【SEO対策事例】フットマッサージ機関連ワードでGoogle検索上位ヒットのために行った3つのこと

このブログでダントツにアクセスを稼いでいる記事があります。それが、このブログの初期に書いた足裏やふぐらはぎへの効果は抜群!フットマッサージ機を買ってみたという記事。

今回は、フットマッサージ機を愛していたら、Google上でフットマッサージ機に愛された、フットマッサージ機と相思相愛な私コスゲによる、フットマッサージ機関連のキーワードで上位ヒットするためのポイントをお伝えしようと思います。
きわめて基本的なことだと思いますけどね。

フットマッサージ機関連のキーワードで上位検索するために行った施策について

11738092_960103784010545_5610596308817315077_n

ポイント1:Search Consoleで分析し、記事のタイトルに手を加えてみた

足裏やふぐらはぎへの効果は抜群!フットマッサージ機を買ってみたを投稿したのは6/1なのですが、当初、記事のタイトルは「フットマッサージ機で健康と幸せを手に入れる!」というものでした。

1ヶ月くらい様子をみたところ、少しずつ検索流入アクセスが増えてきたことに気づいたため、「どういうキーワードで流入してきたのか」、そして流入までは至らずも、「どういうキーワードで検索表示されたのか」分析してみたところ、以下のようなキーワードが目立つ傾向にありました。

  • フットマッサージ機 効果
  • 足裏マッサージ機 効果
  • ふくらはぎ マッサージ機 効果

フットマッサージ機は決して安いものではないので、「買ってみて損した」なんて思うことがないように、ネット上でフットマッサージ機の効果について調べる方がきっと多いのでしょう。

そして、買うならばどのフットマッサージ機の機種がいいのか?を選定するための情報収集をしたい、そんな方々が多いのだろうなということも想像できますよね。

ポイント2:文章中に「効果」「ふくらはぎ」「足裏」というキーワードをより散りばめてみた

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OK80_posesurutti20141221135426-thumb-1000xauto-17918

これも素直にSearch Consoleの分析結果を反映させてみた、というだけの話です。

特に「足裏」という言葉が肝で、通称「フットマッサージ機」というのは、ふくらはぎまでをカバーしてくれるタイプのものを指すのですが、それ以外に、足裏だけをほぐしてくれる「足裏マッサージ機」というタイプも世の中には存在します。

足裏マッサージ機は、フットマッサージ機よりも価格が安いことと、かの有名なイチロー選手が愛用しているということもあって、検索需要自体かなりあるようです。

ということで、「足裏」というキーワードについては特に熟慮した上で文章中に散りばめるようにしました。

ポイント3:身内ウケの文章から、色々な人に見られることを意識した文章に校正した

2015-02-05 21.09.46

一番最初に「足裏やふぐらはぎへの効果は抜群!フットマッサージ機を買ってみた」の記事を投稿したのはブログを書いてまだ数日の段階だったので、正直、身内ウケ狙いな内容に終始した部分もありました。

しかしながら、予想以上に反響があったことから、色々な人に読まれることと、そもそも何をメインに伝えたいのかということをはっきりさせるために、文章校正を実施してみました。

ポイントとしては

  • ①何度も読み返して、読みやすい文章を追求
  • ②僕が購入したKC3000という機種の強みをアピールし、他機種との差別化を強調
  • 購入に至るまでに試したマッサージ機の台数など、具体的な数値を記載

このようなところでしょうか。

SEO施策の効果について

img001

ということで、上記のキーワードを上手く取り入れて、記事のタイトルは「足裏やふぐらはぎへの効果は抜群!フットマッサージ機を買ってみた」にし、文章校正やキーワード施策を実施して最終的に施策が完了したのが8/29。

結果、どんな変化があったかというと

  • 該当記事の平均アクセス数が翌日から3倍
  • 記事からフットマッサージ機を買ってくれる人が現れ始め、アフィリエイト収入が発生するようになった
  • 「フットマッサージ機 効果(1位)」「足裏マッサージ機 効果(1位)」「ふくらはぎマッサージ機 効果(2位)」といった検索キーワードで最上位をキープするようになった

ということで、素人ブロガーな僕でも、それなりにマジメにSEO施策を行えば検索順位への効果が現れる、ということがわかりました。

果たしてこの記事はどこまでPVをのばすことが出来るのか…密かに期待です。

今後の課題・展望について

今後の課題です。さすがに1記事だけでは「フットマッサージ機」のビッグワードのみで検索上位を狙うのはなかなか厳しいと思いますのでそこはしばらく置いておくつもりです。

当面は、「Arrown」の中でも人気な「健康シリーズ」記事への回遊率をあげていきたいなと思っています。

正直、そのあたりの施策はまだ特に目ぼしいものを行っていないので、これから試していきたいと思います!フットマッサージ機最高!