4ヶ月毎日連続ブログ更新達成。継続が数字に反映されてきた!

毎日ブログを更新している姿

昨年11月1日から連続更新を続けているこのブログ「Arrown」。
ついに2月末で4ヶ月連続更新を達成しました!

1ヶ月の総まとめとして、2月の運営報告的なことをしてみようかなと思います。
ちなみに1月のブログまとめについては、ちょうどタイミング的に200記事を達成したということもあり、ブログ200記事達成!3ヶ月毎日ブログを更新した成果はいかに??という記事でご紹介させていただいています!

結論からいうと、継続が数字に反映されてくるようになりました!

2017年2月のブログ「Arrown」PVと特筆事項

2017年2月のブログ「Arrown」のPVですが、22,500PVとまたしても過去最高に達することができました!
運営していてなんだかんだで数字に結果が少しでも反映されてくるのは、嬉しいことこの上ありません。

ちなみに1月は21,000PVでしたので、数字の上では微増です。
ただ、2月は28日までしかなかったことを考えると、もし2月が31日間あったらもう少し数字が伸びていたわけですし、単純に日数が1月より少なくても過去最高PVだった1月をさらに超えることができたので、喜ばしい限りです。

規約上Google Analyticsのキャプチャはのせられないのですが、月初から月末にかけて平均PVが週単位であがっているのも、いい感じです!

https://arrown-blog.com/acupuncture/

2月は、鍼治療の効果で肩こりも血流も改善!気になる針や電気の痛みについても紹介という記事のPVがかなり伸びました。

この記事は昨年7月に書いたもので、Arrownの中でも人気の「健康・疲労回復法シリーズの記事だったのでかなり気合を入れて書いていたのですが、なかなかPVが伸びずに四苦八苦していたのですが、ここに来ていきなりPVの数字があがってきて、驚きもあり、嬉しくもあります。

何が原因でPVが上がったのか(検索流入が特に)よくわかりませんが、やっぱり継続してブログを書いていることがいい要因になっているのでしょうか。
もう少し、検証してみたいと思っています。

ブログ毎日更新のコツ・裏話

https://arrown-blog.com/everyday-blog-update-3point/

ブログ毎日更新のコツとしては、毎日ブログ更新するための記事ネタの探し方・見つけ方のコツ3選! まずは継続することを優先しようという記事で紹介させていただいている通りです。

ちなみに、「ブログを毎日更新しています!」なんてことを言うと、「本当に毎日更新しているの?まとめて数日分ブログを書いているんじゃないの?」なんてことを思われることがよくあるのですが、この辺の裏話もしたいと思います。

2016年中は、本当に毎日その日にブログを更新していました!
「0時〜24時の間の中で、その日のブログを書く」というのを2ヶ月間続けられていました。

毎日ブログを更新している姿

ただ、日によっては仕事が忙しく、その中で23時くらいまでブログが書けていないと、「あと1時間しか時間がない〜早くブログ書かなくては!」なんてことを思いながら超速でブログを書くことになり、あまりいい出来栄えにならないブログ記事を書いてしまうことも多かったです。

毎日ブログ記事を更新しても、記事のクオリティがあまりにも低すぎては意味がないと思ったので、今年に入ってからは「0時〜24時の間にその日のブログ記事を必ず書く」という縛りはなくしました。
24時を過ぎてしまった場合、翌日に2日分まとめて書く、みたいなことはOKとしています。

ただ、2日連続ブログ記事をサボって3日分まとめて書く、という状態には1回もなったことがありません!そこは自分をほめてあげたいところです・・・

3月も出だし好調なブログArrown。あとはリピーターを増やすことが課題

3月もPVが出だし好調なブログArrown。このままいけば3月も過去最高のPVに到達することができそうです。

3万PVあたりを超えると、毎日更新だけではなかなか数字にも反映されにくくなってくるのではないかと勝手に推測しているので、いかにしてリピーターを増やしていくのかが大事な気がしています。

カテゴリのまとめ方、サイトのデザイン、導線の見直し、やれることはたくさんありそうですが、時間を見ながら少しずつ施策を反映させていき、まさにこのブログのテーマにある「仕事を生み出す」に繋がっていってくれたら・・・そんなことを思う今日この頃です。