分を客観的に見つめられている
  • 変に周りと比べることをしていない
  • 総じて前向きである

という感じが想像でき、そういう自分であり続けられたら最高だなって思えるからです。

実際問題、僕はメンタル弱めな人間なので残念ながら毎日こんな姿であることができないのは事実なのですが、でも時には悩み苦しみ、その中でトンネルを抜け出して「未来の自分が今の自分より成長していることを信じることである」状態に辿り着けるという感覚を繰り返すことが良いことなのではないか?なんてことも思えるようになりました。

好きな言葉その2・いつもありがとう

次に挙げる言葉、それは「いつもありがとう」です。

これは、どのタイミングかからはわからないんですが、いつからか「いつもありがとう」と言われることが好きになり、その言葉を聞くたびに自分の気持ちが温かくなることがわかるようになりました。

僕自身は誰かに対して同じようなことができているわけではないのですが、最近はその代わりに、相手の「ここがいい!」って思えたところは、素直にその部分に言及して「ここが良かった」ということを素直に伝えることを意識しています。

(相手にとってははた迷惑かもしれないですけどね笑)

なんで「いつもありがとう」が好きかといえば、しっかりと相手を見た上での言葉な気がするからです。

相手をしっかり見ていないと、この言葉って絶対に出てこないと思うんですよね。

しっかりと周りだったり、相手の良いところをしっかりと見つめたからこそ出てくる言葉。

そんな過程を思うと、思わず胸が温かくなるなと個人的に思うのです。

好きな言葉その3・「今の枠組みで物事を考えずに、少しだけでもまだ見ぬ自分をイメージして考え動こう」

好きな言葉その3は「今の枠組みで物事を考えずに、少しだけでもまだ見ぬ自分をイメージして考え動こう」です。

言い方を変えれば「今自分が在る状況を前提として物事を見るな・考えるな。」とも言えます。

2019年も今日で終わり。今年はArrownも特に後半はあまりブログが書けずに色々と失速してしまいましたが、大晦日の今日に2019年を振り...

この言葉を好きになったきっかけは「1年後の自分に書かれた手紙に綴られた言葉は、予言となり言霊となり1年を彩った」というブログを書いたときに体験した「TOMOSHIBI LETTER」の経験をしてからだと思います。

TOMOSHIBI LETTERというサービスは、今東京の蔵前で「自由丁」という形に進化して店舗&サービスとして運営されていますが、僕はこのサービスが大好きです。

大好きな理由が、まさにこのサービスを通じて「今の枠組みで物事を考えずに、少しだけでもまだ見ぬ自分をイメージして考え動く」ことの大切さを感じたから、というのがあります。

自分としっかり向き合う時間は、絶対に自分にとってプラスになるし、遅れてでもそれが財産になり、自分に幸せをもたらしてくれるということをこれまで僕は何度となく感じたり体感してきました。

その体験から、今後もその信念は変わらないし、誰にも当てはまることなんじゃないかというくらいに強い信念を珍しくて持っています。

だからこそ、この「今の枠組みで物事を考えずに、少しだけでもまだ見ぬ自分をイメージして考え動こう」という言葉は、現時点での僕も完璧にできているわけではないですが、常に自分が在りたい姿として、言い聞かせたい言葉として、心に留めておきたい言葉になっています。

G's ACADEMY TOKYO DEV25期のカリキュラムの1つである「事業企画講座」を受けた直後に書いたブログが5ヶ月前の5月。 ...

先日書いた「G’s ACADEMYを前身から知る男が週末DEVコース生としてジーズに入学し直した話」という記事の中でも「自分っぽいままではセカイを変えられない」ということを書かせていただいたのですが、

記事内で言及している「セレクションにのぞんだ自分」はまさに、「まだ見ぬ自分」を描ききれていなかったんじゃないかな、とこのブログを書きながら改めて思ったところがあります。

考えてもみなさいよと。少なくとも1年前の自分が、今こんなに喜怒哀楽溢れて、感情的に波風立ちまくって大変ではあるけど充実した日々を過ごせているなんて想像できてましたか?っていう話ですし、厄年である2023年という時間がこんなに素晴らしい時間になれたかって全くをもって想像できていなかったわけです。

だからこそ「今在る状況を前提として物事を考える」ことがどれだけもったいないことか、それを身を持って感じた1年だったし、改めて今後もその気持ちをどこかで持ち続ける自分でありたいなんてことを思った次第です。

まとめ

ということで、みなさんが好きな言葉3つ挙げるとしたら、それはなんでしょうか??

このテーマで酒を飲んだり語ったりするだけで、2時間以上は余裕で話せるかもしれないですね。

そんな時間もたまにはいいんじゃないかと思った今日という日でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする