JR新宿駅南口前へはタクシーが停車できない!新宿バスタ誕生の影響!?

JR新宿駅南口前へはタクシーが停車できない!新宿バスタ誕生の影響!?

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。

実は地味にタクシーシリーズ3本目の記事、今回は超局地的な内容なんですが、新宿駅にまつわるタクシー事情についてです。

先日タクシーを使って新宿まで移動せざるを得ない時に知った内容!新宿駅付近へタクシーで移動する方はぜひ知っておいた方がいいかと思います!

JR新宿駅南口のタクシー乗り場がバスタ新宿内に移動

JR新宿駅南口は、ここ最近バスタ新宿やNEWoManなど次々に色々な施設が誕生しており、活気溢れる場所になっています。

JR新宿駅南口

以前の JR新宿駅南口を知っている方であれば、その様変わりっぷりに驚くこと間違いありません。

さて、そんなJR新宿駅南口周辺、バスタ新宿の誕生によって、タクシー事情がちょっと変わっていたんです!

バスタ新宿が誕生するまでは、JR新宿駅南口にはタクシー乗り場がありました。

しかし、バスタ新宿が誕生してから、JR新宿駅南口のタクシー乗り場がバスタ新宿内、ターミナルの3階に移動してしまったため、ちょっとタクシー事情が不便になってしまったのです!

わざわざタクシーを使うのに3階まで移動しないといけないなんて・・・とほほ。

タクシー乗り場移動だけじゃない!?JR新宿駅南口前でタクシー停車が禁止に!

さて、JR新宿駅南口のタクシー乗り場が移動になったということを先ほどまで紹介させていただきました。

実は、これだけでは終わらず!JR新宿駅南口前でタクシーを停車するのも禁止になってしまったようなのです!

JR新宿駅南口の手前

JR新宿駅南口の手前

現在、JR新宿駅南口の手前は上記写真のような風景になっています。

タクシーに乗ってJR新宿駅南口手前で降りて、急いで電車に乗り換えたい!なんてことも需要としてはあると思うのですが、今後JR新宿駅へタクシーで向かう場合は、南口を避けるしかなさそうですね。。。

JR新宿駅南口から一番近いタクシー停車可能場所はどこ??

さて、ここからは実際にタクシーに乗って体験したことになりますが、これまでのお話、実は僕は新宿駅にタクシーで向かう際に車内で知ったということで、それはそれは慌てました。

目的地がJR新宿駅南口そばの建物だったこともあり、どうしたものかと頭を抱えていたのですが、運転手さんにお願いしてJR新宿駅南口に一番近い場所でタクシーを停車してもらうようにお願いしました。

それが上記の地図あたりの場所。

甲州街道を通って西新宿1丁目交差点を曲がってすぐのところであれば、問題なくタクシーを停車することができるということを聞いたので、先日タクシーを利用した際は、上記地図にある磯丸水産前あたりで停車させていただきました!

いやはや大変な状況になりましたね・・・

まとめ

ということで、今回は「JR新宿駅南口へはタクシーが停車できない!新宿バスタ誕生の影響!?」という内容でお送りさせていただきました!

過去のタクシーTipsシリーズもありますので、ぜひ下記からご覧になってみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする