Mac OSのメールソフトでさくらレンタルサーバのメールがうまく送受信出来ないとき

完全に備忘録的な感じですが、記載します。

さくらレンタルサーバのメールをMac OSで設定しようとするとうまくいかない?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-MAX85_yarukimanman14100131-thumb-autox1000-12451

MacのどのOSのバージョンでも、いかなる環境でもそうなるのかは正直不確定なところはありますが、私自身も、クライアントさんもMacを使っていて、Macのメールソフトでさくらサーバのメールを設定しようとしても、何故かうまくいかずな状態が続きました。

普通、メールの設定においては

  • サーバ→アカウント名.sakura.ne.jp
  • ID→○○@アカウント名.sakura.ne.jp
  • パスワード→任意のPW

という形で設定出来るかと思います。しかし何故かうまくいかなかったり、受信は出来るけど送信はできなかったり…、たまに、上記の通りに行ってうまくいったり(気のせいかもですが)、本当不安定な状態が続きました。

解決法は送信サーバ名の記載内容にあり!

結論からいうと、解決法は送信時のメールサーバ設定にありました。

「mail.アカウント名.sakura.ne.jp」といったように設定しなおしたところ、うまくいったのです!

しかも、その後、完璧に安定するようになり…一体なんなんでしょう。

さくらサーバのページにも特にこの内容の記載がないので、探しあてるのに苦労しました。もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする