鹿児島市・天文館エリア「柳川氷室」のかき氷が絶品すぎて驚き!すっきりとした甘さと味わいにリピート確実

鹿児島市・天文館エリア「柳川氷室」のかき氷が絶品すぎて驚き!すっきりとした甘さと味わいにリピート確実

こんにちは。ケインコスゲです。

勝手に3回に渡ってお送りしている鹿児島市天文館エリア・グルメシリーズ!3回目の今回は、「柳川氷室」さんのかき氷です。

僕が鹿児島市に足を運んだのは10月の5日-6日という季節だったのですが、まさかの30度越えの気温でした。

そんな気温だっただけに、かき氷が余計に美味しく感じたので、レポートします〜

鹿児島市・天文館エリア「柳川氷室」さんについて。読み方は「やながわひょうしつ」

鹿児島市・天文館エリアにある「柳川氷室(やながわひょうしつ」さんは、天文館エリアから鹿児島湾方向に向かって歩いて少しのところにあります。

鹿児島・柳川氷室の外観

製氷業も行っているため、氷を作っているそばでかき氷を販売しているお店。

かき氷は、毎年4月頃から、11月頭までの期間限定で販売しているそうです。

前述の通り、季節外れの暑さもあって、僕らがお店についた16時頃にはかなりの行列ができていました。

鹿児島・柳川氷室の外観

ふむー夏に食べると一段と美味しそうな「ふわふわ」という言葉が食欲をそそります。

鹿児島・柳川氷室のタレントさん来店記録

タレントのローラさんや加藤紀子さんが訪れたときの写真も掲載されていました。

鹿児島・柳川氷室のメニュー

外国語対応もしっかりしているところをみると、結構な人気店・・・と思って後からインターネットで調べてみると、なんとかなりの名店ということではありませんか!

下調べもなく偶然にも通りかかった僕らとしては、ラッキー以外の何者でもない状況!夏ど真ん中の季節だったら、もっと行列がすごくて食べるのを諦めていただろうなぁ。。。と思ったものです。

ふわふわっぷりと洗練された氷(水)が最高!選んだ白熊かき氷のミルクもマイルドでしつこすぎない甘さが素晴らしい味!

こちらの柳川氷室(やながわひょうしつ)さんのかき氷、後から知ったのですが、毎年新メニューを出されているそうなんですが、そういったメニューを抜きにしても種類が豊富なんです。

鹿児島・柳川氷室のメニュー

黒酢とかチョコレートにもかなりの興味がありましたが(笑)、それにしても、どのメニューも安い!これは並ぶわ。。。

ということで、悩んだ末に、今回は「べりーしろくま」をチョイスしました。

鹿児島・柳川氷室のかき氷

ベリーしろくまのかき氷を渡されて驚いたのが、その大きさ。

かなりのボリュームに、「これで本当に300円で良いの!?」と、思わず耳を疑います。

そして食べてみると・・・

すっきりとした甘さで美味しい!!!!!!!

さすがに氷を販売しているだけあって、氷自体の美味しさがまず素晴らしい!みずみずしくて、すっきりした味わいです。

しかも、しろくまって結構ミルクっぽい味が濃厚で、後味が結構残るのかなと思いきや、良い意味でそんな予想を裏切るすっきりさ!

甘ったるさが残らずに、印象深い甘さを残しつつ、舌や口の中に残しすぎない甘さが最高でした。

美味しいものは、脂っこくなりすぎなかったり、甘くなりすぎなかったり、そんなほど良さがあるよなぁと、色々食べていて思うところです。

まとめ

ということで、今回は鹿児島市・天文館エリアにある「柳川氷室(やながわひょうしつ)」さんについてご紹介させていただきました!

こちらも鹿児島市に足を運んだらまた食べたい絶品!夏に鹿児島に足を運んだことはまだないので、並んででも食べたいなぁ〜と思わせてくれる逸品なのでした!

最後にお店の情報について掲載させていただきます。

  • 電話番号:099-222-4609
  • 住所:〒892-0822 鹿児島県鹿児島市泉町13−24
  • 営業日:11時〜18時まで(季節限定)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする