鍼治療の効果で肩こりも血流も改善!気になる針や電気の痛みについても紹介

鍼治療の様子

鍼治療って、効き目があるとはいうけれど、痛みが伴うなんていう噂も聞いて、受けるのを躊躇されている方もいらっしゃると思います。
でも、肩こりなどに悩まされているので、なんとか体の状況を改善したいという悩みを持っている方も多いですよね。

鍼治療に興味があるけど、受けるのをためらっている方へ、今回は僕が受けた鍼治療の経験をお伝えしたいと思います!
肩こりも解消されて、鍼治療の効果は絶大でした!鍼治療といっても色々な方法があるんですよ!

鍼治療とは何か?

鍼治療とは、文字通り鍼を体の患部に差して、様々な形で刺激を与えることによって、疲労回復・肩こりや腰痛などの症状を緩和・回復させる治療法・施術です。
よく鍼灸治療と一括りで説明されることが多いですが、鍼と灸はもちろん全くの別ものです!

鍼治療では、血流の改善効果を期待することができます。
体の患部に鍼を刺してそのまま15分〜30分ほど放置をしたり、鍼の刺さっている場所に電流を流したり、鍼を刺して実際に手で動かすなどして刺激を与えたりなど、偏に鍼治療といっても様々な方法があるようです。

鍼治療は、当然専門の鍼を使って行います。
そのため、吸い玉のように素人でもできるかというと、決してそんなことはありません!

きちんとした国家資格をもった人だけが行うことのできる治療法、それが鍼治療です!
(法律でも定められている内容です)

鍼治療との出会い

施術ベッド

フットマッサージ機でのケア、吸い玉、温熱療法。。。身体の疲れがたまりやすい僕は、これまで様々なコンディショニング法で身体のケアをしてきました。
そこまで激務すぎる状態じゃなければ結構自分自身で以前より身体のコントロールができるようになってきたのですが、激務が続く状態になると、やっぱり身体がどうしようもなく辛くて、重くて、だるくなることもあります。

「この仕事をやらなきゃいけないのに、身体がいうことを聞いてくれない・・・肩甲骨にも指が入らない・・・」ある日そんな状態に陥った僕は、体の悩みを解消すべく、治療院に相談しにいきました。

杉並区は永福町にある「パルモマッサージ鍼灸院」さんという治療院で院長先生に相談したところ、オススメされたのが鍼治療。

院長先生に鍼治療に関するお話を聞いた僕は、「これは自分の身体のメンテナンス治療法にも新しい風を吹かせないといけない!」と思い、鍼治療を受ける決意を固めたのです。

鍼治療の施術の流れを紹介!

パルモマッサージ治療院
パルモマッサージ治療院の待合室

鍼治療の流れについて、実際に僕が受けているものを元にして、説明していきますね!

まずはマッサージを身体全体に受けます。
そして、肩こり・腰痛など、どこに問題があるのか、どこが凝ったり張ったりしているのか、身体全体のマッサージを受けながら院長先生が確かめていき、鍼治療を施すべき場所を判断していきます。

そして、身体全体のマッサージが終わった後、鍼治療に入っていきます。

鍼治療のはじまり、身体に鍼が刺される様子

パルモマッサージ治療院で受けることのできる鍼治療は、「身体に鍼を指して、そこに電気を流し込む」、いわゆる電気鍼形式のものです! ということで、僕も電気鍼治療を日頃から受けています。

まるで上記の写真、改造人間になってしまうんじゃないかという風景ですよね・・・

鍼治療の様子

さらに多くの鍼を身体にさされ、いよいよ本格的に鍼治療開始。照明の色合いが怪しい感じになってきます。

院長先生が鍼に電気を流し始めます!
すると、僕の身体に刺さった鍼が暴れだしてきました・・・!

鍼治療の様子

ドクン、ドクン・・・鍼が刺さっている場所に電気が流れていき、鍼が刺さった場所周辺が、震えるように常に刺激を与えられて、ブルブル・ピクピク筋肉が動くような感じになっていく、これを20分ほど続けていくのが、鍼治療の流れになります。

鍼治療の様子をおさめた動画も公開しておきますね!

鍼治療を実際に受けた効果について

まずなんといっても即座に鍼治療の効果を感じたのですが、その理由として、身体中の血のめぐりがよくなったこと。
シンプルにいうと、鍼治療を受けると体のいたるところの血がめぐって「身体が熱い」のです!

明らかに身体の血の巡りがよくなっていることが肌にとるように感じる状態に・・・
「おお、身体に血が巡っているってこんな感じなんだ」って、思わずうなってしまうほどなのです!

普段生活をしていて、血のめぐりがいいなぁと感じる経験がなかなかない方も多いと思います。
鍼治療は、血のめぐりを感じることができる・むしろ生きているとい感じることができるといっても過言ではない治療法なのです!

鍼治療によって体10に血がめぐっていると、身体のキレも抜群になります!
疲れがたまっているときなどに感じやすい「だるさ」「重さ」なんていうのも、鍼治療を受けることによって、全く感じなくなるのです。

肩こりももちろん緩和。腰痛も感じなくなり、「ああ、生きているって感じる・・・」なんて思わず言いたくなるほどです。

ちなみに、鍼治療を受けると精神的にもだいぶ高揚します。もしかしたら、何か勝負時などの前には鍼治療を受けておくと、緊張も緩和されて、重圧のかかる場面でもハイテンションで臨めるかもしれませんね!

鍼治療で気になる2つの痛み(鍼・電気)について

鍼治療に興味を持たれる方で絶対に気になるであろうポイントは「痛い」のかどうか。
痛みには2つ種類があって、1つは鍼を刺した時の痛み。そしてもう一つは、電気で刺激を与えることによる痛みです。

まず鍼を刺した時の痛みについてですが、実際に鍼治療を経験した立場から言わせていただくと、鍼を身体に刺す瞬間にちょっとだけチクっとするのですが、それ以外はそこまで痛いということはなかったです!

また、もう1つ気になるのは、電気で刺激を与えることによる痛み。
こちらも、電気を流す機械の大元で電流の量を調整することができるので、電気を流しながら、院の先生などに調整をお願いすることができますので、その辺のコミュニケーションをきちんととることができれば、何ら問題はありません!

痛みを伴わなければ、鍼治療もいい効果には繋がらない、なんていうことはないので、安心してくださいね!

パルモマッサージ院へ再訪・鍼治療はふくらはぎにも効果があった!

2017年2月上旬、再びパルモマッサージ院さんに伺い、鍼治療を受けました。
今回は、僕が普段から悩まされているふくらはぎのむくみや張り対策として、ふくらはぎにも鍼を打っていただきました。

ふくらはぎへの鍼治療、一言でいうと、これまた効き目抜群です!
ふくらはぎのむくみや張りがとれてすっきりし、効果てきめんといったところ。

鍼治療のポテンシャルを改めて感じるいいきっかけとなりました。

結論:鍼治療は一度は体験してみるべし

パルモ治療院内にあったオブジェ

ということで、肩こりや腰痛、背中痛などに悩まされている方は、一度は鍼治療を体験してみるべきと僕は主張します。

人によって鍼治療は合う合わないはあるそうでして、聞いたところによると、院長先生の奥様は鍼治療が苦手とのこと・・・まあ色々な方がいらっしゃるとは思いますので、気になった方はぜひ試してみるといいと思います!

そして、パルモ鍼灸マッサージ院WEBサイトもぜひご覧になってみてくださいね!

http://palmo-acupuncture-massage.com/

健康・疲労回復シリーズ:記事一覧

体質的に体が疲れやすい筆者は、これまで色々な方法を試して体のケアにはげんでいます!!そんな筆者の健康に対する情熱が込められた、健康・疲労回復シリーズの記事一覧は以下になります!

  1. フットマッサージ機は足裏やふくらはぎへの効果抜群!おすすめ機種・購入ポイントもお伝えします
  2. 吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖
  3. ヒートショックプロテイン入浴法はお風呂に入るだけで出来る、効果抜群の疲労回復法!
  4. 三井式温熱治療器で温熱療法を体験! 疲労回復効果や気になる価格についても紹介
  5. 鍼治療の効果で肩こりも血流も改善!気になる針や電気の痛みについても紹介
  6. ふくらはぎのむくみ解消に効果的!VENEXリカバリーウェア・レッグコンフォートを試してみた