今週水曜日、Schooさんでの「Google Apps Script入門」授業の放送があります

自分のポカもあって、結局今のところ10月も落ち着いていないのが正直なところで、久しぶりの更新になってしまいました。

さて、今度の水曜日にGoogle Apps Script入門講座の授業をSchooさんで行います!授業の日も近くなって参りました。

今回はGoogle Calendar編

https://schoo.jp/class/2876

8月に開催されたファーストシーズンの授業でも、毎回Googleアプリケーションの1つを取り上げて、授業を行っていました。今回の授業では、Googleカレンダーを取り扱い、授業を行います。

1時間という限られた時間ではありますが、Google Calendarをプログラミングから制御する基本的なやり方、便利な使い方についてお伝えができればと思っています。

環境構築が簡単

スクリーンショット 2015-10-18 15.32.09

Google Apps Scriptの魅力の1つに、環境構築の簡単さがあります。googleアカウントがあれば誰でも使うことができるので、それ以外に環境を問う要素がございません。もちろん、無料です。

実際に授業で学んで頂いたことを使って、色々なものを作って頂くのが一番だと思っていますので、放送をご覧いただけましたら、ぜひ皆さんでもgoogleカレンダーを便利に使うためのプログラムをかいてみることをおすすめします。

googleカレンダーあたりは使っている方も多いと思いますが、プログラムを有効的に覚える1つのやり方としては、自分が抱えている問題を解決するということがあると思いますので、そういった意味でも、Google Apps Scriptはオススメです。

今後の放送もよろしくお願い致します!

来週以降も引き続き、合計4回授業を行わせて頂きます。少しでもご覧頂いた方のためになればと思いますので、頭をひねりながら、いい内容を構成していけたらと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする