2022年のArrownの方向性について

あけましておめでとうございます!本年もArrownをよろしくお願いいたします。

さて、年始にあたり、今回はArrownというか著者であるコスゲの今後の方向性についてブログに書いてみたいと思います。

僕の人生これからどうするというものではなく、Arrownなどを通じて何を発信していきたいのかをブログに記してみます。

これまでのArrownの方向性について

Arrownは2015年に開設しました。開設した理由の1つとしては「知り合いがブログを書いていてなんかすごく楽しそうだったりAmazonアフィリエイトとかで小銭入っていてそれが羨ましかったw」というミーハーなものがありました。

なので、ブログの記事を書く上でもテーマは特に絞っておらず、その時にあったこととか考えたことを書くなど、文字通り日記やコラムに近いブログでした。

最初の1年から2年については技術的な内容のブログ記事はあえて書かないようにしていました。技術ブログであれば書きやすかったのですが、あえて書かないことで、それ以外のブログ記事を書くことで自分のライティング能力を高めたいという意図がありました。

しかし、ブログを開設してから1年ちょっと経過した時、PVものびずに頭打ちを感じていたこともあり、技術ブログも書くようになりました。

そこからは、引き続き特にジャンルを絞り込むことはせず、技術ブログもそれ以外のブログも両方書くようになっていきました。

2022年現在、このブログでよくみられている記事のTop10をみてみると、今でこそ技術ブログの記事も増えてきましたが、

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。 今回は吸い玉(カッピング)について紹介させていただきます! 以...

ブログ初期の頃に書いた吸い玉(カッピング)の効果は想像以上!跡、瀉血、疲労回復などを徹底解剖や、

先日、念願かなって伊勢神宮まで足を運ぶことができました。 今年2月、紀伊半島1周を1泊2日で行うという過酷旅に挑戦した中で、伊勢神宮を...

2018年に書いた東京から伊勢神宮へ渥美半島経由・フェリーを使って行ってみた!新幹線&電車の陸路と所要時間と料金の比較も実施という記事のように、非技術系ブログ記事をがよく見られているということも多々あります。

コロナ禍で感じた「時間管理と自分のコントロールの重要性」

そんな中でマイペースでコツコツブログを書いてきて迎えた2020年。新型コロナウイルスの日本での流行により生活様式は一変することとなりました。

2020年4月から5月には緊急事態宣言に伴い、外出不可を余儀なくされてしまいました。私のような仕事は自宅でも十分に仕事をすることができるため、そこからは基本的に自宅を作業場の中心とするリモートワークが続いています。

こんにちは!またまた久しぶりのブログになってしまいました… 現在、日本は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国的に緊急事態宣言が...

私自身、それまでは時間管理をしたり生活を整えながら日々を過ごすことが正直とても苦手でしたが、そこからは必然的に自分と向き合う時間が増え、自分なりに時間の使い方を改善・模索していくこととなりました。

そんな中で、時間管理に関する関心が自分の中で大きく高まっていっていることに気がつきました。

それまでは「時間がない、やりたいことはあるのにどうしたらいいのか」と嘆くばかりで行動しないことが多かったのですが、時間管理としっかり向き合うことでやりたいことを少しでもできるようにするという心意気に改善し、以前に比べればやりたいことができるようになってきました。

「やりたいことを実現できるかは自分次第」というのを肌で感じています。

これからのブログArrownの方向性。時間を作り出し、よりクリエイティブな日々を

そこで、です、せっかく自分なりに時間管理術に関心が高まってきたというところもあるので、技術ブログは技術ブログでやっていきたいと思うのですが、ブログの中心となるテーマとして、

  • 時間の効率化、時間管理術
  • 時間をより生み出しで誰もがやりたいことに時間を少しでも使えるようにするためのアシスト

こういった内容をテーマとしたブログ記事を、ブログの中心軸に添えようと思った次第です。

僕は、仕事柄教育業に関わることも少なくありません。好きでやっている側面もあります。なぜ教育業に携わっているかというと、その理由の1つとして「世の中挑戦する人が増えていけば活気ある社会が生まれると信じているし、そのお手伝いをしたい」というのがあります。

単純に、世の中で挑戦する人が増えていれば活気がある社会が生まれる→そしてそういう社会が実現することで前向きに人生を歩んでいく人が増えて、自分自身もそういった場面や人々を見て「頑張ろう」と思える、そういう好循環を生み出したいという思いがあるのです。

そんな社会の実現には「時間管理術」というのがついて回るものだと思っています。

人間に与えられた時間は皆平等。そして人によって差はあれど、ある程度人間の寿命は定まっているところがあります。

当たり前ですが、「時間は有限」なのです。だったら、少しでも限られた時間を有益な形で使用することができたらいいのではないかという思いがあります。

前向きな社会を構成するために、ブログArrownの記事が少しでも貢献できたら、そんなことを最近は思うようになりました。

さまざまなブログ記事を通じて

  • 時間を生み出すための時間管理術の発信(もちろん自分自身でも実践)
  • 生み出した時間を使ってよりクリエイティブな日々を過ごすための発信

今後はしばらくこういったテーマを軸にブログArrownを運営していきたいと思います。

ちなみに、技術ブログの記事も続けていきます。というのも、僕が書いたブログ記事によって「誰かのやりたいが実現する」可能性もあるでしょうし、誰かの悩みを解決してその方の時間を生み出すことにもつながる可能性があります。

そうなると、先ほど挙げたテーマにも沿うことになるからです。

まとめ

ということで、今回は2022年、これからArrownのブログの方向性について書いてみました!

6年近く続けたからこそ見えてきたものということで、自分自身としても喜ばしいことです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする