1ヶ月間、毎日ブログ更新を達成!続けてみて感じた3つのメリット

今日は11月30日、実は心に決めて取り組んでいた、1ヶ月連続ブログ更新を、本日無事に達成することができました!
これは自分としてはだいぶ快挙な気がする・・・

11月はある程度落ち着くだろうと思ったからこそ、これだけはやってやろうと決めていたことなのですが、下旬になると結局バタバタしてしまったり、電波の届かない山奥に行ってしまったりで、途切れてしまうと思いましたが、無事になんとか達成することができて、自分で感無量。

電波のはいらない山奥で
今鳥取の山奥で電波の届かない場所におりまして、なんとかたまたま繋がったので、今日のブログは、そのご報告でしたw 一応連続更新記録更...

山奥で電波が入らずネットも使えない時はどうしようと思いましたが、たまたま電波が入るポイントがあってかけたのが上記の記事。
これは本当お許しください。笑

ということで、毎日ブログ更新を続けてみて、感じたことを書いてみようと思います!

メリット:日々の物事1つ1つに関心が持てるようになった

区切りの50記事目ということでブログを書く意義について考えてみた
道後の夜〜♩の記事を記載する前に…このブログもおかげさまで今回の記事でちょうど区切りの50記事目となりました! 5月22日から開始したので...

昨年50記事を達成した時にも書いたことですが、ブログを毎日書くことで、より気持ちが深まったのは「日々の出来事や思ったことに今まで以上に関心を持てるようになったということ」。
ブログをやっていこうと思った理由の1つに、自分の「雑談力」のなさに対するコンプレックスを解消したい! というのがありました。

まだまだな面はありますが、以前に比べるとだいぶマシになったような気がしています。
僕の場合は、日々の出来事や、感じたことに関して「どうやったらわかりやすく伝えられるだろうか」「無駄を削ぎ落としてシンプルに伝えられるだろうか」という大きなテーマをもった上でブログを書いていました。

続けていけば、きっともっと、コンプレックスが自信に変わっていくんじゃないかと信じて、これからも続けていこうと思っています。

六本木未来大学・第9回「法とクリエイティブディレクションの付き合い方」に行ってきた
先日、六本木未来大学というイベントに足を運んできました。 このイベント、今回で9回目なんですが、僕は4回目の参加。 いつもこのイベン...

六本木未来大学・第9回「法とクリエイティブディレクションの付き合い方」に行ってきたで紹介したようなイベントに参加したときも、聞いたこと、見たこと、感じたことを「自分だけで終わらせずに、誰かにこのことを伝えたいと思ったら、どう噛み砕いたらいいんだろう」と思いながら、イベントで登壇されているお話を聞けるようになりました。

スマートフォン全盛の時代、どうしてもスマホに気を取られて集中力を割かれてしまうなんていうこともありがちですが、解消されつつあるような気がしています。

メリット2:自分の「好き」がわかる様になってきた

そして、毎日ブログを書いていると、自然と自分が書きたいと思うことに、傾向が見えてきます。

月初の時点で1ヶ月連続毎日ブログ更新の挑戦を決めた時に、タスク管理アプリ「Todoist」で開始日終了日つきの期間限定繰り返しタスクを設定する方法でも紹介しているtodoistというアプリを使って、記事のネタを書き出していたのですが、日々毎日書いていると、アプリに記録したもの以外にも、たくさんのネタが思い浮かぶ様になりました。

東京→函館の移動、LCCバニラエアと北海道新幹線・料金や時間を比較!
バニラエア公式でも発表されましたが、バニラエアがLCCとして初めて函館空港に就航することが発表されました! いやー、これは僕個人的...

たとえば、ちょうど今月バニラエアが函館就航を発表したのですが、LCC大好きな僕は、早速このことをブログに書いたりしました。
それが、「バニラエアがLCCで初の函館空港就航!北海道新幹線と料金や所要時間を比較してみたという記事です。

LINE BLOG(ラインブログ)を使って感じた3つのメリット。気軽さが半端ない!
今ちまたで話題のLINE Blog(ラインブログ)の一般ユーザー開放、流行に便乗して僕もアカウント開設してみました。笑 あまりこういう流行...

また、LINE Blogが一般開放されたのも今月の話。

ブログを書き続けて、そもそも書くこと自体が楽しい・ブログが好きだということに気づき始めたので、早速LINE BLOGも試してみて、「LINE BLOG(ラインブログ)を使って感じた3つのメリット。気軽さが半端ない!だったり、LINE Blog(ラインブログ)のPVとフォロワー数の関係と、フォローにおける行動心理だったりを書いてみたりしたのです。

そんなこんなで、日々の積み重ねで、自分の好きなこと、興味のあるものに気づいてくる感覚は、すごく楽しいものがありました。

メリット3:時間の使い方を少しだけ意識できるようになった

もともとがダメダメなのもありますが、時間の使い方を少しは意識できるようになったのもメリットです。
ブログを書き続けると、書く速度も上がってきますが、やっぱりそれでも1時間弱くらいはかかるもの。

それがわかっているので、仕事や他のことに支障がでないように、「この時間はできることが限られるからブログを書く時間にあてよう(例えば移動中とか)」というのが少し切り分けできるようになってきました。

もっと続けてみて、さらに時間の使い方を上手にできるようになっていきたいと思います。

12月は引き続きブログ更新を毎日を続けるのか??

12月に入っても毎日更新するかどうかは少し迷っているところです。
11月は「続ける」ということに注力したこともあるので、ライティングに関する情報や技術のインプットもしたいなぁというのが今の正直な気持ち。

でも続けながらでもインプットはできると思うし、それができれば今月よりももっと時間の使い方が上手くなれるかもしれないなぁと思うと、やっぱり引き続き毎日更新に挑戦してみたいなあ!なんて思ってもいます。

とりあえず、気ままに楽しんで12月も参ります・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク