有言実行は言限(いうげん)実行! 迷っているなら言葉や口にしてみよう

決して暇をしているわけではないのですが、お盆くらいブログをある程度更新しておかないと、忙しさにかまけて更新しなさそう…ということもあるので、ここ数日は頑張って連日更新を心掛けています。

今年の目標を改めて振り返る

2015-04-25 12.31.13

今年の目標として、僕は3つ掲げていました。テーマとしては「有言実行」。そして、細かい内容としては

  • 『活動範囲を関東の外にも広げていく』
  • 『Schooに出る』
  • 『CSS Niteに登壇する』

の3つでした。ブログを始める前、FaceBook等でもこの事は公開宣言をしていました。

①『活動範囲を関東の外にも広げていく』

1つ目については、熊本はプライベートで行った感じですが、広島は一応イベントディレクションとして行きましたし、月末には出稼ぎで四国に行くので、「達成しつつある」といったところです。(本当は福岡にも行く予定があったのですが体調不良でダウンして実現しませんでした…)

②『Schooに出る』

2つ目については言わずもがな。今まさに3週連続授業の真っ最中ということで、実現させて頂きました。本当にありがとうございます。

③『CSS Niteに登壇する』

3つ目については、まだ実現しておりません。

1つめについても2つめについても、周りの方々のアシストがあったからこそ達成できたわけですが、アシストを狙って僕は宣言をしたつもりは全くありません。ただ、決して僕の独力ではなし得なかったことなので、本当に周りの方々に感謝しつくせないほど感謝しています。

コミットした範囲だけ、実現に近づく

2015-05-30 13.28.34

ただ、何かを実現するのに、周りをうまく巻き込む、というのも大事な要素なんだろうと最近改めて思います。そう考えると、自分が公開宣言をしていなかったらきっと上記の2つの目標というのは実現していなかっただろうな、とも考えています。

有言実行は、「宣した範囲のりだけ実行出来る」、つまり「言限(いうげん)実行」なんじゃないかなぁ、コミットメントした範囲でしか夢や目標は実現しないと、思ったわけです。

まあ、黙っていては何にも理解してもらえないし、端からみると「この人は何がしたいのか?」みたいに思うだろうから、当然と言えば当然なんでしょうが…

新たなる目標を掲げてみる

2015-07-04 13.29.09

自分としては奇跡のような時間を過ごさせて頂いていて、なんとか足りない実力を現実に追いつかせるために毎日必死でしかありませんが、せっかくなので、今年残りの目標も考えてみることにしました。

①『Google Apps Script』について更に極めて…

Schooに「Google Apps Script」の講師として出演出来たことにより、本当に多少なりともではありますが、Google Apps Scriptについて詳しい人なんだ、という認識を持ってもらうことは出来たと思います。

なので、「Google Apps Scriptを更に極めていきたい!」そう考えています。Google Apps Scriptは書籍や情報もまだまだ充実していないので、このブログの「制作の記録」カテゴリでも、次週のSchooの放送が終わってからGoogle Apps Scriptについて色々と書いていこうと思いますし、まだまだお伝えしたいことがあるので、Schooの続編授業があればいいなというのが本望です。

壮大な野望として、実用的なGoogle Apps Scriptの本を出せて、Google Apps Scriptの情報を求める方々にお力添えが出来たら最高ですね。

②『フランスに行く』

僕の唯一のヨーロッパ圏のお友達がフランスにいるのですが、今のこのタイミングでないとフランスにも行けないんじゃないか、と思うので、この目標も追加です。仕事も何らかの形で絡められたら最高だなと考えています。

③『CSS Niteに登壇する』

3つ目については、まだ実現していないこの目標を実現すべく頑張っていきたいなと思います!

まとめ

とまあ色々と偉そうなことを書いてしまいましたが、その目標に見合う中身を伴わなければ…!と思う日々ですので、たくさん失敗もしていますが、確実に改善を図りつつ、少しずつでも進歩していけたらなぁと思います。

僕も伝えること自体はものすごく苦手ですし、苦手なゆえに失敗していることも多いのですが、それでも少しずつ、自分の想いをもっと確立させて「発信」「伝える」ことをしていきます。

別に直接的な言葉じゃなくてもいいと思います。例えば、何かを作っている人ならば、その作品を公開することも「自分はこういうことをしているんだよ」という有言実行にもなると思いますので、色々な形で有言実行がなされて、「活力ある場が色々なところに出来たらいいなぁ」そう考えています。まずは、「知ってもらう」ことが大事なんだということですね。

明日からお仕事の方も多いかもしれませんが、素敵な日曜を御過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする