2ヶ月ブログを毎日更新して新たにわかったブログ継続更新のコツ

毎日走るようにブログを更新

今日で2016年も終わりですね。
結局Arrownも質はさておき11月1日から毎日更新をしているので、連続更新記録が61日まで伸びる形となりました。

年末で一旦連続更新を停止しようかな、なんて思いながらも、もはや止めるに止められないまま現在までブログ更新をしています。
もはや、強迫観念にすらなっているかもしれないですね笑

質を充実させるのもすごく大事なこと。
それは重々承知しています。

でも、ブログを通じて何かをしたいということであれば、ブログを継続することを習慣付けること、これがやはり大事なのではないかと思うのです。

質を取るか、量を取るか

当然ながら、ブログの量も質も一定水準以上のものであればあまり悩むことはないでしょうし、才能めいたものがあって、少しのブログ記事量でも質が良いものであれば、PVを稼げるブロガーさんもいらっしゃると思います。

ただ、よっぽどのことがない限りは、やっぱりPVを増やすにはそれなりの記事数が必要であるもの。
このことからも、ブログを開始してまもない時期は特に、量を重視すべきと僕は考えます。

量が少なくても質が良くでPVなどが稼げる方は、特定の分野で知名度が高く、ブログの内容も専門的である方か、何かよっぽどコツをつかんでいる方、そういった方々が目立つような気がします(あくまで僕の個人的見解)

習慣付けて、習慣になるまでのプロセスを自分なりにメソッド化してみることが大事

ブログを継続することで習慣化させて、まずは量を重視すると良いという話を書きましたが、この時大切なのは、ブログを日々書いて習慣化付いていくまでのプロセスをきちんと自分の中で体系化できているか、人に説明できるか、ここにつきるのではないでしょうか。

これができるようになると、自分がどういう風にすれば物事を継続しやすく習慣化できやすくなるのか、その辺がわかってくるので、ブログ以外のことにも応用が効くようになっていきます。

何事も、うまくやりたい!ということがあれば、鍵になってくるのは習慣化。
習慣化成功体験を通じて自分の行動や心理パターンを自分で理解することができれば、ブログを通じてやりたいこと・叶えたいことに向けての行動力が伴ってくるでしょう!

PVを気にせず習慣化とプロセスを気にしよう!

ということでまとめると、ブログで何かやりたいと思うのであれば、PVを気にせず習慣化を気にしようという話でした!
どこまで連続ブログ更新記録が続くかわかりませんが、ひとまず100日を目指してやってみようかなと思います!

来年もブログArrownをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする