USB式ホットアイマスクの効果を検証!メリット・デメリット含めて実使用した感想

USB式ホットアイマスクの効果を検証! メリット・デメリット含めて実使用した感想

このブログを書いている初稿の時点では新型コロナウイルスの猛威により、緊急事態が発令されて外出自粛を余儀なくされる生活が続いています。

僕は元々デスクワークで、時々リモートワークをしていたこともあり、そこまで仕事の環境面での変化はありませんでした。

しかし、運動する機会が減ってしまったこともあるせいか、同じデスクワークを続けていても、目への負担がいつも以上に増しているなぁと感じることが増えるようになったのです。

頭や目への疲れというのはマッサージで簡単に軽減できるようなものでもなく、どうしたものかと悩んでいました。

そんな時、実はずっと放置して使っていなかったUSB式ホットアイマスクで、仕事の休憩時に10分間目を休めるようにしたら、なんとびっくり効果てきめんだったので、今回はそのレビューをしてみたいと思います!

USB式ホットアイマスクとはそもそも何か

スマートフォンが使用されることが多くなってきた現代、人間への眼の負担は昔に比べて遥かに大きなものとなりました。

そんな中で登場した商品が「ホットアイマスク」です。

有名なところでいうと、花王さんが出している「めぐりずむ」がありますね。

僕も過去に何度かお世話になったことがあるのですが、良い匂いを醸し出してくれて、眼の疲労軽減だけでなくリラックス効果もある商品です。

USB式ホットアイマスクは、そんなホットアイマスクの家電製品版と言ったところになります。

僕が買ったもの(というか、買っていたんだけどあまり使わずに放置していたもの)は、LIKIIさんのホットアイマスク(アイマッサージャー)です。

上記に掲載しているのは色が白ですが、僕が所有しているのは「赤色」のタイプのもので、かなり見た目が派手です・・・笑

お値段は6000円前後と、そこまで高いものではありません。

USBホットアイマスクを使ってみた所感・何が効果的なのか??

USBホットアイマスクにもPanasonicさんが出している高額で高機能なものや、僕が上記で紹介したLIKIIさんの製品よりもさらに安いものまでピンキリなのですが、大きくできることは2つです。

それは

  • 目元のマッサージをしてくれる
  • 目元を温めてくれる

というもの。

基本的にはこの2つの機能を中心として提供されている商品が多いようです。

実際僕が所有しているLIKIIさんのアイマッサージャーに関して言えば、目元のマッサージ機能はそこまで効果があるとは言えないなぁというのが正直な感想でした。

まあ、目元のマッサージを機械にさせるのは、ある程度限界がありますよね・・・人によって顔の型地も微妙に違うわけですし、ここは人間がやってなんぼなところではないかと思います。

実際にUSB式ホットアイマスクをしている様子

しかしながら、「目元を温めてくれる」機能については、かなり効果てきめんでした!

基本的に僕は、仕事の休憩時に10分程度ホットアイマスクを装着して目を休めるというシンプルな使い方をしているだけなのですが、10分経過したあと、だいぶ目元含めて色々なものが楽になっていることを感じました。

花王さんのめぐリズムは5枚で400円くらいの値段で売られているようなので、LIKIIさんのホットアイマスクの値段である6000円という金額を考えると、めぐリズム75枚分に相当します。

1日1枚めぐリズムを使用したとして75日分使用することができる期間なので、大雑把にみても2ヶ月分使えば、めぐリズムを買うよりもコスパが良くなるということですね。

USB式なので、使っていない時はUSBケーブルを使って充電するだけ!管理もすごく楽です。

USBホットアイマスクを使ってみた所感・デメリットは何か??

では、USBホットアイマスクがめぐリズムなどのホットアイマスクと比べて効果的でない部分・デメリットとなる部分は何か、考えてみました。

それはずばり「香りがしない」ということ。

この点はどうしてもめぐリズムの方に優位性があるため、USB式ホットアイマスクが及ばない部分になります。

また、僕の所有するUSB式ホットアイマスクをはじめとする多くのホットアイマスクにはBluetoothを使った音楽視聴機能がついているようなのですが、音質についてはそこまで良いものではなく、正直そばにスマホを置いておいて音楽流しておけば十分だなぁというクオリティでした。

その分本体の値段を下げてくれれば・・・といったところですね。

まとめ

ということで、今回はコンパクトにですがUSB式ホットアイマスクについて紹介させていただきました!

あえてデメリットも書かせていただきましたが、基本的にはめぐリズム代わりとして使っていただけるだけで十分元が取れると思うので、購入を検討されている方は手頃な値段のものをゲットしておけば十分かなぁと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする