2020年マウスを買い替え続けてたどり着いた最高のマウス!ロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」

ロジクール(logicool)MXV1s-MX-Vertical

いやーだいぶ久しぶりの更新になってしまいました!あっという間に2020年最終日です!

2020年、Arrown的には毎日更新した月もあれば全く更新しない月もあって、本当極端な更新になってしまっていました。

実は10月末に引越しをしまして、引越し後しばらくネットが絶不調で家でまともに仕事ができない状況が続いていたことから、全くブログを書くところまで気持ちが回っていなかったところが正直なところです・・・

さて、2020年はコロナウイルスや緊急事態宣言発令による外出自粛生活の影響で、自宅での作業環境にだいぶ投資をした方も多いのではないでしょうか??

かくいう僕もその1人で、結構色々買って試して買い換える・・・なんてことを繰り返したような気がします。

そんな中、2020年最後のブログでお送りしたいテーマが「マウス」!

今年1番買ってよかったなぁと思えるロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスについてご紹介したいと思います!

Arrown著者、2020年使用マウスの歴史

ということで、まずはArrown著者の2020年使用マウスの歴史について軽く触れておきたいと思います!

まず2020年3月くらいまでの期間は、だいぶ前に買った3000円くらいのマウスを引き続き使用していました!(もはや以前のものすぎて、どこのメーカーのマウスなのかとか忘れた・・・)

今年、緊急事態宣言が発令されたくらいまでのタイミングでは、上記画像のような作業環境でした。

画像に映り込んでいるマウスが、当時使用していたものになります。

だいぶ前からずっと使っていたものではありましたが、外出先ではMacbook Proのトラックパッドを使用していましたし、あまり使用することもなく、値段が安いから買ったというだけで、特にマウスに対する思い入れはありませんでした…。

そして、緊急事態宣言発令後、自宅の作業環境の強化をしないと自宅での作業効率も上がらない!と考えた僕は、マウスの買い替えを決意します。

特に深く考えることもなく、Macを使用していたというだけの理由で「AppleのMagic Mouseを買ってみよう!」と思い立った僕は、AppleのMagic Mouse2を購入しました。

そして秋になり、もう1段階作業環境のクオリティをあげようと考えた僕。

その中でWindows PCを購入するという出来事があったのですが、その際にWindows PC用にと考えて(あわよくばMacと兼用と考えて)、マウスをもう1つ購入しました。

購入したのが、ロジクール(logicool)「M570t」。上記画像が実物なのですが、ボールがついているようなタイプのマウスを一度使ってみたいなーというのが購入のきっかけでした。

今でも時々使っているのですが、ボールの部分、慣れてみると本当に使いやすいです。しばらくメインマウスと併用して(主にWindows PCとセットで)使っていくと思います。

ここまでご紹介させて頂いた時点で3種類のマウスを使うことになっていたわけなのですが、どうもすっきりしない気持ちが続いていました。

その原因は「Magic Mouse2」にあったのです。

見た目が格好良い・クールだなと思っていたところはあるのですが、どうも「手が痛い」ような気がしていたのです。

最初はマウス以外のところに原因があるだろうとか、いやいやこんなものだろうと思っていたのですが、、、

今年最後に出会えたマウスを使ってみた結果「あ、やっぱり気持ちがすっきりしなかった原因はMagic Mouse2にあったんだ」ということを確認しました。

そんなこんなで今年最後に出会ったマウスが、記事のタイトルでも紹介したロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスになります!

やっと出会えた最高のマウス!ロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」

ロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウス、実物は下記画像のような感じです!

見た目、ちょっと不思議な形をしていますよね。

実際に手で握って使ってみると、

上記のように、握手をするような感じの手に近い形でマウスを握ることになります。

実はこれがロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスが最高に良いと言える部分なのです!

普通にマウスを手で握ると、大抵上記のように手の甲が上にくるようになりますよね。

実は手の甲が上に来るのって、人間の動きとしては非常に不自然なんですよね・・・

商品紹介ページでも紹介されているように、人間の手の動きを考えると、実はロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスを握った時のように握手をするような感じの状態の方が自然なわけなんです!

だからこそ、手にも優しく、長時間の作業をしても手が痛くなることは全くありません・・・!

このロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスに買い替えしただけで、冗談抜きにデスクワークにおける手や手首の負担が減りました!

しかもAppleのMagic Mouse2などと違ってマウス自体が硬すぎず高さがあるので、その点も扱いやすいポイントです!

(というか、MXV1s MX Verticalを使ったことによって、Magic Mouse2の硬さがより実感できる結果となりました)

少し値段は貼りますが、たぶんAppleのMagic Mouse2よりは安い・・・はず?

ということで、マウス選びを検討している方は、ロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスをぜひお試しいただければと思います!

まとめ

ということで、2020年最後は、今年買って1番よかったんじゃないかと言えるロジクール(logicool)「MXV1s MX Vertical」のマウスについてご紹介させていただきました!

さて、今回のブログをきっかけにして、またちょこちょこブログも更新していきたいと思います!

2021年もArrownをどうぞよろしくお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする