フットマッサージ機は足裏・ふくらはぎなど足への効果抜群!おすすめ機種・購入ポイントもお伝えします

フットマッサージ機kc-300写真

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。

突然ですが、みなさんは足に付けるフットマッサージ機、使ってみたことはありますか??

フットマッサージ機といっても、足裏のみに集中してマッサージしてくれるものや、ふくらはぎまでマッサージしてくれるものなど、様々なタイプのものがあるのですが、僕は体質上身体が疲れやすいようで、そんな僕の身体を支えてくれるのがフットマッサージ機・ふくらはぎマッサージ機なのです!

今回は、自分で購入してみて定期的に使い始めたところ、予想以上に身体への良い効果があったフットマッサージ機・ふくらはぎマッサージ機についてご紹介させていただきたいと思います!

フットマッサージ機に興味をもったきっかけ「ふくらはぎ健康法」と、マッサージ機購入に至るまで

フットマッサージ機kc-300に足を入れる姿
フットマッサージ機(ふくらはぎマッサージ機)の良さを語る前に、まずは自分の身体に関してそこまで関心のなかった僕が、どのようにしてフットマッサージ機(ふくらはぎマッサージ機)のことを知り、興味を持つようになったのかをご紹介したいと思います。

フットマッサージ機との出会い・ふくらはぎ健康法を知る

僕は2014年途中まで長く埼玉に住んでいました。

埼玉在住時に住んでいた場所の近所に大変お世話になった整体があり、東京に引っ越ししてからもちょくちょく通わせていただいているのですが、整体の先生からよく指摘されていたのが「ふくらはぎの硬さ」でした。

整体の先生の言葉を借りるならば、身体が疲れやすかったりコンディション不良になりやすい原因は足のふくらはぎの硬さにあるとまで言われたため、日頃、ふくらはぎや足に関してそこまでストレッチもしていなかった状況ではありますが、身体の疲れやすさをなんとかしたいと考えてもいたため、どうにか疲れやすい体質を解消したいと考え、自分なりに色々とふくらはぎや足まわりと健康に関する関係性について調べ始めました。

そこで出会ったのが「ふくらはぎ健康法」です。

要約すると、ふくらはぎをもみほぐして柔らかい状態を保ち、足から身体全体に対して血の巡りをよくするということで健康を保てる、というものでした。

以前、「長生きしたけりゃふくらはぎを揉みなさい」という本が話題になった時期がありましたが、この本でも、足・特にふくらはぎをきちんと揉むことで血流が良くなり、全身に血液が流れて、体の老廃物が減り、健康につながるということが紹介されています。

鵜呑みにするのもあれかなと思いつつ、本気で身体の疲れやすさの悩みを解消したいと考えた僕は、フットマッサージ機を通じたふくらはぎ健康法を実践したいと思うようになりました。

フットマッサージ機を体験してみる

整体の先生に相談してみたところ、ふくらはぎの硬さを取る方法としてフットマッサージ機の使用を薦められました。

しかし、フットマッサージ機もそんなに安いものではありません。ましてや、僕の身体を悩ますふくらはぎ含めてカバーできるようなタイプのフットマッサージ機はかなり高価がものが多かったりするので、購入を悩みました。

ただ、あのイチロー選手も毎日足裏マッサージ機を使って足裏のケアをしているということを聞き、まずは試してみないことには何も始まらないと思った僕は、秋葉原駅前のヨドバシカメラに足を運び、フットマッサージ機の体験をしてみました。

正直、驚きました。秋葉原駅前のヨドバシカメラはそれなりの広さがあるため、たくさん歩けば足もパンパンになるわけです。

そんな状況でフットマッサージ機を体験したこともあって、あまりにすごい足・ふくらはぎへの効果・気持ちよさに驚いてしまったのです!

こんなに足やふくらはぎって軽くなることがあるのか!」と思わずフットマッサージ機の効果についてうなったものです。

それからずっとフットマッサージ機に片思いをしては、購入したい衝動に何度もかられていたのですが、前述の通りフットマッサージ機はそんなに安いものではないということ、どうせ買うなら下手に安いフットマッサージ機を買って後悔するより、それなりに高いフットマッサージ機を買って常々高い使用効果を得たいと考えていた僕は、ひたすら悩みました。

ついに購入!フットマッサージ機。足を運んで時間をかけて購入機種選定

フットマッサージ機kc-300写真

そんなこんなで時間だけが過ぎ、仕事が忙しくなってきました。

仕事が忙しくなってくると、ますます大事になるのが体のコンディション維持。コンディションがよくないと、結局のところ仕事も捗らず、何もいいことがありません。

いろいろ歩き回っていたりすると、足裏やふくらはぎに疲れがくることも結構あるものです・・・足がむくんだりして。

ということで、仕事が忙しくなってきたタイミングで、思い切ってフットマッサージ機の購入を決意しました!

フットマッサージ機の購入に際しては、相当念入りな検証をしました。

足を運んだ電気店は10店舗以上・試したフットマッサージ機の台数は15台以上に及び、検証期間2週間を経て、どのフットマッサージ機を購入するか相当念入りに時間をかけて、フットマッサージ機の比較検討をしました。

そんな中で最終的に購入決めたのが「フジ医療器」さんのフットマッサージ機・「フットマッサージャーモミーナプロ KC-300」です。

フットマッサージ機も多種多様な種類があるので、きっとどれを買ったらいいのか迷う方も多いはず。そんな方に、僕が購入した機種「KC-300」と、購入の決め手となった部分をお伝えしますので、参考になればと思います!

フットマッサージ機購入の決め手やおすすめポイントについて

フットマッサージ機を購入する際は「予算・効き目・ケアの対象範囲」のどれを優先するか、優先順位を決めることが大切

まずは総論なのですが、フットマッサージ機を比較検討する上で大切なのは、以下の3点だと思います!

  1. 予算
  2. 実際の効き目
  3. マッサージ機のケアの対象範囲(足だけなのか、全身やってくれるのか)

予算とフットマッサージ機のケアの対象範囲は多くの場合連動しています。繰り返しますが、フットマッサージ機は決して安いものではないので、例外ももちろんありますが、予算2万円以下であれば足裏に特化したフットマッサージ機を、3万以上出せるのであれば、ふくらはぎや足全体もカバーするようなフットマッサージ機を購入するのが良いでしょう。

効き目に関しては、実際に試してみるのが一番ですが、フットマッサージ機にはたいていコース機能というものがついて「ハードコース」「ゆったりコース」などのように、もみほぐしの度合いがコース設定によってだいぶ変わってくるので、どんなコースがフットマッサージ機に用意されているのが、しっかり調べることが大切です。

僕が購入したフジ医療機「KC-300」の決め手とおすすめポイント

前述したように僕は、フジ医療機さんのフットマッサージ機「KC-300」という機種を購入しました。

僕の場合、フットマッサージ機購入に至る経緯が経緯だったため、足全体とまではいかずとも、ふくらはぎはしっかりとカバーするタイプのものを絶対に購入すると決めていましたし、予算も3万以上に設定していました。

そのため、個人的にフットマッサージ機購入の判断を決めるポイントは「実際の効き目」に絞られていました。

購入の決め手その1:ふくらはぎのローラー機能

僕が購入したフットマッサージ機「KC-300」の決め手はずばり、「ふくらはぎのローラー機能」です! これがもう痛気持ちよく、ふくらはぎの硬さをほぐしてくれて、疲労回復にもふくらはぎの張りにも、効果てきめん! 足があっという間に軽くなり、素晴らしい効き目だったため、購入に至ったのです。

他のフットマッサージ機もよかったのですが、ふくらはぎまでカバーするタイプのフットマッサージの中で、なかなかここまで効き目を感じたフットマッサージ機はありませんでした!

購入の決め手その2:ヒーター機能・振動機能などの機能が充実!コース設定も豊富!

KC-300は他の機能もすごく充実していました。特に女性に多い冷え性対策にもなる「ヒーター機能」。僕も冬場なんかは足場の冷たさに悩むことが多いので、KC300のヒーター機能によってだいぶ足の冷たさに対する不安は解消されました。

振動機能は、ふくらはぎだけでなく太ももあたりも含めて足をしっかり揺らしてくれるので、地味な動きではあるんですが、ほぐし終わったあとに足全体が爽快になる感覚がしっかりとあり、たまらなく魅力的な機能となっているのです。

そしてコース設定も充実! 中でもKC-300は「リラックスコース」というものがあり、痛すぎず・でも気持ちいいというくらいの、ほどほどな加減で足裏やふくらはぎなど、足の様々な箇所を揉みほぐしてくれるので、女性の方にも非常におすすめです。

フットマッサージ機から離れられない! 毎日快適に過ごせるように

毎日フットマッサージ機でのマッサージを続けているおかげで、足裏もふくらはぎも多少やわらかくなったということもあるので、もしこれをしていなかったら今頃どれだけの疲れをためこんでしまっていたことでしょうか……

おかげで仕事がだいぶ捗るようになり、本当にフットマッサージ機最高だなと感じている日々です。

フットマッサージ機・KC-300の後継機種「KC-310」について

実は僕が愛用しているフジ医療器のフットマッサージ機KC-300には、後継機種が存在しています。

その名もKC-310。フジ医療器から新しく出た、いわばフットマッサージ機KC300のアップデート版足のマッサージ機になっています。

電気量販店でまだ試した程度ではあるのですが、フットマッサージ機KC-310はふくらはぎのもみ玉機能がKC-300よりもさらに強力になっていました!

ふくらはぎだけでなく、足の外側などもケアしてくれるタイプのようで、僕は足やふくらはぎの外側がはりやすいので、正直買い替えたいなぁと思ったのが第一印象でした(笑)

結論:一家に一台フットマッサージ機はあった方がいい

ということで、僕は一家に一台フットマッサージ機を置くべしと主張します。若い方もご年配の方も、これがあれば安心!健康にも効果があり、足も軽くなるので毎日の移動がより爽快になり、運動にも身が入るのではないでしょうか?

健康・疲労回復シリーズ:記事一覧

体質的に体が疲れやすい筆者は、これまで色々な方法を試して体のケアにはげんでいます!!そんな筆者の健康に対する情熱が込められた、健康・疲労回復シリーズの記事一覧は以下になります!

  1. フットマッサージ機は足裏やふくらはぎへの効果抜群!おすすめ機種・購入ポイントもお伝えします
  2. 吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖
  3. ヒートショックプロテイン入浴法はお風呂に入るだけで出来る、効果抜群の疲労回復法!
  4. 三井式温熱治療器で温熱療法を体験! 疲労回復効果や気になる価格についても紹介
  5. 鍼治療の効果で肩こりも血流も改善!気になる針や電気の痛みについても紹介
  6. ふくらはぎのむくみ解消に効果的!VENEXリカバリーウェア・レッグコンフォートを試してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする