引っ越し業者おすすめ・豊田引越センターさん利用レポート!業者の選び方の注意点も書いた

引っ越し業者の女性

そういえば3月ということで、引っ越しシーズンも本番を迎えていますね!
僕も昨年、夏のことではありますが、結婚を機に引っ越しをしました。

以前埼玉から東京に引っ越しをした時には、1Kから1Kの引っ越しだったこともあり、完全にお友達にお手伝いをお願いして済んでしまうボリューム感だったのですが、今回は1K(しかも荷物2人分)から一戸建てへの引っ越しで荷物のボリューム感が違ったのと、嫁さんが基本土日仕事ということもあって、土日休みのお友達にはお手伝いを頼めない状況だったため、自分で引っ越し業者を初めて探すという経験をしました。

少し前の実体験ではありますが、引っ越し業者を探した経緯と、最終的にお願いをした豊田引っ越しセンターさんのことについて書いてみたいと思います!

僕が引っ越し業者を選ぶまでの経緯

正直初めての引っ越し業者を選ぶという経験だったので、何をどう基準に選んでいいのかもわからないところからのスタートでした。
ヤマトとか、佐川とか、有名どころは多々ありますが、知名度だけで選ぶのかなというのもなんか違うのかなと思い、よくある「引っ越し業者比較見積もりサイト」を使ってみました。

https://hikkoshizamurai.jp/

いわゆる、こういうサイトですね。
利用してみた結果、

たくさんのスマートフォン

電話着信やメールのオンパレード。
時間もひっきりなしで、夜遅い時間に電話がかかってくるなんていうことも多々あり、正直憂鬱な気持ちになってしまいました・・・

結局、引っ越し業者比較見積もりサイト経由で電話やメールをいただいた業者さんは、どこもあまりにしつこすぎて嫌になり、どこも利用しませんでした。苦笑

こんな時は口コミや、友人のつて・利用経験談を聞き出すのが一番よい!
そう思った僕は、早速周りの方々を対象に調査を開始。

http://yoshiko.hatenablog.jp/entry/2016/07/04/234128

そして教えていただいたのが上記のブログ。
このブログの中に登場していた「豊田引越センターさん」に、引っ越し作業をお願いすることにしました。

豊田引っ越しセンターさんを使って引っ越しをしてみた感想

http://www.toyoda-unso.co.jp/

豊田引越センターさん、使ってみた感想は「良い意味で無難に良い」といった感じでした。
対応もとってもよかったし、地味に荷物に対する細かい配慮もしてくれたし、お客さんである私たちと良い距離感をとってくれていたし、サービス業ちゃんとやってます!っていう印象。

事前に「これくらいの分量でこういう内容の荷物があります」というのを確認していただくため、一度社員の人が来ていただいたのですが、その時にきちんと分量と内容を把握していただいたのがよかったのでしょうか、荷物が思ったより多くなかったということもあるのですが、豊田引越センターさんのてきぱきとした対応もあったので、半日もかからずに引っ越し作業は終わってしまいました。

ちなみに、料金は2万円ですみました。まあ!安い!
別に僕にギャラが入るわけではありませんが、豊田引越センターさん、個人的にはおすすめできますよ!

まとめ

今回のブログ記事のポイントは、引っ越し業者の選び方というところに尽きるのではないでしょうか。

  • 引っ越し業者比較サイトを使ってもいいけど下手に電話番号入れると着信のオンパレードになるので注意
  • 特に東京にいると引っ越し経験がないっていう人はあんまりいないので、いろいろ情報聞き出すと良い業者に出会えることも多い

引っ越しシーズン本番、引っ越しをされる方にとって、良き引っ越し業者さんとの出会いがありますように!