東京福井間、LCCセールで成田空港→関西国際空港駅の飛行機チケットが購入できた場合の移動方法

9月上旬から、仕事で定期的に福井県に行く機会があります。11月末まで何度か東京と福井を往復する形になるのですが、東京から福井まで新幹線移動を...

少し前に、東京福井間を、北陸新幹線を使って格安で移動するための方法についてご紹介しました。
ここのところもっぱら格安移動方法マニアと化しつつある僕は、他にもいける方法がないかを調べてみたんです。

すると・・・ありました。
LCCセールで飛行機チケットが購入できた場合に限りますが、新幹線よりも格安で飛行機を使って移動できる方法が!
ただし、時間がそれなりにかかるので、ちょっとしたネタみたいな感じで、読んでいただけると幸いです。

なお、今回ご紹介する方法は、あくまでLCCで飛行機チケットが購入できたなどの条件がきちんと揃っている場合に限り有効なので、そのあたりご承知おきください。

また、今回も東京駅発と仮定した方法でご紹介しますので、よろしくお願いいたします!

東京福井間を、飛行機を使っていくルートを考えてみる

まず、東京福井間を飛行機を使っていくルートを考えてみます。

まっとうに行けば、福井県内一番近いのは小松空港になります。
羽田空港から小松空港まで直通便があるのですが、小松空港は石川県内にあり、福井駅からも距離があります。

また、小松空港には東京からのLCCが通っていないので、LCCで羽田空港ないしは成田空港で小松空港まで行くルートは想定から外れます。
となると、福井県になるべく近く、かつLCCが東京から飛んでいる空港となると・・・なんと関西国際空港にまでいかなければなりません。

関西国際空港には、成田空港から「ジェットスター・ピーチ・春秋航空」の3社が関西国際空港まで便を出しているので、選択肢は十分にありそうですよね。
この中で、チケットセールで一番安く関西国際空港まで行けるのは「春秋航空」になります。

昨年末の沖縄から、熊本、広島×2回、香川、愛媛と、ここ数年よりは明らかに関東外(しかも何故か全て西)に出ることが多くなっている今年なのですが...

以前このブログでもご紹介したことがありました。春秋航空は毎月7日に、737円セールを行っています。
そして、今年に入って新たに成田空港から関西国際空港への便が始まったので、これを利用するのがベストと言えそうです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-11-13-47

これは、実際に成田空港から関西国際空港まで、春秋航空の737円セールチケットを使って行った場合の料金。
片道1,400円、往復2,800円ほどになります。

所要時間は1時間30分。東京駅から成田空港まで1時間かかるとして、チェックインなどの時間も考慮すると、東京駅→関西国際空港は3時間半見た方がいいですね!

関西国際空港から福井まではどのルートが一番安くて時間もある程度早く行けるのか

次に、関西国際空港から福井までのルートを考えてみます。
当然すべて各駅停車で行くなり、バスを使えばいいのかもしれませんが、それでは時間がかかりすぎるので、ある程度時間も早く行くことができて、それなりに安く収まる方法を考えてみます。

関西国際空港から関西都市圏への移動

まずは関西国際空港から関西都市圏への移動ですが、考えられるのは「大阪・京都」への移動。
大阪の方が当然近いので、大阪へ行った方が安く早く済みそう済みそうなのですが・・・実は、京都へ向かった方がコストパフォーマンスがいい方法がありました。
それがこちら。

南海電鉄が発行している「関空と関西各都市を結ぶきっぷセット」の京都版!
片道1,230円で行くことができます。

ちなみに大阪にも片道1,000円で行くことができるのですが、京都大阪間は電車で普通に行くと410円かかるので、京都へ行った方が少しだけお得になるのです!

所用時間は、だいたい2時間弱になります。

京都から福井までの移動

京都から福井までは、特急サンダーバードを使ったルートで1本で行くことができます。
が! 次の画像をご覧ください。

kyoto-fukui-maibara

kyoto-fukui

なんと、米原経由で行った方が、少しだけ安いんですね!
まあでも所用時間は30分違うので、やっぱり1本で行った方がコスパはいい気がしますが・・・

ということで、1本でいくとすると、所要時間は1時間30分となります。費用は4500円ほど。

まとめ

ということで、合計してみると、

  • 所要時間合計:7時間
  • 費用合計:7,000円とちょっと

そう、この方法思ったより時間がかかるんです(笑)
ちなみに東京から福井駅まで各駅列車のみでいくと10時間、8,750円かかるということで、うーん、各駅でいくよりはコスパはいいけど、青春18切符には負けるなということがわかりました・・・

料金設定ってうまくできてますね。
実は僕も、この方法を見つけて、チケットをとるまではとったのですが、あまりに想定外に時間がかかることと、ちょうど時間を効率的に使わなければならないタイミングと重なってしまったので、この方法を実行するのをあきらめました。笑

どなたか、もし試してみた方がいらっしゃいましたら、こっそり感想を教えてください。笑

格安移動・LCC関連記事

格安移動やLCC関連の情報が気になる方は、ぜひこちらもご覧ください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする