京都のゲストハウス「パンとサーカス」は幻想的な雰囲気に満ちた場所!大阪の新店舗も楽しみ!

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

ここ数ヶ月でいくつかのゲストハウスを訪問し、そのことを紹介しました。

こうやってみると、今年からゲストハウス宿泊デビューしたんですが、そこそこいろいろなところへ行けたなぁ・・・と思っていたら、あれ?1箇所書いてないゲストハウスがあるということに気づきました・・・!

今年4月に京都に行った際に宿泊した、パンとサーカスというゲストハウスについてレビューしてみたいと思いまっす・・・!

幻想的で妖艶な雰囲気漂う京都のゲストハウス「パンとサーカス」

京都のゲストハウス「パンとサーカス」は、京都の河原町にあります。

京都駅からは、歩いて15分くらいの距離です。

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

入り口がいきなりなんとも幻想的な雰囲気に・・・
家具はかなり年季の入ったアンティークなものが多くありました。

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

中に入ってみると、やはり続く妖艶な世界観・・・
1階はバーにもなっていて、宿泊者だけでなく、ふらっと立ち寄った人が利用することもできるスペースになっています。

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

京都のゲストハウス「パンとサーカス」

こちらはいわゆる、共同スペース。
僕が行った時は本当に夜遅い時間だったので、あまり人はおりませんでした。
(あるいはもう眠っていらっしゃる方がほとんどでした)

guest-house-pan-and-circus7

guest-house-pan-and-circus6

水周りはこんな感じ。
お風呂はシャワーが設置されているような場所でした。

全体的に、何か童話?に出てきそうな、ちょっと非現実的な空間をコンセプトとして構成されているようなイメージでした!

京都はゲストハウスの激戦区! 残念ながらパンとサーカスは2016年6月で閉店・・・

京都はゲストハウスの激戦区とも言われています。
パンとサーカスの近くには、東京でも有名なゲストハウス「toco」の姉妹店「len」があります。

そんな激戦区を生き抜くのは大変だったのか、残念ながら2016年6月にゲストハウス「パンとサーカス」は閉店してしまっていました・・・
残念無念・・・

でも、公式サイトを見ると、大阪で新店舗を開く予定があると書かれていたので、ぜひ期待したいところです!
同じようなコンセプトでやるのかどうか?? 大阪もゲストハウスはたくさんあると思うので、頑張ってほしいなぁ!

まとめ

ということで、今回は、閉店してしまっていましたが、ゲストハウス「パンとサーカス」についてご紹介させていただきました!

このゲストハウスは近代的なオシャレさとは一線を画していましたが、古き良き時代・・・それこそ中世ヨーロッパの雰囲気を思わせるところがあり、小汚いとはまた違った場所だったので、きっと今も営業していたら、女性のコアファンを獲得していただろうなぁと思います!

大阪での新店舗が出来たら、また行ってみたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする