テレビ発の検索流入でブログのPVが爆発的増加!侮れない影響力を感じた事例をまとめる

テレビの記者会見に集まるカメラ

昨日、いつものように何気なくGoogle Analyticsを眺めていたところ、突然このブログArrownのPV数が跳ね上がっているのに気がつきました。
このブログArrownは、先月の例でいうと月間PVが17000PV、1日あたりだいたい500〜600PVになるのですが、なんと昨日は11時台だけで400PV。

https://arrown-blog.com/unacasita/

アクセス解析をしてみると、下北沢のスーパーUna casita(おなかすいた)がオススメ!新鮮野菜が激安!の記事へのアクセスが集中していることが判明。

http://www.fujitv.co.jp/nonstop/

調べてみたところ、フジテレビで放送されているノンストップというテレビ番組で、下北沢特集がされていたようで、その中でスーパーunacasita(おなかすいた)が出てきたことにより、Google検索流入が増えていたようだったんです。

まさに、テレビの影響力もまだまだ偉大だと感じらせられる出来事でした。
ということで、今回はブログArrownでこれまでに起きたテレビ発のPV爆発現象をいくつか取り上げてみた上で、それぞれの現象を調べた結果から見える考察を書いてみたいなと思います!

テレビ「ノンストップ」からのPV数爆発的増加現象を分析してみる

昨日は結局最終的に1日で1,100PVと、ここ最近のArrownの1日PV数平均の約2倍を叩き出すこととなりました。
夜になっても、検索流入が止まらなかったんです。

今回のテレビ「ノンストップ」を見た視聴者による検索流入増大の現象を調べてみたところ、Twitterなどソーシャルメディアではそこまでノンストップに関するつぶやきが散見されなかったということに気づきました。

Twitterって結構テレビで放送されていることに関連したつぶやきも多く、テレビ関連の内容がトレンドに出てくることもしばしばあるので、個人的には結構興味深い現象でした。
おそらく、今回のノンストップ経由で検索流入をされた方は、ソーシャルとそこまでなじみがない層なのかもしれません。

もしくはFaceBookは使用しているけれどもTwitterは使っていないとか・・・ですかね。

Arrownでのテレビ発検索流入増加の事例を振り返る

ちなみにArrownでは過去にも何度かテレビ発で検索流入増加となったことがありました。
振り返ってみたいと思います!

1,吸い玉関連の検索流入増加!

https://arrown-blog.com/cupping/

まずは、このブログArrownでも一番のPVを稼いでいる「吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖」という記事。

昨年の夏にリオデジャネイロ・オリンピックの水泳競技で金メダルを獲得したマイケル・フェルプス選手が吸い玉を使っていたことにより発した検索流入は、インターネットとテレビ双方で取り上げられたことにより、爆発的増加となりました!

この時は、シンプルに「吸い玉・カッピング」などのキーワードで検索された事例が一番多かったのです。
オリンピックの期間中、継続的にPVが増加した形となりました。

2,プチ移住関連の検索流入増加!

次に紹介するのは。昨年の12月のこと。
「プチ移住」関連のキーワードによる検索流入が増加したことがあったのです。

調べてみると、検索流入が増加したのは、これまたテレビの影響によるものでした。
具体的には、テレビ朝日で朝放送されている、羽鳥アナウンサーの「モーニングバード」という番組で、「プチ移住」が特集されたことにがきっかけだったのです。

https://arrown-blog.com/little-moving/

検索流入が増加したのはこの記事。
2015年に香川県の宇多津町というところに1週間ほどプチ移住をしていたことがあったのですが、その時のことを紹介した連続シリーズ記事の第1回目のブログが、「プチ移住」というキーワードでgoogle検索上位をとっていたことにより、PVが増加したのでした。

割とニッチなキーワードのような気がするのですが、いろいろ書いてみるものだなとこの時ひしひしと感じたものです。

ちなみにこの時取り上げられた「プチ移住」、実際の意味としては、「勤務先から少し離れた場所に住んで、光熱費や生活費を少し浮かして固定支出を下げよう」という意図があってのプチ移住を取り上げていたようです。

3,ブラタモリ・香川関連の検索流入増加!

そして最後は、「ブラタモリ・香川」関連の検索流入が増加したこと。
これは昨年末から継続的に起きている現象です。

なぜかと調べてみたところ、テレビの「ブラタモリ」で1/14に香川県が特集されるからなんですね!

https://arrown-blog.com/kagawa-days-2-part1/

検索流入が増加しているブログ記事はこちら。
これまた香川県にプチ移住した時のブログ記事なんですが、地元のタモリさん的な存在の方に香川を案内していただいたので、ブログ記事のタイトルに「ブラタモリ」というキーワードを入れていたところ、まさかの検索流入によるPV増加・・・笑

直接ブラタモリの放送には関係ないんですけどね!

共通して見える事項

ブラタモリの件は別ですが、それ以外のテレビ発での検索流入増加事例は、どれも「節約・健康」という、普段の生活により近いような共通のキーワードが見て取れます。

午前〜午後のワイドショーやニュース系のテレビ番組を見ている年代が持つ悩みなのかもしれませんが、SEOやソーシャル経由の流入とはまた違う流入口がそこにはあるのではないかと見てとれました。

しかも、どこで何が爆発してウケるのか、まだまだ予測じずらい限りです・・・
対策するにもしようがないのかもしれないですね!

ニッチなキーワードも侮ることなかれ! お宝を見つけるにはGoogle Search Consoleで!

ということで、昨日及び過去にArrownで起きたのテレビ発検索流入爆発事例をご紹介させていただきました。

いずれもニッチなキーワードだとは思うのですが、たくさんブログを書いていると、意外なキーワードで検索上位を占めていることもあります。
ブログのアクセス解析の基本ではありますが、どんなキーワードで上位を占めているのか「Google Search Console」で調べてみると、データとしてはっきりとわかりますので、ブログをやっている人は、今すぐチェックしてみましょう!

テレビの影響力も侮れないなぁと思ったできごとなのでした。