ブログ開始して1年。気になるアクセス数?ブログとの付き合い方・成果は如何に

久しぶりの更新(7/2さらに更新しました)です。忘れているわけではないのですが、優先度が高いことが他に多々あり、ここ最近はあまり更新しておりませんでした。といっても本当なこんなときだからこそ!更新を地味にでも行うべきだとは思っておりますのですがそれができていないのは本当反省・・・。

ブログ開始して1年経過

IMG_0102

早いもので、ブログを開始して1年が経過しました。色々な意味で1年前とは生活がガラッと変わり、私事ですが、先日結婚もいたしました。

仕事そっちのけでブログを書く!というわけにも当然いかないわけで、なかなかここ半年はブログの更新頻度が鈍ってしまっているのですが、ブログの存在を当然忘れているわけではありません。まあ、できていないのは自己管理がうまくいっていないがゆえでもあるので、それは本当ここ半年の反省点です。。。。

とはいえ、ここまで自分なりにブログに記録してきたことは、ここ最近の色々な活動にも生かされているのは事実です。

たとえば先日、ジーズアカデミーという学校が主催する「G’s Nite」という勉強会に登壇したのですが、この時もブログで書いてきたことが生かされて、時間もない中で、すらっと原稿をまとめることができました。

じっくりと向き合って文章を書くという時間の大切さは、こんなところからも感じているので、これからも当然ながらこのブログは続けていきたいなと思っています。

ぶっちゃけ、ブログのアクセス数とか副収入的なところはどうなのか??

IMG_0058

ブログのアクセス数について

特に誇る数字でもないので、ぶっちゃけてしまいましょう!アクセス数ですが、1日平均で3桁に乗った程度です。4桁なんてほど遠い。。。

しかしながら、実は、今年の1月に比べて、6月は月間PVが4倍にもなりました!自分なりにGoogle Analyticsを使ってアクセス数は解析していて、特にアクセス数アップが見込めるようなものについては、ちょっとだけ記事のリライトを試みておりました!

その結果、この更新頻度でなんとか1日で3桁のアクセス数は守っているというわけでございます。

アクセス数があがったきっかけ

アクセス数が飛躍的にアップしたタイミングは2回ありました。1度目は、4月だったのですが、これは「なぜアクセス数があがったのか不明」といった有様です・・・

2度目は6月。この時は明確な根拠があって、「HTML5のアウトラインを意識してWordPressテーマを少しだけカスタマイズしてみたでもご紹介させていただいているように、タグの構造をHTML5に準拠して少しだけ見直したということがあります。

HTML5ではアウトラインを意識するとよい、なんてことが言われていて、本当にそうなのか半信半疑の方も多いかもしれませんが、こうしてみると、バカにできないものだなということを感じます・・・まさに経験しないと感じることのできない大切さですよね!

ブログからの副収入について

いわゆるGoogle Adsenseや、Amazonアフィリエイトなど、様々なものがあると思うのですが、大体こういったものを経由して、月2,000円ほどの副収入につながっています。

このブログ、健康に関する記事がアクセス数の大半を占めているのですが、そういった記事を読んでいただくと、自然と健康グッズを私のブログ経由で購入される方も増えてくるようなんです。

ここ最近、健康に関する新ネタもできましたので、近々の更新、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

ブログを書くルーティンを見直す

とはいえ、あまりに更新に期間を空けすぎるのもよくないので、今後ブログを書くルーティンは見直していきたいと考えています。

継続は力なりではありませんが、いまいちかなと思っても、リライトすればいい話なので(笑)使った分だけ強くなるという言葉もありますが、週2程度は更新できるように、頑張っていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする