こんにちは、ケインコスゲ@keinkosugeです。
九州(熊本・大分・宮崎)の移動は熊本空港からの九州産交バス利用を活用しよう!乗り換えなしで行けるのも便利という記事でも書いたように、2018年8月第3週?4週?は、九州に夫婦旅で滞在しています。
基本僕らはどこかに行くと、「宿に宿泊すること」が目的になっていることが多いのですが、1日目は嫁さんの希望もあり、大分県竹田市にあるゲストハウスCueさんに宿泊することになりました。
このブログArrownでもゲストハウス宿泊記を15件ほど書いてきましたが、今回宿泊したCueさん、正直言って過去最高クラスと言っても過言ではない素敵な場所だったので、ぜひご紹介させてください!
目次
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueについて・アクセス
ゲストハウスCueってどんなところ??
大分県竹田(たけた)市にあるゲストハウスCueさんは、JR豊後竹田駅(ぶんごたけた)駅から歩いて3分ほどの場所にあります。
ゲストハウスCueさんができたのは、2017年とのこと。ゲストハウス設立の経緯は、九州山奥の城下町を交流拠点に!大分県豊後竹田駅前『イミルバ』プロジェクト!というページでも垣間見ることができます。
上述のリンク先にあるようにクラウドファンディングでも見事プロジェクトを成功させて開設に至ったのがゲストハウスCueさんという場所なのですが、元々はCueさんの近くにある「リカド」という場所を営んでいるオーナーさんが「地元である竹田(たけた)をどうにか活性化できないか」という思いから始まった「イミルバ」というプロジェクトの一環でできた場所なんです!
ゲストハウスCueさんは、実はゲストハウスだけでなく他にも「パン屋」「お土産屋」の側面もあるのですが、なんとそれぞれを別のオーナーが切り盛りしているという場所。
川口senkiya(千木屋)、植木屋さんが素敵なカフェに生まれ変わり小さなクリエイター商店街に進化!という記事で以前紹介させていただいたことのある埼玉県川口市にあるsenkiya(センキヤ)さんという場所があるのですが、この場所も同じスペースの中をたくさんのオーナーたちがそれぞれ別の業態のお店を運営している場所でした。
まさにsenkiyaさんに通ずるものがある形態が、cueさんでした。
ゲストハウスCueへのアクセス事情
ゲストハウスCueさんへのアクセスについてです。
大きく分けると、車・電車・バスの3通りのアクセス方法があります。
僕らは今回バスを使いました!
九州(熊本・大分・宮崎)の移動は熊本空港からの九州産交バス利用を活用しよう!乗り換えなしで行けるのも便利で紹介させていただいた、熊本空港からの特急「やまびこ号」に乗って、だいたい2時間半くらいで、最寄にある「竹田温泉花水月」というバス停で降ります。
そこから歩いて5分くらいでゲストハウスCueさんに到着することができました。
ちなみに九州(熊本・大分・宮崎)の移動は熊本空港からの九州産交バス利用を活用しよう!乗り換えなしで行けるのも便利でも特急やまびこ号については紹介させていただいていますが、このバスは大分駅から熊本駅への逆ルートも運行しているので、大分空港から大分駅へ移動 + 大分駅から竹田温泉花水月へ移動するのもだいたい同じくらいの時間がかかります。
僕らは熊本空港から向かいましたが、熊本から竹田温泉花水月へ向かうと、途中阿蘇の山道を通る形になります。
この山道を通る時のバスの揺れが結構きつく、僕らもバス酔い寸前の状態まで陥ったので、バス酔いが怖い方は、前述した大分空港から大分駅へ移動 + 大分駅から竹田温泉花水月へ特急やまびこ号を使って移動、というルートをおすすめします。
ちなみに電車ルートの場合は、大分駅から最寄である豊後竹田駅へ移動しゲストハウスCueさんへ向かう形になるのですが、特急を使ったとしても大分駅から1時間くらいかかるので、バスとあまり変わりない(しかも電車の本数は多くない)ので、こちらも注意が必要です!
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueの施設・内装・宿泊スペースについて。おしゃれで様々な宿泊ニーズにも対応しているのがGood!
さて次に、ゲストハウスCueさんの施設や内装について紹介させていただきますね。
おしゃれなのはもちろんのこと、様々な宿泊ニーズに対応できて、ゲストさん同士も自然と交流しやすい形になっているのが良く、施設という側面だけでも本当に居心地の良い場所でした!
ゲストハウスCueさんの施設・内装。古民家ならではの味わいある空間
ゲストハウスCueさんは元々地元にあった化粧品屋さんを改装して作られた場所なんだそうです。
ゲストハウスCueさんの外観はこんな感じ。朝と夜それぞれのバージョンを載せましたが、この場所が化粧品屋さんだったんですね。結構建物としても大きいです。
入口に近づいてみると・・・うん、木のぬくもりを感じる色合い。実にオシャレだったりします。
中に入ってみると、これまたオシャレな空間が!
入口付近の空間は、お昼時は前述したパン屋さんやお土産屋さんも使用するスペースになっています。
夜に同じ場所を撮影してみましたが、やっぱりオシャレですね!
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueの共有スペースについて
次に、共有スペースについて紹介させていただきます。
ゲストハウスCueの宿泊スペースには、先ほどのパン屋さんやお土産屋さんが使用する場所とは別に、宿泊者用の共有スペースも用意されています。
ここにもやたらとオシャレなインテリアだったりがあって、空間や空気感の作り方が素敵としかいいようがありませんでした。
居心地の良いオシャレ感とでもいうんでしょうか・・・僕なんだか語彙力ないみたいですね笑
時々、このスペースで交流イベントをやったりもするようですよ!楽しそうですよね!
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueの宿泊スペース・配慮や心遣いが1つ1つに伝わり、居心地が最高!
さて、次は宿泊スペースの紹介です。
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueさんでは、ドミトリースペースと個室があり、どちらに宿泊することもできます。
今回僕たちは、個室タイプの「ツインルーム 蒼」に宿泊しましたが、個室も全部で3種類のお部屋があります。
どれも1人5,000円弱/1泊あれば宿泊できるので、お手頃なお値段ですよね!
個室タイプに宿泊した感想
上述した通り、僕らは個室タイプである「ツインルーム 蒼」に宿泊しましたが、ひいき目に言っても最高でした。
入口にともる光はなんだかオシャレだし(夜はもっと映えます)
寝室・使用されている布団も、清潔感があり、ほどよい高級感も意識して、とっても素敵。
しかも! 寝心地が最高なんです!!!!!
宿泊した日は、かなり熟睡することができました。
エアコンもありますし、電源設備もきちんとしていますし、至れりつくせりとはまさにこのこと・・・
ドミトリータイプについて
僕らは宿泊していませんが、今回ドミトリータイプの寝場所についても覗かせていただきました!
十分に広いスペースがあります。狭く感じることはありませんでしたし、荷物の置き場もきちんと確保されていました。
ちなみに男女でドミトリースペースは離れた場所にあるので、女性の方1人で宿泊したとしても安心ですね!
寝室周辺も、いい感じの内装と雰囲気で彩られ、とても静かで過ごしやすかったです。
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueの周辺環境について。ご飯や温泉を堪能するには??
次に、大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueへの宿泊を検討されている方にとって気になるであろう、ゲストハウスCue周辺の周辺環境についてご紹介させていただきますね!
お風呂・温泉について。「竹田温泉」という場所だしせっかくなので温泉につかりたい!
まずはお風呂・温泉事情です。
ゲストハウスCueにもシャワーなどがありますが、せっかく竹田温泉という場所にいるわけですから、温泉に入りたくなりますよね!
そんな方に朗報です!!!
実はゲストハウスCueの最寄駅であるJR豊後竹田駅から徒歩3〜5分ほどの場所に、竹田温泉花水月(はなみづき)という場所があり、ここで温泉を堪能することができます。
通常大人料金500円なのですが、ゲストハウスCueに宿泊された方はなんと300円で入ることができるんです!
利用するときは、ゲストハウスCueの方に竹田温泉花水月(はなみづき)に行く旨をお伝えいただければ、割引券をいただけるようになっていますよ!
ちなみに竹田温泉花水月(はなみづき)の営業時間は11時〜22時、最終入館時間は21時半までになっているので注意してくださいね!
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCue周辺のお食事事情
次に、大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueの周辺のご飯やさん事情です。
結論からいうと、結構いろいろなお店があって、選ぶのに迷うくらいだと思います!
僕らが宿泊した月曜については休みのお店も少なくなかったのですが、それでも「どれにしようかな〜どこのお店で食べようかな〜」と迷うくらいだったので、心配する必要はないと思います!
僕は知らなかったのですが、竹田には唐揚げが美味しいと評判のお店があります。
その名も「丸福食堂」です。
ゲストハウスCueさんに戻ってから別のお客様から丸福さんの唐揚げをいただいたのですが、確かに美味しかった!
月曜もやってることは確認したので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!
ちなみに僕らがチョイスしたのは「陽はまたのぼる」というもつ鍋やさんでした。
夏でしたが季節外れのもつ鍋、おいしかったですよ〜!
あとおすすめしたいのが、ゲストハウスCueをチェックアウトしたあとに立ち寄った、但馬屋さん。
ここは老舗中の老舗で、こちらで製造されている「三笠野・荒城の月」を代表とした和菓子がとっても美味しい!
僕らも購入いたしました!
ちなみにこの但馬屋老舗さん、めっちゃ内装もいけてる・・・喫茶店スペースもあったので、じっくりご飯なども食べることができるようになっています!
ちなみに朝食については、有料ですが、ゲストハウスCueさんでいただくことができます。
もし朝食をゲストハウスCueさんで食べたい場合は、チェックイン時にスタッフさんにその旨お伝えいただければOKです!
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCue周辺の街並み
ゲストハウスCueの周辺事情、最後にご紹介するのは街並みです。
といっても、僕らは夕方16時についた身なので、そんなに堪能できたわけでは正直なところなのですが、僕らなりにお散歩した風景をご紹介させていただきますね!
さすがは城下町だった場所。街並みから「城下町感」が溢れています。
道中一番気になったのが「竹屋書店」さん。
書店なのに中を拝見すると雑貨屋さんぽかったのは不思議でしたが、やけにインスタ映えするなぁという場所で、思わずたくさん写真をとってしまいました。
こんな感じの建物がいくつもあったので、過疎化が進んでいるという話も聞いてはいたのですが、こんなに素敵な場所もたくさんあって、不思議な街だなぁと思った次第です。
大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueに宿泊した感想・ゲストハウスで過ごした素敵な時間に感激
最後に、宿泊した感想を書きたいと思います。
なにより、オーナーさんスタッフさんの人の暖かさが最高だったのと、ゲストさん同士の交流がこんなに気軽に無理なくできる場所、今まで足を運んだゲストハウスでもなかなかなかったなぁと思い、そこが最高でした!
1日目到着した際には、オーナーさんは不在でして、スタッフの方が出迎えてくれたのですが、人あたり・コミュニケーション力、そして夜に自然と共有スペースに集まってきた宿泊者をササっと自然に繋げる力、本当コミュニケーションお化けといってもおかしくないパワーがあり、びっくりしつつも、あまりの居心地よさに、僕らはたくさんお酒を飲んでしまいました。笑
そうそう、ちょうどタレントの内田裕也さんを彷彿とさせる方が宿泊されていて、そういったユニークな方(なんと70歳と仰っていました!)だったり、地元九州の福岡や熊本からも足を運んでいる方がいらっしゃったりで、リピーターさんや新規の方、たくさんの方が入り混じった素敵な夜を過ごさせていただくことができました。
2日目にお会いすることができたオーナーさんも、夫婦で営まれていたのですが、本当に暖かい人柄の方で、ゲストハウス事情なども色々と聞かせていただいたのですが、どんな壁も笑い飛ばしてしまうくらいの懐の深さを感じました。
1日目にご対応いただいたスタッフさんも、このオーナーさんあってだなぁと思った次第です。
個人・夫婦の力でここまでの空間を作り、営むというのはなかなかできないことだと思いました。
「色々な方々が自然と無理なく楽しめる」、そんな言葉がぴったりなゲストハウスの空間だなぁと思った次第です。
まとめ・ゲストハウスCueさん
ということで、今回はかなり超大作になりましたが、大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueさんについてご紹介させていただきました!
必ずや大分県竹田(たけた)市ゲストハウスCueさんにはまた足を運びたい、そう思わせてくれた素敵な時間でした。
ゲストハウスCueのみなさん、どうもありがとうございました!