auのiPhone故障修理、スマートパス加入で即日修理・修理料金最大1万円補償

auスマートパス加入でiPhone修理料金最大1万円補償

iPhoneの画面を割ってしまって、早く修理をしなければならないということ、きっと多くの方が経験していることではないでしょうか。
そんな時、即日でiPhoneが修理できたり、少しでもiPhoneの修理料金を安くできたらいいなぁと思いますよね。

でもiPhoneの修理料金って高いし、修理に時間もかかるから面倒だし、iPhone自体は画面割れしているだけで問題なく使えるからと、そのまま故障を放置してiPhoneを使っている方も少なからずいらっしゃると思います。

僕も先日、自転車で走っていたところ、車輪に傘を挟んでしまい、空中を舞いながら転倒し怪我をしてしまったのですが、その際に、所持していたiPhone 6 Plusの画面が大破してしまいました。。。

iPhoneの画面を割ったのは初めての経験でしたが、幸いiPhone自体は故障しておらず問題なく動いていたのですが、画面を割れたままにしておくのも気持ち悪かったので、画面割れの修理を依頼しにauに足を運びました。

すると、auスマートパスに僕が加入していたことにより、修理料金を補償いただけるという思いがけない展開に!
最終的に、事実上iPhone画面割れの修理料金を無料で済ますことができました。しかも、iPhoneの画面割れ修理も即日対応いただくことができたのです!

auのiPhoneユーザーは必見! auスマートパスに加入しているとiPhone修理料金を最大1万円補償サポートしてくれるというサービスについて今回は書いてみたいと思います!

auスマートパスとは??

https://pass.auone.jp/main/
auスマートパスは、auの提供するお得なサービスを定額で受けられたり、一定数のアプリやWebアプリが無料で使い放題になったり、様々な特典がうけられるauのサービスです。

auスマートパス月額料金として372円かかります。
auスマートパスに加入していると特定のアプリは何でもかんでも無料で使えたり、無料ではないけれども割引された金額でアプリを使えたり、サービスによって様々です!

ちなみに、ポイントインカムなどの有名なポイントサイトだと、auスマートパスに加入している場合、Webアプリ登録や特定のアプリのダウンロードををすることでポイントがもらえるなんていう特典もあります!

そのポイントを貯めると、現金化だったりもできるみたいです!

auの店頭でiPhoneの修理ができる?

iPhoneの修理って、店頭だとできないようなイメージがありますよね。
auの場合は、店頭でiPhoneの故障修理をしていただける場所があります!

http://au-shinjuku.kddi.com/

例えば、新宿アルタの近くにある「au SHINJUKU」。
こちらの3階では、iPhoneの故障修理を店頭で直接お願いすることができるのです!
キャリア公式の店頭で直接iPhoneの修理ができるのであれば、安全・安心ですよね!

Apple Care加入 × auスマートパス加入で、事実上iPhoneの修理代金が無料になった時の話

「au SHINJUKU」に出向き、iPhoneの画面割れ修理をお願いすることに

そんなわけで、画面割れてしまったiPhone6 Plusを手にした僕はau SHINJYUKUに出向き、iPhone修理のお願いをしてきました。

au SHINJUKUの外観。なんともおしゃれ。

なんともおしゃれなau SHINJUKUの外観におののく僕でしたが、au SHINJUKU建物の3階に出向き、iPhoneの故障状況、症状を申告。
早速、iPhoneの状態をチェックしていただきました。

iPhoneの画面割れが生じているのは明らかでしたが、念のため他にiPhoneにおいて損傷・故障した箇所はないか、チェックを受けます。
ふむふむ、さすが慎重にチェックされるのですね・・・

チェックの結果、どうやらiPhoneは画面割れ以外に故障は確認されず、iPhoneの操作自体に問題はなかったので、これは本当に不幸中の幸いでした。

iPhone故障状況のチェック、修理に必要な手続き、必要書類に記入など、全て含めて1時間半くらいかかりました。
最終的にはiPhoneの本体交換をお願いすることになり、新しいiPhoneが店頭窓口でその場で手元にやってきました。

全てのiPhone修理における手続き・段取りが終わり、最終的なiPhone修理料金の清算手続きに入る流れに。
iPhoneの画面割れ以外は特に故障がありませんでしたが、結局iPhoneの本体交換を実施したので、34,800円の修理料金がかかるとのお話をいただきました。

しかし僕はApple Careに加入していたので、iPhoneの本体交換に伴う34,800円の修理料金が7,800円に減額となりました!
(ちなみにこの料金はiPhone 6 Plusの場合で、機種によって修理料金は異なるそうです)

とここまでは想定内だったのですが・・・

auスマートパス加入により、iPhone 6 Plusの場合、修理料金が最大10,000円無料に!

iPhoneの修理料金7,800円の支払いを済ませると、店員さんから思わぬ言葉が!

お客様の場合、auスマートパスに加入しているので、必要書類を記載してauの所定窓口に送付いただければ、1ヶ月後くらいにiPhoneの本体交換に伴う修理料金7,800円は返金されますよ〜

との言葉。

「なぬ! それは嬉しい誤算!」そのとき僕は思ったものです。
想定外の出費に頭を抱えていた僕にとって、それは天にも昇る気持ちにさせてくれる言葉でした。

auスマートパス、正直加入していてあまり恩恵をうけたことがなかったのですが、こんな大きな恩恵を受けられるとは思ってもいなかったので、本当に嬉しかったです!

auスマートパス加入で受けられるiPhone故障や修理に伴い発生する料金に関する注意点

http://st.pass.auone.jp/st/anshin/support_i/pc.html

詳しくは上記のサイトを見ていただくのが一番かと思いますが、auスマートパスで受けられるiPhone故障や修理に関して発生する料金に関して受けられる特典に関する注意点についてまとめてみたいと思います。

  1. 最大10,000円の補償が受けられるので、iPhoneの修理料金が10,000円以外の場合、事実上iPhoneの修理代金無料になる可能性がある
  2. 即日でiPhoneの修理料金がキャッシュバックされて無料になるわけではなく、一旦iPhoneの修理料金は支払うことになる。その上で、必要書類に記載をすると、iPhoneの修理料金として支払いしたお金が、1ヶ月くらいで返金される。
  3. iPhoneやiPad購入契約から2年間のうちに最大2回まで補償特典が受けられる

当然ですが、au回線契約をしているiPhoneやiPadが対象になってくるので,
au以外のiPhoneやiPadを持ち込んでも対象外になりますので、ご注意くださいね!

また、今回ご紹介したのは、あくまでiPhone 6 Plusの場合の事例なので、iPhone7などであれば、減額しても1万円以上の修理料金がかかってしまうようなので、事実上無料にはならないというのも注意点です!

追記・1ヶ月後、またiPhoneの画面を割ってしまいau SHINJUKUに再訪。その時に新たに知ったこと

実は1ヶ月経過した後、またふとしたことからiPhoneの画面を割ってしまいました・・・前回ほどではなかったのですが、やはり無残な状況に変わりはなく、再度の修理対応をお願いするため、au SHINJUKUへ。

上記のような、割としっかりとしたガラスフィルムを貼っていたのですが、やはりダメなものはダメですね・・・iPhoneの落とし方がまずかった。。。

とはいえ、再度同じ手続きを実施し、iPhoneの再修理(本体交換)が無事に完了しました。

その際に知ったのですが、どうやら新たに本体交換以外に、「画面のみ交換」という修理メニューが加わったそうです。
この「画面のみ交換」についてなのですが

  • 即日修理は不可
  • ただし、料金は本体交換よりも安い

というものでした。
しかし、もう1回auスマートパスの特典が受けられるということで、今回も再度のiPhoneの本体交換をお願いしました。
iPhoneを5年使っていますが、今まで画面を割ったことなんて全くなかったのに、1ヶ月で2度も・・・
本当に反省です。

スマートフォンとの向き合い方を見直せという神様のお告げだと思って、前向きにとらえようと思います。

さらに追記・auからiPhoneの修理料金が返金されるタイミングについて

実は、手続きを全て済ませたのはいいものの、僕が所定の書類をau側に送付し忘れていたことに全く気がつかずに、年をまたいで2017年になってしまいました・・・
正確に言うと、一度書類は出していたのですが、書類不備があり、返送されてしまったという経緯があったので、再送し忘れたということになるのですが・・・

今更送っても遅いかもしれないと思い、しれっとauの所定窓口に必要書類をお送りしたところ・・・
なんと! 1ヶ月も経たないうちにauからiPhoneの故障修理料金が返金されていました。

もしauの方で、書類を出し忘れてしまった・・・という方がいらっしゃいましたら、あきらめないでください!笑
とりあえず書類を出しましょう! 迷ったらauの方に相談してみましょう!