Microsoft AzureでWordPress使用時は管理画面のパスワード再発行メールが送れない

wordpressとmicrosoftazure

少し前に、Microsoft AzureにWordPressをインストールして制作をするような機会がありました。
正直なところ、Microsoft Azure環境でWordPressを動かすというのは僕も初の経験だったので、色々ドキドキしながら作っていました。

で、一つ問題が発生。
管理画面のパスワードが、とある状況からわからなくなってしまい(正確にはプラグインの影響で変わってしまっていた)、パスワードを再設定しようとすると、困ったことが・・・

今回はそんなお話をメモがてらに書いておこうと思います。

Microsoft AzureではPHPのmail関数が効かない模様

通常、WordPressの管理画面のパスワードを忘れてしまった場合は、設定のメールアドレスにバスワード再発行のためのメールが送られるようになっています。

この時、WordPressのシステム側では、PHPのmail関数というのものを使ってWordPressの管理画面の再発行メールを送信するようになっています。
しかしながら、Microsoft AzureではPHPのmail関数が効かないようです。

Microsoft AzureでWordPressの管理画面パスワードを再発行しようとした時の画面

ホスティングサービス側でPHPのmail関数が無効になっているとのこと・・・う〜んこれは困った。

プラグインで対処できる方法はあるようだけれども

この問題ですが、色々調べてみると以下の記事に出会うことができました。

http://snickerjp.blogspot.jp/2013/09/Azure-WebSites-WordPress-Mail.html

ただ、ここに記載されている内容って、管理画面に入れないとできなさそうな方法なんですが・・・そもそも管理画面に入れないので、上記のサイトで使われている方法を試すことができない・・・という状況です。

もう少し調べてみて、わかったら続編の記事を書いてみようと思います。
Microsoft Azure、初めてですが色々なことがありそうですね。

もっと色々見識を広げていきたいと思う今日この頃です。