250人以上のFacebookグループでは投稿のお知らせ通知設定に注意!

FaceBookをある程度アクティブにやっている方なら、1つや2つはFaceBookグループというものに参加されている方も多いのではないかと思います。

僕も仕事関連のグループを始め、動画やWebの情報を集めたくて参加しているグループもあります。

つい先日、参加しているとあるFaceBookグループへの投稿のお知らせが届かないなぁと思っていたところ、FaceBookグループのお知らせの設定が原因だった、ということを知りました。

その時、調べてみたことを、ブログに残しておきたいと思います!

FaceBookグループのお知らせ通知に関する基礎知識

まずは、FaceBookグループのお知らせ通知に関する基礎知識について簡単にではありますがまとめてみます。

まず前提として、自分が参加しているFaceBookグループに、自分を含めた誰かが投稿をした場合、「●●さんが●●グループに投稿しました」というお知らせが100%届くわけではないということがあります。

FaceBookグループのお知らせ設定

FaceBookグループのお知らせを受け取る設定は4項目あります。

  • 全ての投稿・・・全部通知される
  • ハイライト・・・友達の投稿あるいはおすすめ投稿が通知される
  • 友達の投稿・・・自分の友達の投稿が通知される
  • オフ・・・通知されない

ハイライトにある「おすすめ投稿」というのがなんとも意味不明ですね・・・

FaceBookグループのお知らせ通知設定は、参加者1人1人が自由に選べるようになっています。

なので、「このグループへの投稿は全て通知するようにしてほしい」「このグループへの投稿はお知らせ通知オフにしたい」など、FaceBookグループ参加者が各々自由に設定することができます。

250人以上のFaceBookグループに参加した場合は注意が必要

何かのFaceBookグループに参加した場合、あるいは自分でFaceBookグループを作った場合、デフォルトのお知らせ設定は「全ての投稿」になります。

しかし、250人以上のFaceBookグループに参加した場合は、デフォルトのお知らせ設定が「ハイライト」になるんです!

https://www.facebook.com/help/187225274663021

FaceBookヘルプセンターにも、きちんとのっている情報でした。

しかし問題なのは、ハイライト設定の場合の「おすすめ投稿」がどういう基準なのかということです。
僕も調べてみたのですが、「おすすめ投稿」がどういう基準で決められているのか、公式の情報はありませんでした。

FaceBookグループ管理者の投稿であれば、お知らせ通知オフにしている人以外はグループ参加者全員に通知されるのかと思ったのですが、100%当てはまるわけでもなさそうです。

なので、例えば巨大な規模のFaceBookグループに参加しているとして、そこで何か宣伝・告知的な投稿をしたい場合にも、その投稿内容がFaceBookグループ参加者全員に行き届かない可能性があるということは、知っておいたほうがいいかと思います。

まとめ

今回は、250人以上のFacebookグループでは投稿のお知らせ通知設定に注意!という内容をお送りしました。

FaceBookヘルプセンターから本件について問い合わせを試みてみましたので、進捗があればまたこのブログに追記させていただきます!