ブログ毎日連続更新5ヶ月継続達成!そして一旦ブログ毎日連続更新を止めます。

arrown

このブログArrownも、3/31で5ヶ月毎日ブログ連続更新を達成しました。
昨年の11/1に1ヶ月毎日連続更新をしてみようと思い立ち、思いの外問題なく達成できたので、もう1ヶ月続けてみよう、もう1ヶ月続けてみようとここまできましたが、ここでブログ毎日連続更新を一度ストップしてみようと思います。

理由も含めて今回はブログに記していこうと思います。

ブログ毎日連続更新ストップの理由その1:毎日ブログを更新する目的をある意味果たせた

ブログ毎日連続更新、最初の2ヶ月くらいは本当に毎日その日中にブログを更新していました。
0時〜24時の間でその日のブログを書き続けることは本当に大変でしたが、勢いもあったのでなんとかやり続けられていました。

なぜ毎日ブログを連続したいかと思ったかというと、単純に毎日更新してみたらブログのPVやら影響やらはどうなるかを知りたかった、どうなるかを試してみたかったというのがあります。

昨年の10月時点では15,000PVだった1ヶ月のPV数も、3月には26,000PVになり、約10,000PV上昇しました。
それはまあ良かったんですが・・・PVをとれている記事には相変わらず偏りがあるままなんです。

約5ヶ月ブログの連続更新を続けてみましたが、もう少しPVをとれてもいいブログ記事があってもいいんじゃないかというのが自分の思うところで、そう考えると、今の自分のライティング力で毎日ブログ更新を続けてみると、今くらいの伸び率が限界かな、というのを感じたところではありました。

ということで、ある意味自分やりたい実験はすることができた、というのが一つ目の理由になります。

ブログ毎日連続更新ストップの理由その2:書く内容に対する下調べとリライトにもっと時間をかけたい

このブログArrownを始めた目的として、

  • 自分の考えを整理したい。
  • Webの技術系だけでなく、色々な内容をブログに書くことで、自分の知識としてきちんと落とし込みたい
  • 「わかりやすさを売りにする」という点で自分ブランディングをしたい。

などがありました。
となった時に、シンプルにいうと、ここ最近はちょっと上記に挙げた理由のうち、特に2つ目と3つ目の目的からだいぶずれてしまったな、というのがあります。

特にブログに書く内容についてきちんと自分の知識としても落とし込みしたいといった時に、下調べや振り返り・そしてリライトをもっときちんとやりたいなぁという気持ちが強くなる一方、毎日ブログを更新することを優先的に行っていたため、リライトや振り返りがちょっと弱くなってしまっているなぁ、これではブログを始めた目的にそぐわなくなってしまうなぁという思いがあり、一旦ここで手を止めてみるということにしました。

過大評価かもしれないけれども、わかりやすさを売りにするという点は自分の中でこれからも強みにしていきたいポイントなので、そのポイントを大事にするために、今回の決断に至りました。

ブログ毎日連続更新ストップの理由その3:ほかにも色々あるけど結局頭でごちゃごちゃ考えている自分がいや

ほかにも一旦毎日連続更新をストップする理由はあるのですが、何が一番嫌かって、頭でごちゃごちゃ考えてしまっている自分がいたことが一番嫌でした。

ワクワクしたり、熱を込めて書いたブログってやっぱり読んでくれる人にも伝わるっていうのはArrownの中でも何度も体験できたことはあって、なんか頭でごちゃごちゃ考えている状態だと、そういったワクワクや情熱が生まれにくいんですよね・・・

そんな状態に陥りつつあるのが嫌だったので、また次の実験をするためにも、一旦ここで毎日ブログ更新をするのは止めようと思いました。

今後のArrownについて

毎日更新を止めるとはいえ、今後は引き続き月10本くらいは頑張ってブログ更新をしていきたいなと考えています!
もう少しブログ記事の内容の精度を上げていきたいので、その点を重視すべく、自分と向き合っていきたいなと思います。

でも、なんだかんだ言って5ヶ月毎日ブログ更新を続けて見て良かったと思っていますよ!
手が嫌が応にもすらすら動くようになったのは、本当に収穫だったと思っています。

読んでくれる人にだけでなく、自分のためにもなるように、このブログの位置付けをまた見直していき、色々実験を続けていきたいと思っています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする