Googleフレッドアップデートも怖くない!ブログのPVが減った今こそ試せる3つの施策

メガネをとりブログのPV推移データを確認する人

Googleが3月8日に行ったとされるアップデートによって、インターネット業界・というかブログ業界がちょっとした騒ぎになっています。
正式名称ではありませんが、通称フレッドアップデートと呼ばれるものですね。

3月に入って、かなり顕著なPVの伸びを見せていたArrown。 これは3万PVも夢ではない!と思っていた矢先、9日からトーンダウンしてしま...

Arrownも影響を受けた?3月9日〜10日に実施されたGoogleのフレッドアップデートという記事でも紹介しましたが、このブログArrownも今回は見事にアップデートにはまり、引き続きブログのPVは減少中なわけです・・・

きっと、自分のブログのPVが今回のアップデートによってかなり減少された方は、インターネットをくまなく調べて、対策方法を探していることだと思います!

しかし! こんなときだからこそ、ブログにおいて大胆にいろいろなことが試せるチャンスだとも思うのです!
自分への慰めにもなりますが(涙)、PV減少で悩まれている方へ、今回のことを機に色々と試してみましょうよという呼びかけでございます!

ブログのテンプレート(テーマ)の変更、あるいはお引越しをする

引っ越し業者の女性
WordPressでブログをやられている方であれば、テーマを変えてみたいな〜なんて思うこと、きっと少なくないと思います。
でも、うまいこと運営が軌道にのったりすると、言い方は悪いかもしれませんが、守りに入ってしまい、テーマを変える決断がなかなかできない・・・そんな流れが見えてきます。

でも、テーマファイルを変えなくても今回のフレッドアップデートでPVが減少し続けている方(僕もだけど)、どうせなら今回のことを機にテーマを変更してみるのもいいかもしれません!

もしかしたらPVはこのまま減少し続けるかもしれないし、再度増加に転じるかもしれません。
でも、テーマを変えてPVが減少したと後悔するよりは、PVが減っている今だからこそテーマの変え時かもしれません!

テーマを変えたからPVが増えるわけではありませんが、もはや気持ちの問題!
やりたいことは、やっておかないと後悔しますよ!という精神の素に書いています。

ということで、僕もいっそのこと実験しまくろうと、Arrown二度目のテーマ変更を検討中です!

ちなみにWordPressブログではない方、はてなブログ・ライブドアブログなど現在利用されているブログサービスは色々あるでしょうが、WordPressブログなり、他のブログサービスへお引越しするのもいいかもしれないですね!

カテゴリを見直すチャンス! カテゴリ設定に後悔していることはありませんか?

メガネをとりブログのPV推移データを確認する人

ブログの設定で重要なものの1つにカテゴリがあります。
カテゴリの整理をきちんとすることで、アクセスがアップすることもあったりします。

雑多ブログより専門サイトの方がSEOに強いと一般的に言われていますが、よく考えてみればそうで、専門性や権威性の高い情報やサイトの方が、当然信頼できますよね。

カテゴリをうまく整理すると、雑多ブログの中でもきちんとした専門性を各分野ごとに確保できたりしますので、そういった意味でもカテゴリ整理は重要なのです!

Arrownでも、過去にカテゴリを整理してブログのPVアップに繋がったことがあります!
もしカテゴリ設定に後悔していることがあるならば、今回のアップデートを機に、ブログのカテゴリを見直してみるのもいいかもしれません!

過去ブログ記事のリライト・修正を強化するチャンスかもしれません

これはよくやられている手法かと思いますが、ブログの過去記事はちょこちょこリライト・修正をするとアクセスアップにつながることがあります(逆にアクセス減少につながることもありますが)。

あとで自分の書いたブログを読み返してみると、書いた当時は一生懸命書いたつもりでも、「なんでこんな書き方をしたのか・・・」と思える表現や文章を書いていることも結構あるものです。

PV減少に悩まれている方、今回のフレッドアップデートを機に、今一度過去記事の文章を見つめ直して、リライトをしてみませんか??

まとめ

ということで、フレッドアップデートでブログのPV記事が減少したなら、逆にこれをいい機会として、ブログについて色々見直してみませんか??ということを提言してみました。

もともといろいろな実験をするために行ってきたこのブログArrown。
この半月でかなりブログのPVが下がってしまったのは残念ではありますが、せっかくなので今回のことを機に、攻めに転じてみようと思います!

ブログにおいてやりたいと思っていた施策、今だからこそやってみませんか??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする