タクシーでスマホなどを忘れ物・紛失した時の対処法を確認! 領収書・連絡先・保管期間など必要な情報を確認しよう

タクシーでスマホなどを忘れ物・紛失した時の対処法を確認! 領収書・連絡先など必要なものを確認しよう

こんにちは! ケインコスゲ(@keinkosuge)です。

今年の頭くらいから、東京23区内などで、タクシーの初乗り料金改定がありました。 ご存知の方も多いのではないかと思います。 こ...

先日、タクシー初乗り料金410円に!賢く使って時間節約した実例を紹介というブログを書かせていただきました。

上記記事を書いて以降もブログのネタのため、何度か初乗り料金範囲ギリギリでタクシー乗車を試してみていたのですが、そんなことをしていたら先日タクシーの中にiPhoneを置き忘れるという失態を犯してしまいました・・。

実はタクシーに忘れ物をしてしまったスマホ(iPhone)はスマホケースつきだったのですが、ケースの中に金品も含まれていたため、とにかく焦った僕。

色々対処した結果、2時間ほどで無事に自分のiPhoneを取り戻すことができたので、その時にとった対処法について紹介したいと思います!

タクシーへスマホなどを紛失&忘れ物をしたことに気づいた場合の連絡先の確認方法。領収書は必ずもらおう

タクシーへスマホや財布など忘れ物をしてしまった場合、とっても焦りますよね。

まずは落ち着いてどこに連絡すべきかを確認しましょう。

タクシーの領収書

実は、タクシー下車時に頂くことができる領収書には、タクシーの車両番号と、自分が乗ったタクシーが所属する会社の連絡先電話番号が書かれています。

そのため、領収書さえあれば、自分が利用したタクシーが所属する会社に連絡して「先ほど車番●●のタクシーを利用したんですが、車内にiPhone・スマホを忘れたので、連絡とってもらえないですか??」と伝えることで、直接自分が利用したタクシーの運転手と直接的・間接的に連絡を試みることが可能になるわけです!

ここで注意したいのは。最終的にスマホが見つかった場合、タクシー会社側から自分に連絡が入る可能性があります。

ただ、スマホをタクシーに置き忘れてしまった場合、自分自身の連絡手段が一時的に失われている形になっているので、何かしらの形で別の連絡手段を確保することが必要になるので、その点ご注意ください!

ちなみに僕はたまたま仕事をしている会社が近くにあったため、そこにいた知人のスマホをお借りさせていただきました・・・とほほ。

タクシーの領収書をもらい損ねてしまった場合

ちなみに、タクシーの領収書をもらい損ねてしまった場合は、どうしたらいいのでしょうか。

利用したタクシーがどこかの会社に所属している場合

とりあえず「自分が乗ったタクシーの所属している会社」さえわかれば、タクシーにスマホなどの忘れ物をした場合でも手がかりがつかめることが少なくありません。

全国ハイヤー・タクシー連合会や落し物ドットコムを辿れば、自分が忘れ物をした地域周辺を走っているタクシーの会社候補を絞り込むためにどこに連絡をすべきかを確認することができます。

Google検索などでも同様で、「新宿駅西口 タクシー会社」のような検索ワードで調べることで、タクシー会社の候補を絞り込むことができるので、多少遠回りになってしまいますが、タクシー会社を絞り込むための行動をするようにしましょう。

個人タクシー利用の場合

ちなみにタクシーによっては、個人タクシーの可能性もあります。その場合、 上述した方法が通じない可能性があります。

個人タクシーにスマホなどを忘れた場合どうしたらいいのか?? 東京都の場合で調べてみたところ、東京都個人タクシー共同組合日個連東京営業共同組合というところがあり、それらに連絡をすることで、利用したタクシーの特定に繋がる可能性があります。

利用したタクシーを特定するために確認しておきたいこと

これは基本中の基本ですが、利用したタクシーを特定するためには、以下の情報をきちんと抑えておくようにしましょう。

  • タクシーを利用した日時
  • タクシーに乗車した場所・下車した場所
  • タクシーの色などタクシーにまつわる特徴
  • 自分が忘れ物をしたものの特徴

このあたりの情報がどれだけ的確に伝えられるかで、領収書がない場合に自分がスマホなどを忘れたタクシーの特定をできるかどうかの確率が変わってきます。

タクシーへの忘れ物の保管期間について

タクシーへスマホなどを忘れた場合、放置しておくとタクシー会社側で一定期間は忘れ物として保管されていると思いますが、会社によってどれだけ保管するかはやはりまちまちです。

ただ、あまりに放置してしまうと、警察に届けられる可能性があります。

そのため、タクシーにスマホなどの忘れ物をしてしまった場合、なるべく早く探す行動をとることにこしたことはありません。

また、どうしてもやむなき事情で、あるいは紛失したスマホが見つからずに1週間以上経過してしまった場合は、警察にも届出・確認をした方がよいかと思います。

あらかじめスマホ側で設定しておくべきこと

iPhoneなどでは、「iPhoneなどを探す」という、スマホの位置情報を確認することができるアプリがあります。

やはりこの機能は日頃から使える状態にしておくことをオススメします。

僕もiPhoneをタクシーに置き忘れたと気付いた時に真っ先に思いついたのが「iPhoneを探す」だったので、PC経由でiPhoneの位置情報を確認したところ、見事に僕のiPhoneを乗せたタクシーが都内の道路をウロウロしているのを確認することができました。笑

さすがにiPhoneを乗せたタクシーを追いかけるのには無理があるのですが、最悪忘れ物をした日のタクシー営業が終了した場合でも、充電さえなくならなければ、iPhoneの位置情報は動かなくなるはずなので、地図などで場所を確認し、取りに行くことも可能になります。

まとめ

ということで、なんとも間抜けな経験をしたことから学んだタクシーにスマホを忘れた時の対応方法について書いてみました!

経費証明になるだけでなく、こんなところでも役にたつ領収書、バカにできないなぁと改めて思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする