Arrown2周年!ブログを2年継続した効果と1年前との比較

arrown

先日の5/20でブログArrownも丸2周年となりました!
2年きちんとした形で継続ができたことに、ホッとしております・・・

1周年の時に何かブログを書いたかというと、なんと昨年の5月は全くブログを書かない月だったんですね・・・
ということでそれに近しい内容として、昨年2017年7月に書いた、ブログ100記事目の投稿!Arrownのこれまでとこれからについてという記事で言っていたことと今を比較しながら、ブログ2周年を振り返ってみようと思います!

1年前に書いたブログで言ったことの検証

1年前、僕はこんなことを言っていました。

  • 今後は技術的な内容もブログ記事として掲載していく
  • ブログに対して講じた施策とそれに対する結果は適宜レポートしていく
  • 「仕事をつくる」を実現する、を本当に実現する

ブログ毎日連続更新5ヶ月継続達成!そして一旦ブログ毎日連続更新を止めます。でも書いたように、昨年の11月から今年の3月までブログ毎日連続更新を達成したわけですが、技術的な内容なしには、ブログ連続更新は5ヶ月もできなかったなぁというのが思うところです。

技術的な内容をブログに掲載するようにしてよかったと思うところに、授業資料としてブログ記事が使える、という点があります。

https://arrown-blog.com/css-match-resolve/

よくHTMLとCSSの入門内容を授業したりレクチャーしたりすることが多いのですが、特にCSSの部分で蹟かれる方は多いです。
そんな時に、CSSがうまく効かない5つのパターンとは?原因の見つけ方や対処法も紹介という記事の内容をよく使ってレクチャーをするのですが、これが結構好評。

自分でも知識体系化をできて、多くの方のつまづきも解消できて、一石二鳥となっています。

技術的な内容に限らず、こうやって日々の自分の仕事や生活にブログの記事が役立つ、という場面が増えてきました。

仕事を作るまではまだまだ遠い

一番肝心なのが、「仕事をつくる」を実現する、を本当に実現する、という点。
この点は、まだまだ実現できていないところが多いです。

ただ、ブログをこれだけ続けていると、たまにお問い合わせを頂くことがあります。
このブログArrownの場合、お問い合わせを頂く内容のほとんどが「Google Apps Script」について。

https://arrown-blog.com/google-slide-from-gas/

ブログから直接だけでなく、FaceBookに直接連絡を頂くことも時々あるのですが、Google Apps Script関連でいえば 、割と良いお問い合わせを頂くことばかりで、本当にありがたい限り。

なので、Google Apps Scriptを皮切りに、少しずつ「仕事を作る」を実現する、という方向を目指していけたらなと考えています。

ブログを2年続けた効果

さて結論。
ブログを2年続けた効果として一番効果があげられるのは、以前にも書きましたが「マーケティング意識が強くなった」ということでしょうか。

僕はもともとマーケティング意識がなさすぎた人間なので、人様に比べたら全然まだまだ意識は低いのですが、それでもブログ開始した時と比べたら、雲底の差だと言えます。

これから仕事を作っていこうという時に、マーケティング意識が皆無だったらはっきりいって商売になりません。
なるべくArrownで得た経験は、ブログに赤裸々に公開していきたいなぁと思っています!

ということで、間も無く300記事到達ですが、これからもArrownをよろしくお願いいたします!