ブログ150記事&1ヶ月連続毎日更新達成!PVや成果などArrownの2016年を振り返る

ブログのPVをチェック

今回の記事をもって、このブログArrownが150記事となりました!
そして、ちょうど本日12/9時点で、毎日連続更新記録が40日まで伸びました!

いやー、頑張りました。
節目節目の記事数の達成時期を見てみると、

  • ブログ開始:2015年5月
  • 50記事達成:2015年9月
  • 100記事達成:2016年7月
  • 150記事達成:2016年12月

となるので、今年後半はかなり巻き返したのがわかります。

11月は暇になるかと思ったことで毎日更新を始めてみたのですが、後半は結局バタバタしてしまい大変でしたが、自分で決めたことなんで、これくらいは達成しないと思い、なんとか頑張りました・・・

今年ももうすぐ終わり。
ちょっと気が早いですが、2016年のブログArrownの振り返りをしてみようかな〜と思います!

2016年・ブログArrownのPV推移と記事更新数

まずはPV。
2016年、月間のArrownのPV数と、記事更新数を振り返ってみたいと思います!

PV数 記事更新数 備考
2016年1月 1,867PV 3記事 1ヶ月で3記事程度しか更新せず。
2016年2月 2,018PV 1記事
2016年3月 2,143PV 2記事
2016年4月 2,743PV 3記事 少しだけ平均PVが上がりだす。
2016年5月 3,796PV 0記事 全く更新せず
2016年6月 6,406PV 4記事 施策によってPVが上昇
2016年7月 10,632PV 7記事 7月末にテーマ変更
2016年8月 15,920PV 4記事 オリンピック特需
2016年9月 14,506PV 9記事
2016年10月 15,535PV 7記事 安定して15,000PV/月いくようになる。
2016年11月 14,859PV 30記事 毎日更新してみた

こんな感じです。
昨年の5月にこのブログをはじめたのですが、実は昨年はずっと月間PVが1,500もいきませんでした。
そう考えると、今年のPV上昇は、ブログのやりがいにも繋がって、本当継続してよかったなと思います・・・

11月も10月と変わらないPVだったので、12月のPV数はまだ出ていませんが、だいたい1年で約10倍弱のPV数に!
素人の雑多ブログにしては、よくやっているんじゃないかなと・・・

そう考えると。数ヶ月で何万もPVを叩き出している方々はすごいですね・・・

PV数推移に影響を与えた3つの出来事たち

先ほど掲載したPV推移表を見ると、8月までの間に何度かPVが伸びた時期があったことがわかります。
しかーし! ご覧いただいたように、特に今年の前半はあまりブログの更新をしていませんでした。。。

では何故PV数が上昇に繋がったのか、いくつか節目となる施策と出来事があったので、ご紹介してみたいと思います!

その1:2016年6月、WordPressテーマカスタマイズを実施

今、とある仕事のためにHTML5のタグについて改めて学んでいます。HTML5のタグってすごく難しいなと思う部分があって、sectionタグと...

まず6月に行ったのがWordPressテーマのカスタマイズ。
実は、6月時点で使用していたWordPressのテーマが、文書構造のアウトラインがあまりよろしくないということに気づき、ソースコードをいじって、テーマカスタマイズをしたことがありました!

その時の記事が、HTML5のアウトラインを意識してWordPressテーマを少しだけカスタマイズしてみたという記事です。

6月時点で使用していたWordPressテーマの文書構造アウトラインを見直して、ソースコードをいじってカスタマイズをした結果、PVが倍に上昇!
そして7月には10,000PVを初めて達成するに至りました。

いやー、色々やってみるものですよね!
HTMLの文書構造、バカにできないものです・・・

その2:2016年7月末、WordPressテーマ変更

そして7月末にはWordPressテーマを変更してみました!

見た目はあまり変化が無いようにしつつ、無料でSEOに強いと言われている「Simplicity」というWordPressテーマに変更。

この後ご紹介する「オリンピック特需」と同じ時期だったので、先ほど掲載した推移表では効果がわかりずらいかもしれませんが、オリンピック特需が終わってもPVをキープできたのは、テーマ変更の効果だと思っています。

その3:2016年8月、オリンピック特需

そして、オリンピック特需によって、このブログArrownのPVも一気に上昇するに至りました。

今年の夏に開催されたリオデジャネイロオリンピック。
水泳で金メダルを獲得したマイケルフェルプス選手の体についていたアザみたいなものはなんだ? と話題になりました。

その正体は「吸い玉」。
そして、Arrownの、この記事が登場です。

少し前にフットマッサージ器についての記事をかきましたが、もう1つ僕が自分の体のコンディションを保つために使っているものがあります。 ...

実はオリンピック開始時点でも、「吸い玉」や「カッピング」関連のキーワードで、Google検索で軒並み上位を占めていた「吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖という記事。

マイケルフェルプス選手が吸い玉を使ってくれたおかげで、みんな「吸い玉ってなんだ?」となり検索ボリュームが増えたようで、Arrowの吸い玉記事もたくさん閲覧されるという状況になりました。

まさに、オリンピック特需・・・
色々、書いておくものですよね、本当。

2016年・ブログArrownの収益

このブログArrownでは、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトを取り入れています。
別に収益を狙ってブログをやっているわけではないのですが、今年はPVが(徐々にではありますが)増えていったことによって、当然収益もあがりました。
なので、そういった部分もブログのやりがいに繋がったのは正直なところですね!

ということで、ブログArrownの収益=GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの合計となります。
規約上細かくはかけませんが、11月は合計9,000円近くの収益になりました!

かの有名なプロブロガー・イケダハヤトさんが以前作成されていた、ブログのPVに対する収益の目安表を見てみると、この目安表よりは収益性があるんじゃないかなと思います。

2016年・ブログArrownで人気となった記事たち

では続いて、ブログArrownで人気となった記事たちのご紹介。
前述した吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖はもちろん、ブログ初期から人気のフットマッサージ機は足裏・ふくらはぎなど足への効果抜群!おすすめ機種・購入ポイントもお伝えしますや、三井式温熱治療器で温熱療法を体験! 疲労回復効果や気になる価格についても紹介など、健康器具系の記事は変わらず人気でした。

それ以外に人気だった記事としては・・・

少し前の話ですが、嫁さんと下北沢に諸々買い出しをしに行ったときのこと。普段あまり通らない「鎌倉通り」という、下北沢で一番有名な南側(本多劇場...

下北沢のスーパーUna casita(おなかすいた)がオススメ!新鮮野菜が激安!という記事。
たまたま下北沢を歩いていたら発見したスーパーだったので、ブログ記事にしたところ、継続的にPVを集める記事に成長!
偶然が生んだ産物でした。

少し前ですが、メインで使用していたMacBook Pro 15-inch, Mid 2012が壊れました。 HDDを認識しない状態になって...

そして、今年の5月頃にMacBookProが壊れてしまい、自力で修理・換装を試みた時のMacBook Proのメモリ増設とSSD換装のパーツ交換のポイント【2016年更新版】という記事。

10月末に開催されたAppleの発表会で新しいMacBookProの発表がされましたが、そこからPVが上昇!
やはり継続してアクセスを集める記事に成長しました!

これまた、色々書いておくものだなぁ・・・という印象です。

結局、自分が直接生きた経験をしたものをブログ記事化したものが、そのまま人気記事に繋がっているなぁという印象です。
今後も自分の足で色々なところに行ったり、いろいろなイベントに参加してみたいなぁと思っています!

僕にとってのブログArrown

色々書きましたが、じゃあ僕にとってブログArrownはなんなのか?
それはもう「自分の庭であり、自分の思いを100%試せる場」であるということです。

日々、ブログ運用をしていって、「こうしたらうまくいった」「これを試したけどうまくいかなかった」っていうのを感じるのが楽しいです!
Webとかやってる人は、テーマはなんでもいいから、絶対何かしらブログやったほうがいいとおもいます。
生きた運用を自分で学べるって、本当いいことですよ!

mixiやってた時に毎日のように日記を書いていたので、文章書くのは本質的に好きなんだというのもありますし、職業柄、ブログを書くのが色々なことに生きやすい、というのもあります。

でも、何より続けていて自分のためになるなぁと思うことがいっぱいあるので、これからもこのブログArrownは、続けていきたいです!

ブログArrownの今後の展望・毎日ブログ更新の成果はでるか?

あくまでジャストアイデアですが、「対談・インタビュー」ものや、「連載もの」なんていうのもやりたいなぁと思っています。

あとは、雑多なテーマを扱うブログArrownですが、その中で自分が書いていくブログの内容が自然と絞れてきた気がするので、その中から特定のカテゴリに特化したものを別サイトや別サービスに分けて作るっていうのもやりたいです。

まあ長々と色々書きましたが、これからもブログ Arrownをよろしくお願いいたします!
あ、毎日ブログ更新の成果が出始めたら、その報告記事を書いてみたいと思います!

とりあえず、ブログを書くことが習慣として身についたのが、今は何よりの財産な気がしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする