2024年2月・Arrown月報「超エモかった」

2024年2月・Arrown月報「超エモかった」

2024年はブログArrownで月報を書いてみることにしました!今回は2月、つまり月報第2弾です!

月報では、

  • 前月末に立てた目標に対しての成果とどう過ごしたのかの振り返り
  • 1ヶ月に起きた特筆すべきこと

を中心に書いていきます。

今回は1月よりも「1ヶ月に起きたこと」を厚めに書こうかなと思います。

ということで、誰得なArrown月報2024年2月版、スタートです!

改めて、月報を始めた理由について

1月の月報であんまり詳しく書かなかった気がするので、まずは月報を始めた理由に触れてみたいと思います。

一言で言えば「自分の振り返りのため」「振り返ることで今後に繋がるヒントを得るため」です。

僕は若い頃、自分を振り返る・省みるということから目を背け続けていました。

人生悔いても仕方ないのですが、自分の人生で1番悔いがあるとすれば、この部分だと思います。

G's ACADEMY TOKYO DEV25期のカリキュラムの1つである「事業企画講座」を受けた直後に書いたブログが5ヶ月前の5月。 ...

しかし、昨年通ったジーズアカデミーDEVコースを経て、振り返り・自分と向き合うことの大切さを痛感しました。今後の自分に必要なものの1つだと確信しました。

どうやって自分の生活に「顧みる・向き合う習慣」を定着させよう考えてみたときに、9年近く続いているこのブログArrownをうまく活用することを思いつきました。

そんなときに思い出したのが、ライターのいしかわゆきさんの月報。

「ああ、そうか!この月報という仕組みを自分のブログでもやればいいんだ!」と思い、毎月末に月報ブログを書いてみることにしたという経緯があります。

2月を一言で振り返ると「超エモかった」

見出しの通りなんですが、2月を一言で振り返ると「超エモかった」、この言葉に尽きると思います。

演劇で揺さぶられた感性

先日、お友達に勧められた演劇を見に、東京の下北沢へ足を運ぶという機会がありました。 演劇の内容や感想についてはまた別のブログ記事にし...

2月5日、首都圏に珍しく大雪が降った日のことでした。前日に久しぶりにお会いしたお友達であり僕のインフルエンサーさんのおすすめもあって東京の下北沢に演劇を見に行ったのですが、これがもう本当に面白かった!

先のブログにも書いた通り、テーマが僕の好きな作曲家さんだったのもあって足を運んでみようという気持ちになったのですが、会場が小さめのところだったことも相まって、臨場感と迫力がえげつなかった!

あんなに間近な距離で一生懸命に演じる演者さんの熱量に触れられる時間は、大げさに言えば極上のひととき。自分の感情が揺さぶられないはずがありませんでした!

この冬はドラマ「不適切にもほどがある」を見るなど、色々な文化に触れることを心がけています。

実際、色々な文化に触れると心の琴線を鳴らされることが本当に多いですね。今回の演劇鑑賞を経て改めてそんなことを思いました。

正直、昔は「ドラマ見たり漫画読んだりゲームしたりするくらいなら働いてお金稼ぎたい」って思っていた人間だったのですが、今は「色々な感性に触れた方が、良い想像も創造もできて良いな」という考えに変わっています。

なんか、その方が人間っぽさあっていいなと。

ということで、今年はもっとドラマ・漫画・映画・演劇などにたくさん触れて、心揺さぶりまくりますぜー!感性の豊かな人間になりたいです。

久しぶりの面接

次のトピックとしては、月半ばに受けた面接です。

わたくし、社会人になってからまともに面接というものに受かったことがなく、連戦連敗まっしぐら…本当、人の繋がりだけでなんとか生きてきたところがありました。(色々な方々へ、その節その節はありがとうございました)

そんなこともあって、面接というものに対する苦手意識が僕の中ではものすごく大きなものになっていました。

しかし今回、偶然にも大学の講師のお仕事ができるかもしれないというチャンスが僕に舞い込んできました。

当然ながら、そのチャンスの過程には面接に臨むということが含まれていたため、月半ばに面接に臨みました。

先に書いた演劇を見にいった次の日〜面接を受けた2月14日までは緊張状態がずっと続きました。面接のことが脳裏をよぎり続けていた感じです。

とはいえ、いつまでも苦手苦手と言ってるばかりでは何も変わらないわけです。、

今回面接に臨むにあたっては、自分なりに結構な準備をしました。

  • どういう気持ちと目的で講師業をしているのか
  • なぜ講師業や教育にずっと関わり続けているのか
  • 今後は何を見据えているのか

きっと色々なことを聞かれるだろうなと思い、上のような問答に対する自分の答えを、納得いくまで繰り返しアウトプットして口に出したり書き出したりしてみました。

そんな準備のおかげもあってか、無事に面接は通過したようです。新年度は2大学で講師業を行う予定です。

2023年が終わり2024年になったということで、明けましておめでとうございます。ベタですが、1年の振り返りブログと2024年の目標宣言ブ...

2024年の目標である「昇」が少し達成できたかな?笑

面接、久しぶりに経験してみて思ったのですが、面接に臨むプロセス自体がすごく尊いものなんだなということに気付かされました。(若いときにもっとちゃんと向き合えばよかったですね笑)

まだ僕自身の中で面接に対する心理的なハードルは残っていますが、以前より面接に対して多少見方は変わったかと思いますし、もっとこういう経験を今からでもしていきたいと思います!

というか、色々な方に迷惑をかけてしまった人生ではありますが、それでも諦めずにいるとこんな機会に恵まれるものですね。本当にありがたいです。全員にお詫びはしきれませんが、新しい挑戦に対して全力で頑張ることで、恩返しができたらなと思っています。

ジーズアカデミー同期メンバーと臨んだエモエモなプログラミングイベント

面接を受けた翌週、2月19日〜の週は、個人的に心にグッとくることがたくさんありました。

1つ目は、詳しくはここには書けないのですが、自分にとって恩人のような人からの「驚きもありつつ嬉しい報告」をいただけたことがハイライトとしてありました。そのお話がきっかけで心温まることもありました。

その日から僕の心はどことなく穏やかで、自分のしてきたことに自信が持てるようになり、大げさに言えば「僕が僕でよかった」と思えるようになりました。

2月24日・25日は東京の立川にあるSTART HUB TOKYO多摩さん・通称「スタハ多摩さん」で開催され、ここ数年講師を担当させていただいているG’s ACADEMY CAMP TAMAがありました!

このイベントは、簡単にいうと2日間でHTML/CSS/JavaScriptを詰め込んで学ぶという内容のイベントです。

なんと今回のイベントでは、僕が通っていたG’s ACADEMY東京DEV25期の同期メンバーと一緒にお仕事ができるという機会に恵まれました!

この2日間を迎えるのが楽しみで仕方なかったですし、実際に一緒にお仕事をさせていただいて、本当感慨深い気持ちが溢れました。まさに「超エモい」とはこのことだなぁと思ったものです。

大袈裟かもしれませんが、苦楽を共にしたメンバーと、卒業後も一緒にこういった取り組みができるなんて機会はなかなかないと思うんですよね。

「同期」っていいですね。僕、色々なところで学びましたけど、イレギュラーな学び方が多かったので、ジーズアカデミーに通って「同期ってこんなにいいものなのかー!!!」っていうのを今も日々体感しています。

しかも同期のメンバーにはイベント中も助けていただくことが本当に多く、感謝感激しかありませんでした。

今回すごく楽しかったですし、また一緒にお仕事できたらいいなぁって心から思います。

去年の自分に対して言うなら、「本当一生懸命向き合ったことでこんなご褒美が待ってたぞー!超ファインプレーやで!」と言葉をかけてあげたいです。

何事も一生懸命やってみるものだというのを改めて感じた時間でした。

以上、2月にあった主な出来事と振り返りでした!

2024年2月の目標は何?成果とともに振り返る

次に、2024年2月に立てた目標と振り返りを書いてみたいと思います!(ここからは完全に自分向けの内容です笑)

2月に立てた目標は以下の通りでした!

  • 3kg痩せる
  • ブログ月8本記載する
  • 1月に作成したプロダクトを作り込んで人に使ってもらえるレベルにする
  • 本を4冊読む

というものでした。

3kg痩せる→全然ダメでした笑

いやー、びっくりするくらいなんの変化もありませんでした。

うまくいかなかった原因として、1月末から始めた水泳トレーニングが思ったよりできなかったというのがあります。週3回を目標にしていたのですが、週1.5回くらいのペースになってしまいました。

ちょっとこれは言い訳っぽいんですが、僕、現時点で水泳用具を2セットしかもっておらず、洗濯をこまめにやらないとトレーニング日に水泳用具が用意できないという状況があります。

そんな状況の中で、外出先に水泳用具を忘れてしまうということを1ヶ月に2回もやらかしたので、それでロスしたことが数回。あとはトレーニングに足を運んだらジムがボイラーの故障で臨時休業 or 貸切で使えなかったことが2回ありました。

ちょっともったないなかったですね…

ということで、3月への対策として、「トレーニングに行く曜日と時間を週3回ガッチリ固定する(しかも他の予定の影響を受けにくいところ)」を行ってみます!

あとはもう1セット水泳用具購入します!笑(3月2日追記:購入しました!)

ブログ月8本記載する→達成

ブログ月8本の投稿は達成しました!

今月は心躍る瞬間が多かったんですが、個人的な経験でいうと、心躍ることが多いとブログを書く頻度が自然と増えます。

結局、自分の日々の活動がブログに直結しているような気がします。

書きたいことがたくさんあるときって、アナログの活動がすごく充実しているときだし、心揺さぶられるようなことが多い時って、自然とブログに気持ちが向いているなぁって今までの9年弱を振り返ってみて思うんですよね。

ここ2週間ほど、なんだかしっくりこない日々を過ごしています。やりたいことは幸いにもたくさんあるんですが、どれもを全部満足に取り組めているか...
僕はよく「遠回しな言い方をするね」と言われることがよくあります。もっと直球な言い方をすることはできないのか・・・なんて言われることが多いわけ...

上の2記事なんかは、まさに日々の活動の中で感じたことから生まれたブログです。

なので、2月に8本のブログを書けたことで、改めて「引きこもりしすぎずにアナログの活動を充実させよう!」って思えました。

1月に作成したプロダクトを作り込んで人に使ってもらえるレベルにする→全然方向変わっちゃったけど別の内容でリリースしたものがあるのでクリアにしてOK?笑

突然ですが、2024年の1年間は月末に月報ブログを書いてみることにしました! 「誰得なブログ記事だよ!」って思われるかもしれませんが...

前回2024年1月の月報で、「1月に簡単なプロダクト作ったよー」というお話を書かせていただきました。

2月はそれを突き詰めようと思ったのですが、先に書いた立川でのイベントきっかけで、気が変わって「Google Chromeの拡張機能作りたい」欲が溢れてしまいました。

今回、Google Chrome拡張機能「HTML Visualizer」を作りました。 Chromeの拡張機能を作成したのは今回が...

ということで、作成したのがHTML Visualizerという拡張機能でした。この拡張機能、一般公開も間に合ったので、立川でのプログラミングイベントでも使用させていただきました!

ということで、当初の目標とは変わってしまいましたが、何かアウトプットをして一般公開までこぎつけたので、クリアとさせてください。笑

本を4冊読む→全然ダメ

いやーこれが当面の課題ですね。僕、2009年だけはめっちゃ本にハマったんですが、それ以外の期間で本を読む習慣が定着できた試しがなく、どうも習慣づかないんです。(全く読まないわけじゃないんですけど)

今年は意地でも習慣化させたい!と思ってるところなだけに、2月のこの結果は残念無念です。

うまく仕組み化をするときっといいかなと思うので、どう仕組みにするかを考えていきたいところです。

2024年3月の目標

さて、2月の反省を踏まえて3月の目標を立ててみます!3月は以下の通り!

  • 3kg痩せる(性懲りもなくw)
  • ブログ8本書く
  • 本4冊読む(リベンジ)
  • 個人開発150時間投入する

こんな感じです。

3kg痩せるについては、3月こそ週3の水泳トレーニングを定着させたいゆえ、それが定着できればいけるんじゃないかなという楽観的な考えです笑

ブログ8本書くについては2月達成できたので引き続き3月も!という感じです。

書くことが目的ではなくて、日々を充実させたり自分の心をたくさん揺れ動かすような体験を積極的にしていくことを心がけていきます!

それができれば、自ずと8本くらいブログは書けると思ってます。

本4冊読むは、完全にリベンジしたいですね。

今回は、無理やりにでも読む時間を決めるという感じで行きたいと思います。毎日15分ずつ読むとかも考えたんですが、僕すぐ忘れちゃうからなぁ…

というか一度で内容理解しようとせず、まずは読み切るという行為をしっかりと達成することが大事なのかなって思いました。

そして個人開発150時間投入!

これはかなり無謀な挑戦なのですが、4月に向けて自分の中で「これを作りたい!」っていう確信めいたものが生まれたので、その実現のために時間を当てていきたいと思います。

正直、150時間ってだいぶしんどいというか無謀というか無理な設定ななのは自覚しているんですが、できるだけ近づくべく挑戦したいと思います!

以上2月のArrown月報でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする