Google Apps Script入門講座 on Schoo 最終回の放送は明後日!

早いもので、Schooさんでの「Google Apps Script」の授業も明後日で最後となりました。ファーストシーズンから含めて7回・・・時が過ぎるのは早いものです。最終回にして、ちょっと今までと違う趣向の内容を実施したいと思っていますので、そんな予告を今回は。

テーマは「アドオン」

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-CL201_syorui2320140830185655-thumb-1000xauto-17628

今回の授業では、裏テーマがあります。それは「アドオン」。これまでの授業はGoogle Apps Scriptって何?というところから、どうやって各Google Apps Scriptを使って各アプリケーションを動かしたり、データを取得したりするのかというところを学びました。

しかし今回は、「Google Apps Scriptを即実践的に使ってみたい!」という方に向けて、予め世界の様々な人が作ってくれた「アドオン」(プログラムセット)を使って、よりGoogle Apps Scriptの便利さを体感して頂けたらと思っています。

ぶっちゃけまして、プログラミング知識なくてもOK!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX87_yononakakaneshidai20140531-thumb-1000xauto-17165

アドオンの使用については、正直にいうとプログラミングの知識は不要といっても過言ではありません。わからなくても。なんかすごい機能がついたアドオンを、世界中の人が作って公開してくれているのです!

授業の最後では、アドオンの簡単な作り方も実施する予定ですが、メインはアドオンの使い方でいこうと思ってます。

せっかく授業もやったので、本とかも書きたい!

最近、いい意味でも、悪い意味でも、自分の特性がわかってきました。今年は今までにない経験を色々させていただき、そういった経験を通じて、喜怒哀楽の振り幅が本当大きかったなーって思います。

まだまだ経験が足りないことがたくさんありますが、せっかく今回のようなSchooさんでの授業もさせていただいたので、本書きに挑戦してみたい!

Google Apps Scriptの本は少ないので、チャンスだと思ってます!

あ、最後になりますが、明後日の授業ページはこちらから!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする